ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の七草

現在の職に就いてからのこの数年はお正月三が日のうち1日は出勤しているハイジです。
今年は2日が仕事でした。
・・なので、年末には 「もうすぐお正月だー!」 と思っているものの、実際お正月気分は
せいぜい元旦くらいで、あっというまに普段の生活にシフトしてしまいます(T_T)。
今日も、「あれ?まだ8日?」 なんて具合です。

昨日は1月7日、春の七草かゆ をいただく日でしたね。
我が家では今年は7日はちょっと忙しくて準備ができないので、フライングして6日に
いただいてしまいました。
d0116294_17123242.jpg

母がお隣のおばさんと近くの田んぼや畑や道端から調達してきたので、
「ホントに合ってるの?!」と思いつつ、近所で調達できるという事に驚きました。
すずしろ(大根の別名)から時計まわりに、すずな(かぶの別名)、ほとけのざせりごぎょうはこべらなずな、かな??? 違ってたらごめんなさい!
すずな、すずしろ、は食べられそうですが、あとはどう見ても草・・・
とは言え、おかゆはおいしかったし、お腹もいたくならなかったので、もし間違っていたとしても食して害のあるものではなかったようです・・・

ちなみに
すずしろ→葉にビタミン、鉄分カルシウムが豊富
すずな→胸焼けや胃の痛みを抑える
ほとけのざ→解熱・鎮痛
せり→体を温める
ごぎょう→咳や喉の痛みの緩和
はこべら→歯茎の健康
なずな→消化を助けるジアスターゼを含有
だそうです。
野菜の少なかった冬にビタミンやミネラルを摂る古人の知恵、すばらしいですねぇ。
[PR]
by hei-di | 2008-01-09 00:56 | その他