ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『今ありて』

今日から春の選抜高校野球が始まりましたね。
とくべつ野球ファンというわけでもなく、ひいきのプロ野球球団もありませんが、高校野球はちょっと好きかも。

今日は開会式のあとすぐに第1試合で岡山県の倉敷工が出場するということで、職場のテレビは朝からNHK。
開会式の様子を見るとはなしに見ていたのですが、途中「選抜高校野球大会歌」というのが流れてくるのが聞こえました。 タイトルは 『今ありて』 だとか。
入場行進の曲が話題に上ることはありましたが、春のセンバツにも大会歌があったとは!子供のころから何度も見ていたつもりでしたが、今日初めて知りました!
(夏の『栄冠は君に輝く』は知ってましたけど)

・・・で、 「へー、そんな歌あったんだ~」 と流れる歌詞のスーパーを見ながら聴いていたんですけどね・・・
ものすごく、「春のセンバツのためにつくりました!!」って感じの歌詞なんですけど、サビの部分の

 「今ありて 未来も扉を開く   今ありて 時代も連なり始める」 

という歌詞がなんだかとってもハイジの心に響きました。

春から心機一転 新しいことに挑戦しよう! とか、 今自分にできることを見つけて頑張ろう! とか、ちょっとヤル気モードな春の気分を盛り上げてくれるような・・・

「今ありて 未来も扉を開く・・・」  ちょっと気に入りました(*^^)

とは言え、曲は全く覚えてなくて、歌詞もこのサビの部分しか覚えてないんですけどね^^;
ちなみに 作詞:阿久 悠  作曲:谷村新司  だそうです。

[PR]
by hei-di | 2009-03-21 21:50 | その他