ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 99 )

5歳の目線

d0116294_21434048.jpg昨日は1日。 映画の日です。

・・・そんなワケで
『崖の上のポニョ』 をようやく観て来ました。


・・・うーん、そうですねぇ・・ ハイジの中ではあんまり盛り上がらなかったなぁ・・
なんでしょう? ハラハラする緊張感とか、しんみりする悲しさとか、高揚する感動とか・・そういう波が大きくないからですかねぇ?
宮崎監督は 「5歳の子供が観てもわかる映画にする」 と言われていたようですが、確かに絵本が動いているような感じで、絵もあえてリアルに描き込んだりはしていないようで、「余白」がいっぱいあるような気がします。
荒井良二風に言えば、「スキマ」がいっぱい。
そこは観た人が想像したり、描き加えたりするように出来ているとか??

・・・でも、5歳を7回くらい通り越したオトナのハイジには 「5歳目線」 を得とくするのはなかなか難しかった^^;

いまだハイジにはポニョのお父さんとお母さんの関係がとってもナゾです・・・
[PR]
by hei-di | 2008-10-02 21:45 | その他

パコ可愛い・・・

先日久しぶりに映画館へ。
『パコと魔法の絵本』 を観てきました。
d0116294_21144255.jpg

楽しみにしていたけど、あえてストーリーを一切予習しないで観たかいあって、とっても楽しめました!!

カラフルでテンポよくて、楽しいうえに泣けちゃうという、とってもオトクな映画だと思います。
簡単なストーリーですから、予備知識なしで100%楽しんで観ることをおススメします♪

歳のせいか最近一層涙もろくなったハイジは、見終わってコンタクトが辛くなるほど涙が出ました^^;
[PR]
by hei-di | 2008-10-02 21:21 | その他

お彼岸に

1週間もUPをさぼっている間に、朝晩涼しくなってきましたねぇ。

・・そして今日はお彼岸ということで、夕方お墓参りに行って来ました。
d0116294_21111542.jpg
ハイジ家のお墓へと続く道。
昼間はまだまだ30度近くあるというのに、お彼岸にはちゃんと咲くんですねぇ 彼岸花。

d0116294_21134518.jpg
 「曼珠沙華 まんじゅしゃげ」 ってワープロ変換じゃ出ないんですねー。 辞書に「仏語」って書いてあるから、思わず
 「えっ?フランス語?!」 って思ったおバカはわたし・・・

「これを見た者はおのずから悪行から離れるという天界の花」 だそうです。


d0116294_21152013.jpg
稲刈りも終わり、いつの間にか柿もこんなに実をつけていました。
すでにカラスたちのデザートに。

季節はちゃんと遷り変わってるんだなぁ・・・
[PR]
by hei-di | 2008-09-23 21:15 | その他

まだまだガンバレ・・

d0116294_0423466.jpgきのう愛車のメーターにふと目をやると、こんなことになっていました。

あぁ・・ついに10万キロを超えちゃったよ・・・

でも、まだまだ当分頑張ってもらわないとね~!
[PR]
by hei-di | 2008-09-10 00:42 | その他

暑いですね~

d0116294_23271896.jpg

タイトルとは全く関係ありませんが・・・
これ、プラモデルじゃないんですよ。

いや、別にハイジはファンでもマニアでもありませんよ、念のため!
実はストーリーもあんまりわかってないでんすけど、なんでも 「国際学会」 が
発足したらしいので・・・

その学会、アニメを愛する方たちの集まりかと思ったら、社会学や建築工学の有識者の方々で構成されていて、作品の中で描かれている、人口が増えすぎて宇宙に移住する「未来都市」の姿を研究するのだそうです!


d0116294_23292877.jpg

すみません、何分の1スケールだったかは忘れてしまいましたが、こやつはハイジの住む町から車で30分ほどの田んぼに囲まれた道の駅に、デーンと立っていて、ワンルーム格納庫にお住いになられています。(夕方6時にはシャッターが降ります)
[PR]
by hei-di | 2008-07-30 23:55 | その他

お気に入りです

先日、ここ3年間くらい 「欲しーなー、どーしよーかなー・・」 と思っていた物を
思い切って買ってしまいました。
それが、コチラ
d0116294_22263684.jpg
ブラウンの マルチクイック です。
まぁ、最近ディスカウントされてきて、7千円から8千円くらいの間で購入できるようになったので、思い切ってなんて大げさなのかもしれませんが・・(涙)

いつもこの時期ジャガイモが豊富に手に入るのでビシソワーズやポタージュを作るのですが、普通のミキサーを使うには煮込んだ材料がある程度冷めないと使えなくて、夏場それを待つのが・・・ ブレンダーがあれば、熱いままの鍋に突っ込んでガーっとできるワケです!
なので、いちばん欲しかったのはブレンダー。 泡だて器はいらないから、その分安くしてくれーって感じなんですが、セットなんでしょうがない・・・。しかもブレンダー単品の商品は出力が少し落ちるし・・。

何より、使い勝手はどうなんだろうかと・・「買ってはみたものの使わなかった」ってなるとヤダなぁ・・・と心配もしたんですけど、・・結論!買って良かった!! なかなかイイです◎
とにかく出したりしまったりがラク。今までの重たいミキサーなんて比べ物にならないし、洗ったパーツは乾燥機だってOK。

欲しかったブレンダーはもちろんですが、思いのほか使えるのがチョッパーでした。
にんにくのみじん切りだって手が臭くならないし、ミキサーでは膨らんでやりにくかったオクラのペースト作りも快調! 楽しくっていろんな物を混ぜたりつぶしたりしています。

楽しすぎて別売りの氷を砕く為のパーツとかまで欲しい今日この頃です。

このテのブレンダーの購入を検討されているアナタ!(・・ってそんなにいないだろ!) 
いいですよ~。 ハイジと一緒につぶす混ぜるライフを楽しみましょ~^m^
[PR]
by hei-di | 2008-07-24 23:10 | その他

お祈りの時間

 ケース1 (イヌ・7歳・♂ の場合)
d0116294_22345737.jpg


 ケース2 (ヒト・1歳・♂ の場合)
d0116294_22371243.jpg

[PR]
by hei-di | 2008-07-21 22:37 | その他

『夏はこれからだ!』

d0116294_1162172.jpg

梅雨も明けて益々暑い毎日ですねぇ。
蝉はうるさく鳴き始めたし、甲子園の予選は始まったし、子どもたちの夏休みも
始まりましたね~。

・・・そうそう、甲子園と言えば・・・ABC放送の甲子園統一テーマは、おととしのスガさんの『夏陰』、昨年のスキマスイッチ、と続き今年は 福耳の 『夏はこれからだ!』 だそうです。 ずいぶん いかにも! なタイトルやな~という感じですが、こちらは通称 小耳 (福耳の若手メンバー)中心のボーカルなので爽やかな仕上がり(?)で、確かに甲子園にピッタリかも。





 ところで、
d0116294_1195311.jpg

最近こやつ(勝手にチョビと呼んでいる)によく遭遇するんですよね~。
首輪もしてないし、もしかして今一人暮らし??

もちろん、このあとあっという間にピュンっと消えちゃったんですけどね。
[PR]
by hei-di | 2008-07-19 01:30 | その他

まだ梅雨??

d0116294_0285366.jpg

先週末あたりから毎日夕方になるとゴロゴロと雷が鳴り始め、真っ黒な雨雲がやって来たかと思えばドシャ降りの夕立です。
先日も危うくずぶぬれになるところでした。

どう考えても「梅雨」の空じゃないと思うんですケドね・・・
[PR]
by hei-di | 2008-07-15 00:33 | その他

テレビのニュースで

夕方、職場のテレビから聞こえてきたニュース。
地球の温暖化の影響で薄くなり後退した氷のため、本来の生息地から150kmくらいを泳いでアイスランドにたどり着いたオスのホッキョクグマが人間の安全が確保できないという理由で銃殺されてしまったという。


ハイジは全く知りませんでしたが、このホッキョクグマ、数日前にアイスランドの郊外で発見されて話題になっていたんですね。
そのため見物に訪れた人たちの車が列をつくる事態も。

麻酔銃で捕獲することも試みるつもりだったようですが、麻酔の量の問題などから捕獲後の安全が確保できないという判断で、警察が銃殺してしまったのだそうです。
テレビに映し出された真っ白なホッキョクグマは血で赤く染まっていました。


そもそもホッキョクグマは冷たい水の中を長距離泳ぐことはなかったそうで、発見されたホッキョクグマの脚は泳ぎすぎて青いアザがあったとか・・・

必死で泳ぎ着いた陸地で彼を待っていたのは冷たい銃弾だったなんて・・・




このニュースに考えさせられる事はたくさんありすぎて、ここに書くのは止そうと思います。
でも個人的には、毎日テレビや紙面から伝えられる様々なニュースの中でもかなりの衝撃でした。
[PR]
by hei-di | 2008-06-24 22:24 | その他