ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:dog( 21 )

なんとなく・・・

d0116294_23391755.jpg

   PEUGEOT 風!?
[PR]
by hei-di | 2008-07-05 01:26 | dog

地球温暖化の影響・・・

最近地球の温暖化、CO2の排出量等々の話題がメディアに取り上げられる事が一段と増えていますね。

海水の温度の上昇で漁場が変わってきているとか、降水量が減り枯渇する湖や川があるとか・・・
・・そしてハイジのまわりでも・・・
d0116294_23351146.jpgこれはワンコを飼っている方ならご存知でしょう、犬フィラリア症の予防薬ですね。
蚊が媒介するので、蚊の生息するシーズンに服用する薬です。
数年前までは6月から10月までの間に服薬させていたものですが、3年くらい前から 「気温が高いので・・・」という理由から11月までに延び、更に「暑くなるのが早くなったので・・・」と5月から服薬させましょうとなり、昨年からは遂に12月まで服薬させてくださいとの指示が!
1年、12ヶ月の間の8ヶ月間も予防しなければならないなんて!!

・・・1年中服薬させなければならない日はそう遠くなかったりして・・・





d0116294_23292733.jpg
こちらは、温暖化の影響があるかどうかは別としても、見事なフサフサの毛並みゆえ必ず1度は夏バテするうり嬢。


d0116294_23313454.jpg
両前足の間に顔をうずめて寝るのがお決まりです。
[PR]
by hei-di | 2008-06-05 23:36 | dog

「アンニュイな花見」

d0116294_033897.jpg

[PR]
by hei-di | 2008-04-14 00:38 | dog

アップルヘッド

不定期ころ介ニュース新年号です。
昨年秋から巨額の治療費をかけてナゾの咳と鼻水と闘ったハイジ、いえころ介ですが、
年末から手持ちの薬がなくなったのを機に薬を飲んでいません。
どうだろうなぁ・・・と思っていましたが、これといって症状が悪化するでもなく、ここ最近は咳もかなり治まって来たような・・・
でもやはり時折怪しい咳をしていますが。


d0116294_2348898.jpg一方こちらはハイジの大好きなジェリー・・・ではなくチワワの うり坊。
親バカ発言承知ですが、うーちゃんは結構男前美人だと思います。
九州生まれの5匹兄弟だった彼女は唯一のレッド。 あとはクリームちゃん3匹とホワイトちゃん1匹でした。 そして、5匹の中で一番可愛かった(あくまでハイジ主観)。
でも、ブリーダーさん曰くチワワのスタンダードから見ると若干マズル(鼻)が長いのだそうです。
チワワ業界(?)では、アップルヘッド(もしくは アップルドーム)と言って頭(おでこ)がリンゴのようにまーるくなっていて、鼻筋の短いのが理想なのです。  


d0116294_1740654.jpgま、確かにすこーし鼻筋通りすぎですかねー。
いーんです、いーんです!彼女のとりえは 健康 ですから!


今年も2匹とも元気に過ごしてくれますように・・・
[PR]
by hei-di | 2008-01-02 23:18 | dog

冬仕様

不定期刊行ころ介ニュースです。
新しい抗生物質の薬を飲んで2週間・・・
悲しいかな、一向に様子が変わりませんでした(T_T)
・・なので、数日前から薬が切れているのですが、そのまま様子をみています。

なんか、飲んでても飲んでなくてもあんまり変わらないような・・・

でも咳には温度差がよくないので、夜寝るときだけハウスを冬使用にしてみました。

d0116294_2328241.jpgサイコロ状の鳥の巣みたいになってます。
もともと布団の中やコタツの中が大好きなころ介は、「入ってくれるかなぁ?」 という心配をよそに、まるで最初から自分のハウスだったかのように中に入ってくつろいでおりました。
寝るときにはこの上に毛布を被せます。

ちなみにこのハウスを見て父が一言、
どーもくんみたいだな」
・・・たしかに。
[PR]
by hei-di | 2007-12-08 23:30 | dog

そこに山があるから・・

ちょっと早いけど、週刊ころ介ニュースです。

1日5~6回のネブライザーを終え、昨日ネブライザーの機械を返却してきました。

3日間集中コースだったので、少しは期待したんですけど、効果はイマイチ(T_T)
結局まだごろごろとした息をしています。

・・・ホント、アキレスを喉に詰らせただけでなんでこんな事になるのか全くわかりません。
まぁ、アレルギーの方はステロイドが良く効いて、すっかり治まっているので、
それだけが救いです。
でもワンコはステロイド剤は体外に排出されにくく、蓄積されるのはよくないので、
長期間服用することはできません。 ・・よって今回は処方なし。

とは言え、もともと飲んでいる咳や鼻水の薬と抗生物質は継続。
しかも抗生物質は種類を変えたので、更にお値段UP↑。
4種類を1包にしているのですが、これが1回あたり150円から180円に。

ネブライザーが1日1500円だったので、この日のお支払いは 合計8,500円 なり!


d0116294_22313743.jpg
取り込んだ洗濯物、脱いだ上着、座布団にクッション・・・とにかく1センチでも高い小山があれば必ずその上に登りくつろぐころ介。


ハイジはころ介の咳が出るかぎり、この切り立った高い高い お支払い山 を
登り続けなければならないのでしょうか・・・(T_T)
もうずいぶんんと体力の限界に近づいて来たんですけど・・・(泣)

ちなみに 「ニコニコころ介基金」 は1年365日いつでも受け付けています。
[PR]
by hei-di | 2007-11-17 22:27 | dog

ホームネブライザー

こんばんは、週刊ころ介ニュースです。

ステロイド剤を飲んで1週間。 先生に電話で状態をご報告です。

まぁ、かゆみはだいぶひいているようで、地肌の赤みもありません。
ステロイドの沈静効果のせいか、咳も先週よりは少なくなっています。
でも呼吸がごろごろと何か引っかかっている感じ・・・

ここはやはり集中的にネブライザーとかをした方が治りが早いのでしょうね・・・

でも通院はムリです。

・・・そこで、とうとうネブライザーの機械を借りる事になりました。
ホームエステならぬ、ホームネブライザー!!ってことでしょうか。

d0116294_22444156.jpgこれが、ネブライザーマシンです。
持ち帰った途端、うりの厳重チェックを受けています。

1時間に10分のペースで吸入します。
昼間はムリなので、帰宅後の夜メインの
集中3日間コースです。

さて、効果のほどやいかに!!
[PR]
by hei-di | 2007-11-12 22:47 | dog

諭吉の家出・・・

d0116294_2213547.jpgごぶさたしています、週刊ころ介ニュースです。
(いや、週刊じゃなくなってるけど)

さて、「咳もほぼ治まって来ました!」 とご報告したのはいつだったでしょうか?
みなさん、ころ介くんはきっと完治したのだろうと思っていただいたのではないかと思いますが、10日ほど前私が約3日大阪に滞在し帰宅してみると、
「おかえりなさい!ごふっ!」 と言っているではありませんか!!!
げ!なんで?!
3日前には咳は止まっていたのに!!!

手持ちの薬が少なくなっていたので、1日2回朝晩のところを、晩だけ1回薬を飲ませ、
様子をみていると母に伝えたはずだったのに、
「え?薬?飲ませてないよ」 と明るい返事・・・

その後また薬をもらいに行って、今日まで朝晩欠かさず飲ませているのですが、
昨日あたりから、1日中喉をゴロゴロといわせて、ぷすんぷすんと咳も。
その上、もともとの持病(?)なんですが、1週間くらい前からアレルギーがひどく
なってきて、これまた1日中足を舐めたり噛んだりしているのです(T_T)
ホント、昨日あたりから咳してるか足噛んでるかのどっちかって感じ。

これは、どう考えても3日ほど薬が切れただけのせいではなさそうです。

仕方なく今日はいつもの動物病院へ。
・・おっと、その前に銀行に行って諭吉様に2人ほどおいでいただきました。

そして診察。

「前回から2ヶ月ほど経ってますので、まずレントゲンを撮ってみましょう」

うっ! い、今なんと? レントゲンとおっしゃいました?

もう、ここまで来ると諦めの境地なんですけどね。


レントゲン写真を見ての詳しい説明もしていただきましたが、気道や肺にはやはり
異常なし。
そのあとかゆみの原因として念のために顕微鏡でのダニの検査をしましたが、
異常なし。
最後にかゆみを抑える注射を打って、診察終了。

ちなみに
再診料¥700、レントゲン¥2,000×3、検査料¥700、注射¥1,250、
ステロイド剤¥60×13、いつものお薬¥150×20
しめて ¥13,050 なり。

諭吉様はあっという間に2人揃って家出。
お茶を出す間もないほどの短い滞在時間でした。


・・・もしやこれは何かのタタリでは・・・
病院じゃなくて神社に行った方がいいのか!?


d0116294_15497.jpg帰り道、咳を抑える注射は眠くなるらしく、ちょっとウツロになってきたころ介。
口半開きです。
お腹の赤いのはダニの検査のため皮膚の表面をこすり取ったためです。
お気の毒に・・・

注)毛がボサボサなのは、昨日「ペットサロンハイジ」でハサミでザクザクと超アバウトにカットされた為です
[PR]
by hei-di | 2007-11-05 21:28 | dog

その後の・・・

さて、週刊ころ介ニュースです。

昨日は久しぶりに診察でした。
まぁ、診察って言っても体重測定と、心音、肺の音を聴診してもらうくらいなんですけどね。
「その後いかがですか?」
「はい、咳もくしゃみも鼻水も随分減りました。 でもすっかり止まったわけでは・・・。」
前回とあんまり変わりないやりとりですが、良くはなってます、確実に
まぁ、ハナタレ指数で言えば 3.5タレーくらいになってきた感じです。

「しばらく続けていても負担のかかる薬は入ってないので、
とりあえずもう少し続けておきましょう。」
「そうですね、2週間分くらいですか?」
「ええ、そうですね。2週間後は特に変わったことがなければ、診察は無しで
薬だけでもかまいませんよ。」
(てっきり、「2週間後に変わったことがなければ、もうそろそろいいでしょう。」
って言われるのかと・・・)
「あ、はい。わかりました。 ありがとうございました。」

ころ介のカラダには続けても負担のかかる薬は入ってないみたいですけど、
ハイジの財布には負担がかかってます。  確実に・・・(ーー゛) 
[PR]
by hei-di | 2007-10-06 20:40 | dog
週刊ころ介ニュースです。
昨日お休みだったので、またまたころ介のお薬をもらいに動物病院まで。
「具合はいかがですか?」と聞かれれば、
「くしゃみと鼻水は随分と減ってきたと思いますが、まだ止まったわけではないです。」
という感じでしょうか。

d0116294_21234520.jpg

ピーク時の鼻たれ具合を 100タレー だとするならば、
15タレー ってとこですかね。

彼は毎日朝晩2回、半錠や1/4錠にした4種類の薬を飲んでいるのですが、
1回分は150円もします。
1週間で2100円。
昨日は1週間分だけお薬をもらったのですが、
会計の時 助手さんから告げられたコトバは 
「ではハイジさん今日のお会計は 4300円 になります。」

え、えぇー!? な、な、何かの間違いじゃ???

今日薬だけなんですけど??? 
アタマのなかがハテナでいっぱいになるハイジ。
でも結構小心者なので、すごすごと5000円札を財布から出していると、

「あ、お伝えし忘れてました! 前回の鼻水のウイルス検査代金を今日頂戴してます♪」

あ、あぁ・・そうでしたね。

樋口さんがハイジの財布に戻って来る事はありませんでした。
[PR]
by hei-di | 2007-09-26 21:27 | dog