人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲む・食べる ~島根編 その2~

飲む・食べる ~島根編 その2~_d0116294_20492379.jpg
国道9号線を通り出雲へ行く時にはたいてい立ち寄る道の駅が、斐川町にある 道の駅湯の川 。 この近くの出西(しゅっさい)は生姜の産地だそうで、「出西しょうが」の商品がいろいろあるのですが、おいしいと評判でずっと気になっていた 生姜カレー 
松江からの帰り道に食べる事ができました!! 予想以上に生姜の味がわかります。辛いもの大好きなハイジには超うれしいピリ辛生姜カレー♪ ちょっとクセになるかも~。

あ、そうそう。 この日ハイジ達は利用してませんが、この道の駅には足湯もありまーす♪


さて、お次
飲む・食べる ~島根編 その2~_d0116294_2151310.jpg
松江からは9号線を通って鳥取に向かっていましたが、皆生にあるお店に寄りたかったので宍道湖を渡り国道431へ。
途中ファミリーマートとくっついた道の駅を発見。寄ってみると、見つけてしまいました、
柿ソフト ! これは、ご当地ソフトクリームハンターのハイジとしては食してみないワケにはいきません!!
ハイジ : 「カキソフト食べよーぜー!」 
お連れ : 「は???」
ハイジ : 「カキソフトだよ、カ キ ソ フ ト!!」
お連れ : 「・・・??? 牡蠣ソフトぉ~?!
ハイジ : 「んなアホな! 柿ソフトやっちゅうねん!」
お連れ : 「ああ、ビックリした。 なんちゅう生臭そうなソフトクリームかと。
        しかも、宍道湖やねんから、どうせなら しじみソフトやろ!って思ったわ」
ハイジ : 「罰ゲームかい!!」

・・まぁ、そんなアホな会話はおいといて。
うっすらオレンジ色の柿ソフトは、干し柿になる手前みたいな甘い柿の小さな果肉が粒々と入っていて、結構イケます♪
道の駅 本庄 に立ち寄る機会があれば是非どうぞ!

ちなみにこの道の駅、なんでキャッチフレーズが「弁慶の里」なんだ?? と思ったら、本庄地区はあの武蔵坊弁慶が生まれ育った地とされていて、弁慶にまつわる伝説が数多く残っているんですって。
by hei-di | 2008-03-03 21:36 | 飲む・食べる