人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅の果てに・・・

「器」なんてカテゴリで載っけるのはお恥ずかしいが、
旅の果てに・・・_d0116294_039377.jpg
この3点は初めてのハイジのろくろ作品でございます。
陶工房ゆうらぼ さんで3月にろくろ体験させていただいたのが焼きあがったのです。
結構たくさんの土を使わせていただき、6つか7つくらいは形になり、そのうちの3点を選んで、あとは乾かし、釉薬をかけ、焼いていただいた。
順番ととしては向かって右のお茶碗が最初の作品。 ほとんど先生の手で出来上がっていると言っても過言ではありません。
次が焼きあがったらまぐれで煎茶のちょっと大きめ湯のみにぴったりサイズだった 湯のみ。我ながら口のところの返り具合もいい感じ♪
そして、向かって左のちっちゃな壷。 これは粘土も最後になり少なくなったので、ラストあと1個!ぐい飲みくらいならできるかな?と作り始めたものの、集中力も切れ、粘土も水を含み緩くなり、途中何度も失敗しかけ、どんどん収集がつかなくなり、「私はどこへ行くの~??」という状態に・・・
そして、2度とは戻れぬ旅のはて、ぐい飲みはあきらめ、ムリヤリ口をつぼめて 花器へと不時着。 ・・・ま、まぁ 初めてのろくろ体験作品 ってことで大目に・・・^_^;
by hei-di | 2007-05-20 01:13 |