ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 99 )

よく見たら・・

d0116294_14302020.jpg

通勤の道すがら、桜はまだつぼみだけど、西洋タンポポが咲いてたので
思わずパチリ。
よく見ると、オオイヌノフグリとツクシも一緒に写ってました(^-^)
草むらのかわいいトリオです。


明るくて春らしい日差し。
今週末には満開かな~♪
[PR]
by hei-di | 2008-04-03 14:38 | その他

電車にゆられて・・・

ライブの翌日、大阪から京都へ。
結構時間に余裕があったので、久しぶりに梅田から阪急電車に乗ることにしました。

ハイジは若かりし頃京都に住んでおりましたので、梅田―河原町間の特急電車にはよく
乗りました。
あずき色の車体と抹茶色のシートは相変わらずで、ちょっと郷愁すら憶えてしまいます。

d0116294_120985.jpg

通勤ラッシュのピークを過ぎた時間の「通勤特急」は程よく空いていて快適。
ハイジの座った席から窓の外を見上げるとちょうど連結のジャバラ部分。
あずき色と空の青がなんとも言えずきれいだったもので・・・

d0116294_126453.jpg

用事を済ませて帰り道。 今度は先頭車両に乗ってみました。
この車両っていつ頃作られたものなのでしょう・・?
計器は液晶だったりするのに、それ以外はなんともレトロです。
天井の裸電球と拡声器みたいなのって現役??


d0116294_23542463.jpg

     よくわからないけど サクラ のプレートが付いていたような・・・



d0116294_23553583.jpg

     線路は続くよどこまでも・・・

                                   あ、梅田までだった・・・
[PR]
by hei-di | 2008-04-01 23:57 | その他

ようやく浮上

「ライブではしゃいで入院」説まで囁かれるほど更新が滞っておりました(汗)。

日ごろの不摂生のツケなのか、かれこれ2週間くらい風邪がすっきりしませんでした。
月曜日に大阪から帰って来てからも慌ただしい日が続き、布団の中でパソコンを開いては
意識を失う毎日で、挙句の果てに今日は日曜日だというのに朝から夕方まで市内のホテル
で研修!<(`^´)>  ずーっとパイプイスに座りっぱなしで寒くて寒くてせっかく良くなりかけた
風邪がぶり返したらどうしようかと思いました(涙)。


・・が、しかし! 気が付けばもう3月もあと1日ではありませんか!!
各地ではサクラの開花も聞かれるようになりましたね。
ハイジの住む町ではまだもうしばらく先になりそうですが、いつもの通勤の途中の道でも
どこからか花や緑の匂いがするようになりました。


体力、気力も暖かさにつられて少しずつ浮上して来たことですし、春から何か新しい事とか
始めたいなぁ~♪
[PR]
by hei-di | 2008-03-30 21:07 | その他

気をつけましょうねぇ

数日暖かかったかと思えば今日はまた寒かったですねぇ。
風も強かったし。

ハイジもちょっと油断したすきに風邪をひいてしまいました。
・・・でも風邪なんかひいてるバアイじゃないんです!
なにせ日曜日はシカオ様のファンクラブ限定ライブなのですから!!!

チケット・ファンクラブの会員証・身分証明書を持参はもちろんのこと、
会員証を再発行して当日間に合わなかった場合は郵便局の振り込み証明書
を提示しなければ入場できないという徹底振り!


会場のZepp大阪のキャパは2000人くらいで、ハイジの整理券番号は50番代。
行かなきゃバチが当たります!



それにしてもこの寒暖の差はなまったカラダにはキツイですね~(T_T)
みなさんは大丈夫ですか?

湯冷めやうたた寝には気をつけましょう・・・

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
[PR]
by hei-di | 2008-03-21 01:11 | その他
雪山で遭難しそうになったのがほんの2週間前とは思えないほど
暖かくなってきましたね~。

そして今日は夕方から雨。
岡山市内からの帰り道、ハイジの車は家路へと向かう山の中の道を
走っておりました。
前にも後ろにも走る車はなく、CDを聞きながら気分よく運転していたその時!
前方を横切る(いや、正確には跳ねる)小さな生き物が!!

・・・ええ、すぐにそれが何かわかりましたとも。
カエルですよ、カエル。

「えーーっ!! もう?!」 と叫びつつハンドルをきりましたが、
左の前輪か後輪の犠牲にしてしまったかも・・・・

慣れた道なので、ついライトをハイビームにせずに運転してしまうのですが、
市内から北上するこのルートは実は夜間はキケンがいっぱいなのです。

・・と言うのも、ホントに 動物飛び出し注意 なのです。
ネコやタヌキは当たり前! ハイジがビックリしたベスト3は
第3位:ウサギ  第2位:キツネ  第1位:親子のイノシシ です。

ウサギとキツネは、「こんなところに住んでるの?!」 とビックリ。
親子のイノシシは大きさにビックリしました。

こんな野趣溢れる道路なので、ハイビームにして早く発見するか、いつでもブレーキを
かけて止まれるくらいのスピードで運転するかしていないと、かなり心臓に悪いのです。


あぁ、それにしてもあのカエルさんには申し訳ないことを・・・

昼間のいいお天気に加えての夕方の雨で、冬眠から覚めるスイッチが ONになった
のでしょうねぇ・・・
なむぅ~(涙)。


そう言えば確かに3月5日に啓蟄も過ぎましたものねぇ。
これから土の中や木の芽が暖かい雨粒からの春の知らせを受け取って
どんどん目を覚ますのでしょうね。
[PR]
by hei-di | 2008-03-09 23:58 | その他

ロディ危うし!?

島根県の日本海沿い。
d0116294_228589.jpg

      ロディの背後から忍び寄る影・・・

d0116294_22102884.jpg

      ロディ!! 

d0116294_22124763.jpg

      危なーい!!



・・・すみません、ロディの表情(?)があんまりオマヌケなもので・・・




d0116294_22214078.jpg


「温水洗車」 かと思いきや 「温泉洗車」 ?!
イオンってのはかなりあやしいと思いつつも、100円 は安い!!
しかもドライブスルー1分とはお手軽!!
前日の大雪のおかげで、塩で真っ白だった車はピッカピカになりましたよ♪

海の側という土地柄なのでしょうか? 
うちの近所にもあるといいのになー。
[PR]
by hei-di | 2008-03-05 22:30 | その他

サラサラ

d0116294_0352747.jpg

通勤途中の軒先。 
今朝はここ最近で一番の冷え込みかな~?
サラサラでキラキラの雪がとてもきれいでした。

あと1ヶ月もすれば桜の話題になっているのでしょうねぇ。
[PR]
by hei-di | 2008-02-19 00:42 | その他

「寒い」

気がつけば1週間も冬眠していました。

今年はお正月も寒かったけど、今日はここ最近で一番寒い気がします。
・・・とは言え、やはり地球は温暖化しているのか天気予報で発表される
気温を見れば、数年前の気温の方がもっと低い。

一年を通して変温動物のハイジは大人になり更に寒さには弱くなってきました。
ここしばらくは、口を開けば 「寒い」 しか発していないような・・・
こんなことではいけない!!
と思いつつも、まるで「寒い」しかしゃべれなくなる魔法をかけられたかのように
「寒い」と口走ってしまうのでした・・(T_T)


ウィンドウショッピングしたり本屋で立ち読みして、気分は結構「春」なのに、
体は全くついて来ないのでした。


あ、でも日が暮れるのは遅くなってきましたね。
あともう少し、あともう少し・・
[PR]
by hei-di | 2008-02-17 23:06 | その他

ニッパーの災難

ここ数週間、休みの度に数ヶ月ぶんのぐうたらが積み重なり荒れ放題だった
部屋の片付けをしているハイジ・・・。
2週間ほど前に思い切って全ての家具の位置を変えて模様替えし、
随分快適になりました。
しかし、結構乱暴モノのハイジのダイナミックな家具移動のせいで、ついに
犠牲者が・・・
d0116294_231257.jpgいつもコンポの上で首をかしげているニッパーくん。
うっかり彼をのっけたままコンポを斜めに持ち上げてしまい、彼はフローリングの床に転落!
左足が付け根から離れ離れに(+o+)
なんとか○ロンアルファで接合されていますが、なんだかその目が悲しく見えてしまうのは気のせいか・・・(涙)。
[PR]
by hei-di | 2008-02-10 23:18 | その他

除雪車の後ろを・・

日曜日、ハイジの住む町では久しぶりに朝から雪でした。
そしてその日は休日だというのに夜の7時から会社の新年会でした。
しかもその場所はハイジの住む町からは高速道路を通っても片道1時間近くかかる
岡山市内。
こんな悪天候の日になんでわざわざそんな所でかと言えば、ハイジの会社の本社は
岡山市内にあるから・・・。

・・んでもって経費削減のため、「車は乗り合わせで!」 というお達しにより、ハイジは
女子3人を送迎する事になっておりました。

休日で、もちろん翌日は仕事だというのに、会社の諸事情により夜7時開始というだけでも
大ブーイングなのに、この雪!
しかも県北だけかと思えば、市内に着いてもしんしんと降る雪・・・
行きの高速道路も積雪&猛吹雪!! 

宴会が始まるなり、
「あそこのテーブルの人たち早く帰らなきゃならないんで、食べ物先にどんどん
運んであげてください!」
と段取りしてもらい、社長や上役のテーブルよりも先に料理を運んでもらい、
ガンガン食べ、開始1時間少々で

 「すいません! 私たち帰り道が凍って帰れなくなるんでお先に失礼します!!」

と、さっさと会場をあとにしたのでした。

もちろん雪は降り続いています。
まぁ、この10年以上毎年通勤のために雪道は運転しているし、私にとっては大した雪では
なかったのですが、
雪道はほとんど運転しない同乗者3人には

  「ねぇさん! すごい!!」  
  「尊敬する!」
  「ついて行きます!」
 (注:なぜかハイジは年長者でもないのに、職場では ねぇさん と呼ばれています)

とか言われながら、ひたすら運転・・・

ハイジ1人ならなんて事ないのですが、一応女の子3人も乗っけてると責任重大。
真っ直ぐな道の方がいいかな?と高速道路を通りましたが、途中から時速20キロの
除雪車のあとを延々ついて帰ることに・・・
まぁ、雪は少なくなるし、低速だし、安全には違いないので、良かったのかもしれませんが、
めっちゃ時間かかりました(+o+)

午後8時半過ぎには会場を出たというのに、3人を送り届けてハイジが帰宅したのは
午後11時。

往復200キロの雪道を走って行く新年会っていったい・・・
[PR]
by hei-di | 2008-01-21 23:36 | その他