人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

封筒いろいろ

封筒いろいろ_d0116294_2212926.jpg今日は市内で用事をすませたあとハイジの大好きな場所 451BOOKS さんへと。

つい時間を忘れて長居してしまいます。




お店の閉店時間は午後6時なので、この季節はお店を出るとたいてい目の前の児島湖に沈む素敵な夕日に遭遇します。
コンデジなのでボケボケだけど、それはそれでいい感じ。







「封筒をじっく見てみます」  By ニッパー
封筒いろいろ_d0116294_22402081.jpg

今日 451BOOKS で買ったのは とってもカワイイ古本屋さん 海月書林(くらげしょりん)が発行している 「いろは」 という冊子。 
40ページ程の薄くて小さな冊子だけれど、紙の質感、写真の色、レイアウト、記事の内容、どれも 「やわらかくて、気持ちいい~」 (某ルドのCM風?!) と言ってしまうのです。
5号の記事は 「童画家・鈴木善治と、その仕事」 と 「たくさんの封筒と、それを作ったおじいちゃんのこと」 と、「桐生の旅」 です。
鈴木善治さんはとってもきれいでどこかはかない絵を描かれていて、ハイジも大好き。
気になる!
でも更に気になるのは 「たくさんの封筒をつくったおじいちゃん」!!
いったいどんなおじいちゃんなんだ???

明治35年生まれの大工さんだったおじいちゃんは71歳で大工の仕事を引退したあと95歳で亡くなる少し前まで誰のためでもなくたくさんの封筒を作り続けたそう。
チラシやカレンダー、段ボール、あらゆる紙で作られた おじいちゃんの封筒。
アシスタントのニッパーもじっくり見ています。

記事は封筒の写真だけではなく、おじいちゃんの人柄が家族によってあたたかく語られていて、読んでいるハイジの気持もじんわりあたたかくなりました。


封筒つながりで・・・
手前に写っている本は、ここ最近で「ハイジお気に入り本」のかなり上位、
昨年秋、大阪の Calo で購入した 『efuto』 です。
「efuto」 とは 「絵封筒」 。
投函する人も受け取る人もちょっとだけワクワクする絵封筒。

このページの封筒、怪獣が積んでいるブロックが宛名になってたり、モグラが揚げている切手がカイトで、ロープで宛名が書いてあるんですよ!!
もしこんな封筒で手紙が届いたら小躍りしてしまいそうです。
by hei-di | 2008-04-30 00:23 | book