ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春を呼ぶ雨  ~ ハイジの懺悔 ~

雪山で遭難しそうになったのがほんの2週間前とは思えないほど
暖かくなってきましたね~。

そして今日は夕方から雨。
岡山市内からの帰り道、ハイジの車は家路へと向かう山の中の道を
走っておりました。
前にも後ろにも走る車はなく、CDを聞きながら気分よく運転していたその時!
前方を横切る(いや、正確には跳ねる)小さな生き物が!!

・・・ええ、すぐにそれが何かわかりましたとも。
カエルですよ、カエル。

「えーーっ!! もう?!」 と叫びつつハンドルをきりましたが、
左の前輪か後輪の犠牲にしてしまったかも・・・・

慣れた道なので、ついライトをハイビームにせずに運転してしまうのですが、
市内から北上するこのルートは実は夜間はキケンがいっぱいなのです。

・・と言うのも、ホントに 動物飛び出し注意 なのです。
ネコやタヌキは当たり前! ハイジがビックリしたベスト3は
第3位:ウサギ  第2位:キツネ  第1位:親子のイノシシ です。

ウサギとキツネは、「こんなところに住んでるの?!」 とビックリ。
親子のイノシシは大きさにビックリしました。

こんな野趣溢れる道路なので、ハイビームにして早く発見するか、いつでもブレーキを
かけて止まれるくらいのスピードで運転するかしていないと、かなり心臓に悪いのです。


あぁ、それにしてもあのカエルさんには申し訳ないことを・・・

昼間のいいお天気に加えての夕方の雨で、冬眠から覚めるスイッチが ONになった
のでしょうねぇ・・・
なむぅ~(涙)。


そう言えば確かに3月5日に啓蟄も過ぎましたものねぇ。
これから土の中や木の芽が暖かい雨粒からの春の知らせを受け取って
どんどん目を覚ますのでしょうね。
[PR]
by hei-di | 2008-03-09 23:58 | その他