ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

畑からのレポート

昼間なんとなく裏の畑に行ってみました。
じゃがいも、玉ねぎ、なす、ピーマン、etc. いろんな野菜が収穫されているのですが、何しろハイジはカエルが天敵なもので、畑は土いじりが大好きな両親まかせです。
私はおいしく食べるのみ!ありがたや~。


d0116294_2253295.jpg
茄子の花。お昼過ぎだったので少ししょんぼり気味。
茄子って全ての花に実が成るんですって。



d0116294_2210295.jpg
てっきりキュウリの花だと思って写真撮ったら、父が一言 「それゴーヤだぞ。」 「え?そうなの?!」
黄色い花とくるくるのツルがかわいい。



d0116294_22163461.jpg
最近駐車場から職場までの間の道端で見かけるようになって、「露草ってこんな時期に咲くんだっけ??」 と思っていたらうちの裏の畑のそばにも咲いてました。
鮮やかな青だよなー。



d0116294_2219812.jpg
夏の野菜が収穫されているそばで、もうコスモスが咲いてました。
朝晩が急に涼しくなったな~と思っていたら、やっぱり植物って気温や風や日差しに真っ先に反応してるんだなぁ・・



d0116294_22232860.jpg
ついでに隣の田んぼもレポート。
つい数週間前まで真っ青だったのに、今日見るともうこんなにも稲穂が。
台風で倒れませんように・・・



たぶん、この先もハイジにはカエルを克服する日は訪れないと思うので、両親にはいつまでも元気で土いじりしてもらいたいです。
[PR]
by hei-di | 2007-09-02 22:32 | その他