ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 99 )

コンデジ教室

6話にも及んだ5月12日の日記ですが、実は更に続きがありまして・・・
その日の夕方は 「カフェ Z」 さんでの コンパクトデジカメ教室 。

光と影が溶け合う黄昏時はコンデジでもやわらかくステキな写真が撮れるのだとか。

・・・が、残念ながらこの日は昼間のお天気がだんだん曇りはじめ、夕方はどんよりと・・・
先生の講義を聞いた後近くの土手まで実際に撮影に行きましたが、ハイジはあまり気に入った写真は撮れませんでした。
d0116294_22383518.jpg
しいて選ぶならこれかな。どんよりした黄昏時の色で、ちょっとニュアンスのある感じ?
ボートが下で家と車が空の上にあるみたいでなんかアンバランスなところが・・・

でも参加した皆さんの撮った写真を見るのは面白かったですよ。
撮る人によって全く違った景色が切り取られていて。


ところでこの日の帰り道、撮影会よりも衝撃だったのはこの映像・・・
d0116294_22343038.jpg
とあるコンビにの前でポストさんがボディーにかなり強烈なパンチをくらってました。
いまだ起き上がれないようです・・・
[PR]
by hei-di | 2007-05-14 22:42 | その他

やっぱり緑好き・・・

ハイジはいつの頃からか 緑色好き です。

d0116294_20442592.jpg
こちらは 「 ATELIER VERT et NOIR 」 松島 しづ さんの ミニラグ。
20cm四方くらいかな? 見ただけでとても愛情たっぷりに丁寧に手織りされているのが伝わってきます。 並んでいたのはすべて違う模様。た、大変そう・・・
ノッティングという座布団みたいにとっても分厚く織られたラグも座り心地バツグンでしたが、ハイジのお小遣いではちょっと手が伸ばせませんでしたので、今回はこちらのミニラグを。
写真の明るい方の緑色のを選びました。 
やっぱり緑を選んでた。 でも模様もステキでしょ♪
「緑好きなもので・・・」と言うと、「まぁ!そうなんですか? うちのお店 VERT et NOIR って 緑と黒 って意味なんですよ。」 字を見て 「あ!ホントだ!」 
やはり吸寄せられるにはワケがあるのだな・・・(^^ゞ
[PR]
by hei-di | 2007-05-12 22:20 | その他

眠くて眠くて・・・

昼間汗をかくほど暑くなったかと思えば、今日は肌寒い・・・
風邪をひいたり熱を出したりする人も多いようですが、ハイジは何故だかこの1週間くらい、とにかく眠くて眠くて・・・。
朝も1度起きても2度寝しちゃうし、夜は辛うじて布団には入っているものの、枕にアタマを乗せる間もなく?目を閉じた数秒後には意識を失う始末・・・。
「春眠暁を覚えず」・・・いや、もう春は過ぎてるような・・?? 「寝る子は育つ」・・・いや、これ以上育ってどうする!!

やっぱりちゃんと早寝早起きしないといけないかなぁ・・・
[PR]
by hei-di | 2007-05-10 21:20 | その他

『サラリーマンNEO』

ご存知でしょうか? 『サラリーマンNEO』 というNHKの番組を。
現在 Season2 が放送されておりますが、ハイジは Season1からのファンでして。
23:00からの30分番組だというのに、結構な豪華キャストで、かなりシュールな内容です。
まぁ、時々シュール過ぎてついていけない時もありますが。
特にハイジのお気に入りは 「テレビサラリーマン体操」 です。
ちなみに今日は「サラリーマンのカッコイイ告白の仕方」や「社内恋愛がバレそうになったときのごまかし方」がテーマでしたが、このバカバカしさが以外とクセになります。
[PR]
by hei-di | 2007-05-08 23:48 | その他

お風呂に挑戦

GW、ハイジの恒例の行事と言えば、大掃除。
年末の大掃除って寒いけど、この時期は洗濯とかもよく乾くし、掃除にはもってこいです!
・・・で、今日は・・・
うすら汚れてきたハイジのコレクション1号、2号、3号をきれいにしよう!
毛足の長い1号は水を使わず汚れを落とすというぬいぐるみ用泡石けんでなかなかきれいになりました! 「おぉ、いい感じ♪」
さて、パイル地の2号とワッフル地の3号はどうしたものか・・・
「えーい、いちかばちか丸洗いしちゃえー!」
d0116294_1505844.jpg
「おや、まるで気持ち良さそうなバスタイムではありませんか!」
ちなみに「入浴剤」は『エマール』

このあと彼らは2分間の脱水という未知の冒険からも無事生還いたしました。
[PR]
by hei-di | 2007-05-06 01:59 | その他

カワイイよ♪

29日の日曜日は、またまた楽しいフェルト教室でした♪
ハイジはこの日もコースターを。 今回も新しいパターンに挑戦。
並べてフェルト化の段階までなので、次回完成予定です。

この日はフェルトの矢野先生の短大の後輩さんで、消しゴムハンコ作家の藤田さんとご対面♪
矢野先生と出合った 「アトリエ Z」 での 『ほ・の・ぼ・の展』 の時に作品は少し拝見してたんですけど、ご本人とお会いするのは初めてでした。
d0116294_2131043.jpg
イラストはすべて彼女のオリジナルで、カッターってすっごく丁寧に掘り出されています!
可愛くてちょっとオトボケなキャラがご本人らしくて(コラ!初対面で失礼な!)Good!!
アタマの上にお花が咲いているのと、まーるいホッペが特徴です(^-^)
こんなに精魂込めて作ってあるのに、3センチ四方くらいのは200円からという良心価格です。
今度ハイジもお名前ハンコ作ってもらおっかな~♪
[PR]
by hei-di | 2007-05-03 21:41 | その他

雑草

散歩道に生えているかわいい草花たち。
この季節、この小さな草花を見るといつも嬉しくなるハイジ。
こんなにちっちゃいのにすばらしい造形!! 

d0116294_028675.jpg

d0116294_0282828.jpg

d0116294_029168.jpg


どうも、ハイジはちっちゃいものに心惹かれる傾向が…

先日訪れた 直島のベネッセハウス の展示物でも、コンクリート壁に生えた
須田悦弘氏の作品 『雑草』 を見つけた瞬間がいちばんビビットだったし。
[PR]
by hei-di | 2007-04-16 00:44 | その他

やれやれ

今朝起きるとまだ充血してまだまだ不快だった左目も、だいぶ元にもどって来ました。
「うーちゃんのバカー!」 と言いたいところではありますが、毛が抜けるのは彼女のせいでもなく…
しかも、昨日は散歩の時に彼女の足をちょっぴりふんづけてしまったし、更にシャンプーの後の爪切りの時、ちょっとダイナミックに切りすぎて血管まで達し、流血だったし…。
謝るのは私か…^_^;  ゴメン!うーちゃん!
[PR]
by hei-di | 2007-04-15 01:42 | その他

ぼちぼちと

長い春休みになってしまいましたが、ぼちぼち日記再開。

ただ、お引越し前はお弁当写真が中心でしたが、こちらでは基本的にお弁当を
UPする予定がありませぬ。 もしも今までハイジのしょぼいお弁当を楽しみにして
下さっていた方がいらっしゃったらゴメンナサイ。
そもそも、お弁当の写真は以前のブログをスタートする半年ほど前から撮り溜めて
て、1年分くらいになるんですけど、そろそろ飽きた、と言うか、実はハイジは元々
お弁当がニガテでして、ご飯とおかずが別じゃないとダメだったり、おかずどうしの味や
においが混ざるのがダメだったりするのです(泣)。 本来好き嫌いはほぼゼロなんですけど、お弁当となると話は別… 故に自分で作ってるのですが、ハイジが大丈夫なお弁当の素材や詰め方には結構制約が(涙)…  なので、どうしても写真の見栄えが面白くないんですよね~。
朝写真を1枚撮るだけでネタになるっていうのは良かったんですけど。

d0116294_1192641.jpg



さて、今日は 「飼い犬に手を噛まれる」ならぬ「飼い犬に目をやられる」…
もうね、今、左目は目やにが止まりません(泣)
なぜって、彼女のフサフサの毛にやられまして…
散歩から帰って来て、久しぶりにシャンプーをしてあげたところ、彼女の柔らか~い毛が
いつの間にか左目に入っていたらしく…。
取れたのか取れてないのか、気になって触るのが余計悪いのか、夕方からずーっと目やにが止まりません(泣)。 
時々飲んでる抗アレルギー剤を飲んでみるも、ダメ。
明日の朝起きて治ってなかったら仕事ツライなぁ…
[PR]
by hei-di | 2007-04-14 01:29 | その他