人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本屋さんあれこれ

2日目は京都まで足をのばしました。
まずはお気に入りの本屋さん 恵文社 一乗寺店 へと。
お目当ては 「オーレ・エクセルと北欧デザイン展」 と、移動本屋さん COW BOOKS 。
本屋さんあれこれ_d0116294_2283930.jpg




本屋さんあれこれ_d0116294_2291396.jpg恵文社の向かいのガレージスペースに はためく のぼり。 
「旅する本屋」さんこと、COWBOOKS。
実際のお店があるのは東京中目黒。 
先日ハイジがサイン本を手に入れた 松浦弥太郎さんとアパレルブランド、ジェネラルリサーチの小林節正さんんが起こしたセレクトのステキな古本屋さんで、年に数回トラックに本を積み込んで移動古本屋さんとして旅をしています。







本屋さんあれこれ_d0116294_2295279.jpg
本の詰まったトラック。
物色するのが楽しいのです。
本屋さんあれこれ_d0116294_22102768.jpg




一方、オーレ・エクセル展 も素晴らしかった!!
スウェーデンを代表するグラフィックデザイナー、オーレ・エクセル。
『Edward and the Horse』 という絵本が有名ですが、マゼッティ社という菓子メーカーをはじめとするプロダクトデザインも数多く手がけています。
昨年89歳で亡くなられましたが、彼のワークスペースにはたくさんの試作品が残されていたそうです。
今回のギャラリー展示は絵本の原画やお菓子のパッケージの試作品、ロゴーマークの案など大変貴重な物がずらり!! キュートなものから、スタイリッシュなものまで、見ごたえあります。

本屋さんあれこれ_d0116294_0524875.jpg一昨年の秋に出版された作品集。
ずっと欲しいな~と思っていたけど、
ゆっくり見てみたくなりました。
by hei-di | 2008-05-09 00:58 | book