ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

廃品回収に向けて・・

お正月に大掃除が恒例のハイジですが、今回の重要テーマは 「処分」 。

雑誌でよく見かける掃除や片付けの基本に、「3年袖を通さなかった服は処分」 みたいな事が書いてありますよね。 
・・・が、しかし・・・ 服に限らず、とにかく物を捨てるのがニガテなんですよねぇ・・・
何しろ、10年以上前5年間同じ1ルームマンションに1人暮らしをしていて、そこを引き払う時に引越しの2トントラックがパンパンになって、引越し業者のおっちゃんに、 「このまま嫁にいけるで!」 と言われたほどの筋金入りです。(しかもその時のダンボールがほぼ未開封のまま数箱裏の物置に眠っていたりします・・・)

そんな具合ですから、我が家の物置や部屋の押入れにはハイジの荷物がどんどん増殖し、さすがに 「ちょっとマズい・・・」 気分になっていたのです。
そこで、ここは一念発起して 「処分」 を頑張ることにしたのです。
目指すは今月やって来る近所の小学校の廃品回収!!

年末の2日間ほどでまず洋服の第1段階と書類。 
そして今日、押入れの奥の小物や雑貨。

洋服はまだよかったのですが、小物の類はいつもの事ながら 片付けているのか散らかしているのかわからなくなり 途中で気が遠くなってしまいます(泣)。
しかも、捨てるとなると、分別がよくわからない物もいっぱいだし!

数年前から物を買うときには、
しまう場所と捨てる時の事を考えて買うのじゃ!!
と、心がけるようにしているつもりではあるのですが、なかなか・・・
ま、処分の対象品のほとんど5年以上前のものなんですけどね^^;

もちろん今日1日で終わるワケもなく、なんだか中途半端な押入れの戸を閉め、来週へと続くのでした(涙)。

・・・それにしても、物の保存や処分ってみんなどうしているんでしょうねぇ・・・
[PR]
by hei-di | 2009-01-13 00:28 | その他