ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 99 )

2周年をもちまして

ぼちぼちと書きます・・・と言いながら全然更新できていないにも関わらず、毎日覗いてくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます<(_ _)>

しかしながら、 「あ、この写真お見せしよう!」 とか 「この商品の事書こう!」 と思っていても、なかなかゆっくりPCに向かう時間がとれず、タイミングを失ってしまったり・・・と言う事がとっても増えてしまいました^^;

そして、4月を迎え家事の事情、仕事の事情いろいろと重なりまして、更に更新がおぼつかなくなりそうなので、いくら 「気まぐれ」なノート とは言え、この状態では申し訳ない気分でいっぱい・・(涙)

・・ですので、このタイトルにしてちょうど2年のこのブログをひと区切りさせていただこうかと思います。

また、カテゴリなどを絞って別のかたちで始めようかと考えてはいますが、その時にはまたどうぞよろしくお願いします!!!
[PR]
by hei-di | 2009-04-06 22:00 | その他

『今ありて』

今日から春の選抜高校野球が始まりましたね。
とくべつ野球ファンというわけでもなく、ひいきのプロ野球球団もありませんが、高校野球はちょっと好きかも。

今日は開会式のあとすぐに第1試合で岡山県の倉敷工が出場するということで、職場のテレビは朝からNHK。
開会式の様子を見るとはなしに見ていたのですが、途中「選抜高校野球大会歌」というのが流れてくるのが聞こえました。 タイトルは 『今ありて』 だとか。
入場行進の曲が話題に上ることはありましたが、春のセンバツにも大会歌があったとは!子供のころから何度も見ていたつもりでしたが、今日初めて知りました!
(夏の『栄冠は君に輝く』は知ってましたけど)

・・・で、 「へー、そんな歌あったんだ~」 と流れる歌詞のスーパーを見ながら聴いていたんですけどね・・・
ものすごく、「春のセンバツのためにつくりました!!」って感じの歌詞なんですけど、サビの部分の

 「今ありて 未来も扉を開く   今ありて 時代も連なり始める」 

という歌詞がなんだかとってもハイジの心に響きました。

春から心機一転 新しいことに挑戦しよう! とか、 今自分にできることを見つけて頑張ろう! とか、ちょっとヤル気モードな春の気分を盛り上げてくれるような・・・

「今ありて 未来も扉を開く・・・」  ちょっと気に入りました(*^^)

とは言え、曲は全く覚えてなくて、歌詞もこのサビの部分しか覚えてないんですけどね^^;
ちなみに 作詞:阿久 悠  作曲:谷村新司  だそうです。

[PR]
by hei-di | 2009-03-21 21:50 | その他

まぶしい

車を降りて会社に出勤する途中の草むらに緑が増えて来ました。
良く見ると フキノトウ が!
朝日に照らされて緑がまぶしいのなんの!!
d0116294_17111033.jpg


こちらはハイジの大好きな オオイヌノフグリ ♪
でも焦点がよもぎに当たってましたね。 でもよもぎもきれいでしょ。
d0116294_1711565.jpg

[PR]
by hei-di | 2009-03-17 19:57 | その他
なんと、気がつけば1ヶ月近くノートを放置してました^^;
のぞいてくださっていた皆様、申し訳ありません<(_ _)>
何しろハイジは冬場はめっきりテンションが下がるので、いろんな意味で冬ごもり状態でした・・

でも巷では、花粉も黄砂も飛び桜の開花予想も聞かれる季節となりました。
・・・そう、ハイジの大好きな春がやって来ます!!
またボチボチとしょうもない日記を書いていきますので、良かったらお立ちより下さいませ<(_ _)>
[PR]
by hei-di | 2009-03-15 23:12 | その他

最後の雪かな・・・

d0116294_16242798.jpg2月に入って暖かい日が続いていましたが、久しぶりに少し寒い日が2、3日。
この日も朝から雪がちらちら。
枝に1個だけ残っている柚子も雪の帽子をかぶってました。

でもこの雪もお昼にはすっかり溶けてたし、やっぱり今年も雪は少なかったなぁ・・・
もう2月も下旬。
 今シーズンの見納めだったかな・・・
[PR]
by hei-di | 2009-02-19 16:29 | その他

「K―20」

d0116294_21463574.jpgその日はせっかくなので、もう1本観ることに。
時間の都合もあって、 「K-20」 に決定。これまたTVスポットで流れる oasis のテーマ曲がカッコイイなぁと思っていたのです。
これもまた全くの予備知識、予習なしで観たのですが、思っていたよりコミカルな作りになっていました。 第2時世界大戦がなかったあとの世界という設定の日本が舞台で、貴族が権力を持つ貧富の差の激しい格差社会の昭和が作り出されていました。

実は金城武が主演の作品は初めて観たんですけど、こんなに芝居のヘタな人だったのかとビックリしたんですけど、これは少しコミカルな演出にするためにわざと!?
明智探偵役の仲村トオルも同様に・・・
よかったのはヒロインの松たか子とカラクリ職人役の國村隼さんかな~。

ちょっとレトロな日本の街とoasisの曲のアンバランスな感じが良さそうだな~と思っていたんですけど、実際にはoasisの「The shock of lightning」が流れたのはエンドロールくらい?? 写真のサントラを確認したら 佐藤直紀さんというコンポーザーのオケだけでした^^;

ちなみに、「K-20」は「ALLWAYS-三丁目の夕日」シリーズのスタッフが制作したことでも話題だったようですが、この佐藤直紀さんもやはり「ALLWAYS」も手掛けてらっしゃる方だそうで、ハイジは全く存じませんでしたけども、超売れっこの作曲家さんなんですね~! → 参照 

後から思えば、途中「そういえば・・」というヒントはいくつかありましたが、最後の怪人20面相の正体には素直に「へぇ~!」と感心(?)しましたよ(*^^)
[PR]
by hei-di | 2009-02-07 22:37 | その他
あっという間にもう2月。
そして昨日は1日。
というわけで、他の用事を押しのけてむりやり映画を観て来ました^^;

d0116294_20194250.jpg
全く予習はせずに、 「Mamma Mia!」 を見ることに。

ミュージカルは見たことなかったけど、TVスポットでABBAの「ダンシング・クイーン」が流れるたびに楽しそうな映画だなぁと思い、やっぱりミュージカル系の映画はスクリーンで観たいな~と思っていたのです。
とにかく、パワフルで明るい女性がたくさん登場して、元気になれることは間違いなしでしょう。



結構シリアスな役のイメージのあったメリル・ストリープが主人公ドナを演じているのですが、これがとってもコミカルでパワフルで、キュートでした。
ホロリとさせるシーンも結構あるけど、とにかくずっと音楽がテンポよく引っ張っていくので、特別ABBAに明るくない人はもちろん、ABBAファンならな尚一層盛り上がることでしょう。

明るくすっきりした気分で映画館をあとにしたい方にはおススメです♪
[PR]
by hei-di | 2009-02-02 20:58 | その他

いちおう確認

お年玉付き郵便ハガキ。 
どうせ切手シートとわかっていても、まぁ一応は当選番号の確認をね。

今年は切手シート1枚でした。
日本郵政のwebページには、当選割合というのが載っていて、
それによると、 1等は 「100万本に1本」 だそうです。
切手シートは 「100本に2本」 だとか。

使われることもなく、引出しの中にしまわれっぱなしにはなるんだけど、
ま、一応引き換えておきましょうかね。


みなさん、確認しましたか?
[PR]
by hei-di | 2009-01-26 20:57 | その他

3年ぶりだった

実は、仙台旅行の副産物はこんなところにも・・・

伊丹空港に降り、大阪から自宅へと帰るバスに乗ると、すぐ後ろの席に和服の女性を見かけ、
「あれ?!」 とよく見ると、以前お稽古に通わせていただいていた茶道の先生でした。
ご自身の稽古に京都へ行った帰りとのこと。

茶道は50の手習いならぬ、30の手習いで、全く初めての状態で友達と一緒に習い始めたのですが、とても勉強熱心で素敵な先生のおかげで、月3回のお稽古はとても楽しく、作法だけではなく、季節を大切にお客をもてなす暮らしのエッセンスをたくさん学ばせていただいていました。
2年近く続けていたのですが、都合で通う事が困難になった時期があり、それ以来ずっとお休みしていました。
「忘れてしまったらもったいないから、月に1度でもいいから来れる時にいらっしゃい」 と
言っていただいていても、それもついつい行きそびれていたのですが、バスで再会したのをきっかけに、 「今度こそ行きます!」 と宣言したのです。

そして、先日今年最初の釜、初釜にお呼ばれして来たのです。
d0116294_033475.jpg
おとそや点心を用意してくださり、お正月気分満点でした。 
炭を焚いて釜の湯を沸かすと、同時にお香のいい香りが広がり、本当に清々しい気持ちになります。

すっかりお客さんのつもりで行ったのに、せっかくだからとお手前をすることになり、
「えー!! なにしろ2年ぶりなんで、ふくさもさばけるかどうか・・・」 とあわわわわ・・と
うろたえながらも、一応チャレンジすることになってしまったのですが、これがホントに見事なまでに色んな事を忘れていて、愕然となりました。
まぁ、お手前していくにしたがって、だんだんと思いだしてはきたのですが、「続ける」 ということの大事さをすごく実感しましたねぇ。
ついでに、2年ぶりだと思い込んでいたお稽古でしたが、実際には3年ぶりだったという事も判明! 時の流れの速さも実感したのでした(泣)。

今月から月に1度くらいでお稽古に行こうと思っています。
松島の縁結びこけしは、切れかけていたお茶との縁を結びなおしてくれたかもしれませんね。

 
[PR]
by hei-di | 2009-01-17 00:52 | その他

廃品回収に向けて・・

お正月に大掃除が恒例のハイジですが、今回の重要テーマは 「処分」 。

雑誌でよく見かける掃除や片付けの基本に、「3年袖を通さなかった服は処分」 みたいな事が書いてありますよね。 
・・・が、しかし・・・ 服に限らず、とにかく物を捨てるのがニガテなんですよねぇ・・・
何しろ、10年以上前5年間同じ1ルームマンションに1人暮らしをしていて、そこを引き払う時に引越しの2トントラックがパンパンになって、引越し業者のおっちゃんに、 「このまま嫁にいけるで!」 と言われたほどの筋金入りです。(しかもその時のダンボールがほぼ未開封のまま数箱裏の物置に眠っていたりします・・・)

そんな具合ですから、我が家の物置や部屋の押入れにはハイジの荷物がどんどん増殖し、さすがに 「ちょっとマズい・・・」 気分になっていたのです。
そこで、ここは一念発起して 「処分」 を頑張ることにしたのです。
目指すは今月やって来る近所の小学校の廃品回収!!

年末の2日間ほどでまず洋服の第1段階と書類。 
そして今日、押入れの奥の小物や雑貨。

洋服はまだよかったのですが、小物の類はいつもの事ながら 片付けているのか散らかしているのかわからなくなり 途中で気が遠くなってしまいます(泣)。
しかも、捨てるとなると、分別がよくわからない物もいっぱいだし!

数年前から物を買うときには、
しまう場所と捨てる時の事を考えて買うのじゃ!!
と、心がけるようにしているつもりではあるのですが、なかなか・・・
ま、処分の対象品のほとんど5年以上前のものなんですけどね^^;

もちろん今日1日で終わるワケもなく、なんだか中途半端な押入れの戸を閉め、来週へと続くのでした(涙)。

・・・それにしても、物の保存や処分ってみんなどうしているんでしょうねぇ・・・
[PR]
by hei-di | 2009-01-13 00:28 | その他