ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

か・ま・ど

ハイジの住む岡山県と海の向こうの香川県を結ぶ瀬戸大橋が開通20周年を迎えました。
当時の「フィーバー」ぶりはどこへやら、どちらかと言えば高額な通行料金や橋の通らなかった島の衰退やいまだ残る多額の建築費用などが話題の瀬戸大橋です。
ハイジが初めて橋を渡ったのは社会人になってからだったと記憶しております。

でも、詳しい事は存じませんが、素人のハイジが見ても建築技術的には高いものであるのだろうと思うし、単純に見た目も美しい。

更に素人考えするならば、
「高速道路じゃなくて一般道になって通行料金がもっと下がればいいのにー!」 
なんて思っています。

おっと、本題からそれました。 (本題ってほどの話しじゃないけど)

d0116294_1475750.jpg職場の上司が先日の日曜日に行われた 瀬戸大橋開橋20周年を記念して行われた橋の上を渡るマラソン大会に参加され、お土産に四国名物 『かまど』 を買ってきてくれたわけです。
あ、いや違った! 「かまど」のお店の『いにしえ恋しるこ』という即席しるこを買って来てくださり、女子一同には 「かまどの店に行ったんなら かまど だろー!!」 と秘かにブーイングをかっていたわけですが、紙袋には かまど の歌と絵が。

昔、ローカルCMを紹介するテレビ番組でなんかの賞をとったくらい愛らしいかまのカタチをしたお菓子が歌うかまどの歌。
岡山県ではよく流れていたCMなので、岡山県人ならこれが歌える人の割合は高いのではないでしょうか。

・・でね、この3個のかまどちゃんのクチは向かって右のコから 「か・ま・ど」 になっているんですよね???

思わず かまど を検索したら、あのCMが こちら のwebページの 「かまどのうた篇」 から見えるみたいです♪

しかも、あのキャラをてきとーに かまどちゃん って呼んでたんだけど、ほんとに かまどちゃん で合ってるみたいです。
[PR]
by hei-di | 2008-04-15 14:04 | その他