ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 99 )

久しぶりやん

夏至を前にして日が暮れる時間が遅くなりましたね~!

7時過ぎに職場を出ると・・・
d0116294_23102024.jpg
おー!!チョビ(勝手に命名)やないかー!! 
宿ナシさんだった子猫の時に1度見かけて、偶然再会したのが去年。
とってもキレイな顔立ちのコなので、すごく印象に残っているけど、出くわしたのは今日で3回目。 ハイジは勝手に懐かしがっていますが、もちろんコヤツにとっては見知らぬヒト。
ハイジが 「あ!!」 っと思い目が合った瞬間からピタッとストップ! 見てくださいこのシッポ^m^ 近づけそうにないのでかなりのズームでパチリ。

数歩近づいたらビュンっと消えちゃいました。
次はいつ会えるかな~?
[PR]
by hei-di | 2008-06-17 23:38 | その他

なぜか

上地雄輔の笑顔とヨン様の笑顔がかぶるのはハイジだけでしょうか・・・???
[PR]
by hei-di | 2008-06-09 21:56 | その他

咲きました

昨年の春からハイジ父がせっせと世話をしているメダカたちの甕にと、去年の父の日に贈った蓮の苗3種。
一応冬を越すことができるという種を選んだのですが、ハイジの住む町は県北なので、そこそこ寒く、この冬も裏庭のメダカたちの甕は数回氷が張りました。
なので、もしかしたら冬越せないかも・・・と思っていたのですが、
じゃーん!!
d0116294_23451521.jpg
見事に咲きました~!!
葉っぱもたくさん伸びて、メダカ一家にたくさんの日陰を作っています。
うん、立派立派!

左下に怪しく写っているのがシロメダカさん
[PR]
by hei-di | 2008-06-04 23:58 | その他

献血もカード化

昔から注射はへっちゃらだったハイジ。 高校生の頃から校内で行われていた献血には必ず協力。 大人になってからも献血車を見かけると時間があれば乗り込んでおりました。

でも献血手帳って結構分厚いですよね。なかなか持ち歩くことはできず、コレクションのように手帳が増えていた頃もありました。

最近は職場のとなりの病院に年に1度やって来る移動献血車で献血してましたが、やはり
「手帳はお持ちですか?」
「忘れました」
の繰り返しでした。

でもここ数年、「個人情報」の管理がうるさくなって、献血するにも、個人を識別するバーコードシールをいろんな物に何枚もぺたぺた貼り、バスに乗り込んでからもそれをリーダーでピーピーと確認し・・・とえらく時間がかかるようになってましたよね。
外出先で献血車を見かけても 「今日は時間がないからムリだな」 と断念することもしばしばでした。

この数年は、年に1度行く度に情報管理用の機材が変わっていて、「いろいろ大変なんだなぁ・・・」と思っていましたが、先日行ってみると、手帳は遂にカード化され、情報を管理するパソコンもずいぶんスムーズになっていました。

そして、手帳だった頃はその日手帳を忘れるとまた1冊手帳が増え、それを合算しないと今まで何回献血したかを確認していなかったそうですが、今回からは履歴を確認することによってそれまでの回数をその場で確認するのだとか。
・・・なので、その日・・
「ハイジさん、手帳を何冊もお持ちではないですか?」
「はい、そのとおりです。」
「献血は10回していただいた時に記念品をお渡ししているんですけど、ハイジさんは現在の個人番号での献血回数は今日で12回目なんです。 でも手帳が何冊かに分かれていて10回目の時に気づかずにスルーしてしまってるみたいなんで、記念品は今日お渡ししますね」

と言われてしまいました。

「あ、それはどうも。」


d0116294_20461039.jpg
りっぱな箱には 多田美波さん という方のガラスの杯が。 ・・・うーん・・・。
これって日本全国同じなのかな???



今やどこへ行ってもメンバーズカードだ、ポイントカードだと、財布の中がカードだらけで嫌になるけど、ま、この献血カードだけは薄くて持ち歩けそうなので歓迎します。
[PR]
by hei-di | 2008-05-27 21:31 | その他
ハイジは時々 Aマゾン で買い物をします。
Aマゾンを利用したことのある方ならご存知かと思いますが、
アカウントを持っていると、ページを開くといきなり
「こんにちはハイジさん、・・・ハイジさんにお薦めの商品があります」
と、頼んでもないのにいきなりセレクトされた商品の説明が広がっている
わけです。

そして今日職場から帰宅し、探し物をするためにAマゾンのページを開くと
いきなり
『これから結婚するつもりですが、何か?―ポジティブ・バンコンな女たち 』
という単行本をお薦めされました。

思わず 「ケンカ売っとんかい!!」 と1人ツッコミしそうでした。

普段お薦めされる商品って、それまでの買い物履歴にリンクしてる物なので、
その商品に興味がなかったとしても、お薦めされる理由には 「あぁ、なるほどね」と
納得するのですが、このテの本を買った記憶がないハイジはすっかり 「???」
アカウントの登録の生年月日とか性別とか既婚未婚とかの情報からか???
「いや、私はまだ30代半ばだいっ!」


ちなみに、紹介記事をコピーすると・・・

出版社/著者からの内容紹介
プロローグ:バンコンで何か悪いことあった? 
1:自分が「バンコン」である理由をポジティブに考察してみよう。
2:自分と主婦友達を比べたら、どう考えても自分の方が幸せです。
3:恋愛するなんて当たり前でしょ!
4:バンコン・ライフを楽しく送るのに必要なもの、それは同じバンコンの友。
5:バンコンたちの結婚観って?
6:とりあえず手っ取り早く結婚に至る方法も考慮してみる。
7:万が一に備えて、一人で生きていく準備をしておこう。
エピローグ:バンコンの結末とは?

著者からのコメント
「ポジティブ・バンコン」とは?...三十代後半以上で独身だけ
ど、これから恋愛して結婚するのだという強い意志を持っている女たちのこと。
必ずしも「結婚」という形式にはこだわりません。ただ、人生を共にする相手を
見つけたいのです。でも妥協はしません。「この人しかいない」と思える人をい
つまでも探し続けます。デッドラインは設定していません。三十代終盤になろう
が、四十歳を過ぎようが、あるいは五十路を越えたってかまわないと思ってい
る。それよりも、自分とぴったりの相手を見つけることが大事。そういう相手が
見つかるまでずっと探し続ける。そして、そういう相手は必ずどこかにいると
思っている。それが「ポジティブ・バンコン」です。


むむむ・・・あながちハズレていないだけに軽い怒りすら覚えます。
しかし、まだハイジの「?」は消えません。 出版された年を見ても1年くらい前なのに
なぜ今さら?


そして、はたと思い出しいました。
数日前、同じく独身の幼馴染がメールに書いていた言葉を・・

「最近、アラウンド40 ってドラマ見て落ち込み気味・・」


そうか!! 天海祐希のせいか!!!



とは言え、「エピローグ:バンコンの結末とは?」 が少しだけ気になる
自分がちょっぴり悲しい・・・



ついでに、もう1冊お薦めされていたのは
北方謙三 のセットケース付きの 『水滸伝』 と 『楊令伝』 。
こちらにも全く見当がつきません・・・
[PR]
by hei-di | 2008-05-02 00:54 | その他

山吹色

d0116294_1942313.jpg

子供の頃絵の具の箱に入っていた「やまぶきいろ」ってなんか、もっとくすんでなかった?



・・と思ったけど、よく考えたらそれは 「おうどいろ」  だった・・・。
[PR]
by hei-di | 2008-04-28 22:03 | その他

やや???

d0116294_19393336.jpg
夕方ぶらりと歩いていてかわいい模様を見つけました。
これは何だ???
『ZOOM』・・・


d0116294_1940420.jpg
・・そうです、枯れた蔓性の植物が白壁にくっついているんです!
更に『ZOOM』・・・


d0116294_19404635.jpg
・・そう、この階段を昇ったところに ひしお があります。
[PR]
by hei-di | 2008-04-27 19:58 | その他

毎日ひとつ~

「グリーンピースの豆しばがお皿の上で子供に話しかけるCM知ってる?」
という友人のブログを見て、犬好きハイジは

「皿の上にのった豆柴?? どんだけちっちゃいんだ? ってかCG???」

と思い、すかさずそのサイトをclick! 

期待はいい意味で大きく裏切られました。

まずは こちら をご覧ください。



グリーンピースしばの 「うぅ~ん・・・」 という声にはまってしまいました(笑)
公式ページには 豆でもないし犬でもない と書いてありますが、どちらかと言えば
豆より?

アニメーションよりもキャラ設定と声がウマいと思うんですけど、
CMで流れてるのは見たことないなぁ。 関西でも流れてるのかなぁ???
[PR]
by hei-di | 2008-04-17 21:19 | その他

か・ま・ど

ハイジの住む岡山県と海の向こうの香川県を結ぶ瀬戸大橋が開通20周年を迎えました。
当時の「フィーバー」ぶりはどこへやら、どちらかと言えば高額な通行料金や橋の通らなかった島の衰退やいまだ残る多額の建築費用などが話題の瀬戸大橋です。
ハイジが初めて橋を渡ったのは社会人になってからだったと記憶しております。

でも、詳しい事は存じませんが、素人のハイジが見ても建築技術的には高いものであるのだろうと思うし、単純に見た目も美しい。

更に素人考えするならば、
「高速道路じゃなくて一般道になって通行料金がもっと下がればいいのにー!」 
なんて思っています。

おっと、本題からそれました。 (本題ってほどの話しじゃないけど)

d0116294_1475750.jpg職場の上司が先日の日曜日に行われた 瀬戸大橋開橋20周年を記念して行われた橋の上を渡るマラソン大会に参加され、お土産に四国名物 『かまど』 を買ってきてくれたわけです。
あ、いや違った! 「かまど」のお店の『いにしえ恋しるこ』という即席しるこを買って来てくださり、女子一同には 「かまどの店に行ったんなら かまど だろー!!」 と秘かにブーイングをかっていたわけですが、紙袋には かまど の歌と絵が。

昔、ローカルCMを紹介するテレビ番組でなんかの賞をとったくらい愛らしいかまのカタチをしたお菓子が歌うかまどの歌。
岡山県ではよく流れていたCMなので、岡山県人ならこれが歌える人の割合は高いのではないでしょうか。

・・でね、この3個のかまどちゃんのクチは向かって右のコから 「か・ま・ど」 になっているんですよね???

思わず かまど を検索したら、あのCMが こちら のwebページの 「かまどのうた篇」 から見えるみたいです♪

しかも、あのキャラをてきとーに かまどちゃん って呼んでたんだけど、ほんとに かまどちゃん で合ってるみたいです。
[PR]
by hei-di | 2008-04-15 14:04 | その他

キリンです Part2

d0116294_14342817.jpg

先日、遠く関東に住むお友達のところから小さな箱に入って我が家にやって来たピンクの
キリンちゃん♪ (ネックレスです)
はれぼったい(?)目がカワイイなぁ・・
友人はこのピンクちゃんを見つけて 「これはハイジのもとへ!!」 と思ったようです^m^
キリンコレクションが増えたのも嬉しいけど、友達の気持ちはもっと嬉しい。

ピンクって身に着けてると若返る色なんですよ♪


あ、写真の右側は何かって?
磁石で連結する BRIO のレールウェイシリーズですよん。

BRIOのおもちゃはハイジの実家の未来をしょって立つ、可愛い甥っ子ちゃんに少しずつプレゼントしているんですけど、デパートで2割引きのセールだったので、ちょこっとまとめ買い♪
 「おや? ジラフ柄?」 と思ったけど、まぁ、別に甥っ子はキリン好きってワケでもないはず
なので、別のものを4つ買ったんですけど、そのジラフ柄のミニカーのパッケージを良く見ると
・・・・
d0116294_20323520.jpg

その名も Giraffe Wagon! ナント上部をスライドすると 愛らしいキリンちゃんが顔を出すという貨車でした!!

「これも下さい!」 4つが5つになったのは言うまでもありません。


・・でもレジのお姉さんは、まさかハイジが自分用にGiraffeWagon買ってるなんて思ってもないんでしょうねぇ・・・
[PR]
by hei-di | 2008-04-09 20:51 | その他