人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2作め完成

昨日はフェルト教室の日でした。

1週間前に原毛をフェルト化させて来ていたので、今日はそれにステッチをかけ、完成させます!

…と、その前に3時のケーキターイム♪♪♪
第2作め完成_d0116294_23131421.jpg

ハイジのおうちの近くにあるお店 『ル・ペッシェ・ミニヨン』さんのお菓子を教室に持参し、先生を巻き添えにしてお茶するのも楽しみのひとつ…
ハイジは手前の「イチゴのマスカルポーネ」を♪ 底のタルトがサクサクのクッキー生地でとってもおいしかった♪

第2作め完成_d0116294_23213072.jpg

前作はふかふかで分厚いものだったけど、
今回はフェルトはそろそろ暑苦しい季節になって来るか…と見た目「涼しめ」を意識して、フェルトの厚さも薄め、色も薄めに…
明るい空色の原毛を並べ、間にオーガンジーを挟んでいます。
オーガンの色がちょっと暗めなので、少しトーンが落ちてしまいました。
そのフェルト化したマットにミシンで雲のステッチを。
ホントは白糸で…と思ってたんだけど、思ったより目立たなかったので、今回は紺色で。

第2作め完成_d0116294_23221960.jpg

アップにするとこんなカンジです。
フェルトを空色にした時点で、雲にしようかとは思っていたんだけど、一筆書きできるモチーフにしようということで、こんな感じに。
ミシンなんて高校以来?! ^_^; 
今日、職場のお裁縫好きの同僚に見せたら 「ミシン初心者なのにこんな曲線だらけのステッチなんて無謀なヒトね!!」と言われました ^_^;
確かに、もう縫い目凝視でコンタクト外れるかと思うくらい目が乾きました(汗)

コースターと言うよりはティーマットかな。 湯のみやカップと一緒に豆皿でお菓子も一緒に♪

すべてイメージどおりの完成ってワケにはいかなかったけど、2作目、しかも前作とは違う手法のフェルト化で、更にミシンも長ーいブランク後にしては、まぁまぁのデキかと自負しちゃっております!

まだまだ試したい作品があるんだ~♪ 
先生、今後ともよろしくご指導のほどを~!
by hei-di | 2007-04-20 00:09 | 試作品