ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

5歳の目線

d0116294_21434048.jpg昨日は1日。 映画の日です。

・・・そんなワケで
『崖の上のポニョ』 をようやく観て来ました。


・・・うーん、そうですねぇ・・ ハイジの中ではあんまり盛り上がらなかったなぁ・・
なんでしょう? ハラハラする緊張感とか、しんみりする悲しさとか、高揚する感動とか・・そういう波が大きくないからですかねぇ?
宮崎監督は 「5歳の子供が観てもわかる映画にする」 と言われていたようですが、確かに絵本が動いているような感じで、絵もあえてリアルに描き込んだりはしていないようで、「余白」がいっぱいあるような気がします。
荒井良二風に言えば、「スキマ」がいっぱい。
そこは観た人が想像したり、描き加えたりするように出来ているとか??

・・・でも、5歳を7回くらい通り越したオトナのハイジには 「5歳目線」 を得とくするのはなかなか難しかった^^;

いまだハイジにはポニョのお父さんとお母さんの関係がとってもナゾです・・・
[PR]
by hei-di | 2008-10-02 21:45 | その他