人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サラ・ファネリ展 at ひしお

岡山県の北部真庭市の のれんの町並みで有名(?)な勝山に
「ひしお」というホールがあります。
この町に古くからあった醤油蔵を改修した建物で、「ひしお」とは「醤」のこと。
旭川に沿ったのれんの通りから少し坂を登ったところにあります。

サラ・ファネリ展 at ひしお_d0116294_23362433.jpg


サラ・ファネリ展 at ひしお_d0116294_233722.jpg
             「ひしお」からの眺め


こちらのホールで4月19日から5月11日まで催されているのが
サラ・ファネリの不思議な世界展 です。

サラさんはイタリア・フィレンツェ生まれでイギリス・ロンドン在住のイラストレーター・絵本作家さん。
彼女の作品の多くはコラージュでできているんですけど、どれも装丁がものすごく凝っていて、表紙が動くしかけだったり、とても分厚い紙でできていたりと、量産には全く向いていない感じ^^;
そのせいもあるのか、作品の多くは絶版だったり、品薄の状態で入手がかなり困難です。
ハイジも図書館で見ただけでした。
そんな彼女の絵本の原画が勝山で見られる! しかも展示に際してサラさん本人も勝山に来られている! と聞いてビックリ仰天なワケです!
初日のギャラリートークは聞きに行けなかったけど、翌日の日曜日に開かれた子供向けのワークショップの様子と共に原画展を見に行って来ました♪




サラ・ファネリ展 at ひしお_d0116294_23375642.jpg幼稚園から中学校くらいの子供たちが賑やかに、雑誌、広告、包装紙やお菓子の包み紙・・床一面に広げられたさまざまな紙をハサミで切り、糊で貼り、思い思いの絵本を作っていました。








サラ・ファネリ展 at ひしお_d0116294_23382657.jpg
会場で買った 『ディア・ダイアリー』 とサラさんデザインによる作品展案内のカード。
布張りの装丁、しかも箱入り。 


サラ・ファネリ展 at ひしお_d0116294_23385894.jpg
カラフルで楽しいコラージュと登場人物それぞれの日記が面白い。


この日の子どもたちの作品も会場に展示されるそうです。
ハイジも会期中にもう一度訪れてみるつもりです。
by hei-di | 2008-04-25 01:14 | book