ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:試作品( 5 )

ブックカバー、大小

d0116294_22164795.jpg
まるでセットで作ったかのような、トートバッグとブックカバー。
でも実はブックカバーは友達にプレゼントされた物です。
ミシン好きなハイジとはまた違って、ちくちく手縫いがお得意で、このブックカバーもほとんど手縫いです。
チェックやドット柄の好きなハイジの好みを考えながらパッチしてくれました♪



先週はトートバッグを作ったあくる日も連休でお休みだったので、「ミシンを出しているついでにっ!!」と、これまた衝動的に作ったブックカバー。
実用書をよく読むハイジはA6サイズも欲しいなぁと思い立ったのでした。

d0116294_223214100.jpgd0116294_22331532.jpg








文庫サイズと比べるとこんなかんじ。
しかもこのブックカバー、材料費ゼロ円。
表は友達のレストランウェディングの時付いてきたナプキンで、裏は10年くらい前に一人暮らししてた頃使ってたお気に入りの座布団カバー。かなり酷使してすっかりくたくたのいい感じですが、座布団カバーとしては引退していたのですが、捨てるのもしのびなくて取って置いたもの。
しおりは洋服を買ったときにタグとしてついていた紐とボタンが可愛くて取って置いたもので作りました。
正方形のナプキンを半分に切って繋いだので、継ぎ目をわざと3本のタックにしてアクセントにしてみました。
職場に持って行くので、シンプルな物にしようと思い、ただひたすらまっすぐ縫っただけの超簡単デザインです^_^;

d0116294_22434220.jpgしおりのリボンとボタンはこんな感じさ~♪
四葉のクローバーがお気に入りさ~♪

だって「クローバー」と言えば「スガシカオ」なんだもーん♪
[PR]
by hei-di | 2007-07-23 22:53 | 試作品

エコトート

春頃、手芸屋さんのセールで買った水玉生地。
エコバッグにしたら可愛いかな~、と思ってはいたものの、なかなかミシンを出せずにおりましたが、別の用件でミシンが必要となり、出したついでに!! と・・・

d0116294_1313836.jpgd0116294_1322883.jpg
















お気に入りのエコバッグのサイズを参考に、A4縦の入る大きさ。

しかし、この水玉生地、ベースの色が真っ白で、使うと結構汚れそうな予感・・・
なので、予定変更! 取っ手と口の部分の裏地を色の濃い布にして、内ポケットとかも付けて少ししっかりとした作りにしよう! エコバッグとトートバッグのあいだくらいかな?

・・・んで、ハイジはよく車のカギを迷子にしてしまうので、ウォレットチェーン風にカギ等を留めておける小細工を。 ついでに内ポケットも中身が出ないようにファスナーを。

数日前から着手していたものの、夜な夜な、しかもデザインやサイズを考え考えしながらの行き当たりばったりなので、1日目に内ポケット、2日目に取っ手ができただけ。
日曜日の夕方からまたあちこちのサイズを考えながら始めて、途中晩ごはんで中断し、23時頃やっと完成!!

細部は改良の余地はあるものの、カンで作った割にはイメージどおりの物が出来上がり、結構満足♪
[PR]
by hei-di | 2007-07-16 01:25 | 試作品

ようやく完成

とっても久しぶりのフェルトネタ。
格子コースターのUPから約1ヶ月ぶりでした。
実は2週間ごとくらいには先生のとこに行ってたんだけど、どうもミシンの調子がイマイチで、なかなか前に進まなかったのです。
昨日はミシンが修理から帰って来ていて、そりゃあもう気持ちよくスイスイと針が進み、残りのティーマットもようやく完成♪
d0116294_22262561.jpg

黒い部分がフェルトだけど、夏なのであえて黒にしてリネンとステッチでモノトーンにしたので、案外涼しげかな~と・・

ちなみに今回のっけたのは 去年のおひさまアートバザールの時に買った遊工房さんの湯呑み(実はこれ、買ったその日に包みごと地面に落とし、ヒビを入れてしまいました(;_;)直してないから使えないけど、捨てられなくて)  と 意東窯の安部さんの小ぶりなティーポット 。

次は久しぶりにニードルワークにしようかな~♪
[PR]
by hei-di | 2007-06-28 22:55 | 試作品

格子コースター

今日は久しぶりのフェルト教室でした。
前回フェルト化までしていたので、あとはステッチして・・・
d0116294_2328132.jpg
ランダムにミシンで三つ格子をステッチして、リネンでくるんでみました。
結構イメージ通りにできたけど、縁取りの幅がもう少し細くてもよかったかなぁ・・。
ほんとはコースターがあと3枚とティーマットがあるんだけど、リネンでくるむ工程をちょっと試行錯誤(行き当たりばったりとも言う)していたら、完成したのは2枚でした。 残りは次回。

黒い部分がフェルトなんだけど、フェルト化している途中は海苔みたいで、乾いてからは習字の下敷きみたいでした^_^;

それにしても、先生のお仕事用ミシンはめっちゃ使いやすい!!
ハイジみたいな初心者でもスピードのコントロールがしやすくて、マチ針とかもおおざっぱなのに、縁取り部分もスムーズに縫えました。


ちなみに、のっけてみたのは 8823/glass work のガラス。



「では、今日はこのへんで。」と帰ろうとしたら、となりのテーブルで先生のトレードマーク(?)のカエルさんが、アシスタントさんによって作られる途中でした。 
たくさん並ぶとオモシロイ^m^
d0116294_23444730.jpg

[PR]
by hei-di | 2007-05-23 23:35 | 試作品

第2作め完成

昨日はフェルト教室の日でした。

1週間前に原毛をフェルト化させて来ていたので、今日はそれにステッチをかけ、完成させます!

…と、その前に3時のケーキターイム♪♪♪
d0116294_23131421.jpg

ハイジのおうちの近くにあるお店 『ル・ペッシェ・ミニヨン』さんのお菓子を教室に持参し、先生を巻き添えにしてお茶するのも楽しみのひとつ…
ハイジは手前の「イチゴのマスカルポーネ」を♪ 底のタルトがサクサクのクッキー生地でとってもおいしかった♪

d0116294_23213072.jpg

前作はふかふかで分厚いものだったけど、
今回はフェルトはそろそろ暑苦しい季節になって来るか…と見た目「涼しめ」を意識して、フェルトの厚さも薄め、色も薄めに…
明るい空色の原毛を並べ、間にオーガンジーを挟んでいます。
オーガンの色がちょっと暗めなので、少しトーンが落ちてしまいました。
そのフェルト化したマットにミシンで雲のステッチを。
ホントは白糸で…と思ってたんだけど、思ったより目立たなかったので、今回は紺色で。

d0116294_23221960.jpg

アップにするとこんなカンジです。
フェルトを空色にした時点で、雲にしようかとは思っていたんだけど、一筆書きできるモチーフにしようということで、こんな感じに。
ミシンなんて高校以来?! ^_^; 
今日、職場のお裁縫好きの同僚に見せたら 「ミシン初心者なのにこんな曲線だらけのステッチなんて無謀なヒトね!!」と言われました ^_^;
確かに、もう縫い目凝視でコンタクト外れるかと思うくらい目が乾きました(汗)

コースターと言うよりはティーマットかな。 湯のみやカップと一緒に豆皿でお菓子も一緒に♪

すべてイメージどおりの完成ってワケにはいかなかったけど、2作目、しかも前作とは違う手法のフェルト化で、更にミシンも長ーいブランク後にしては、まぁまぁのデキかと自負しちゃっております!

まだまだ試したい作品があるんだ~♪ 
先生、今後ともよろしくご指導のほどを~!
[PR]
by hei-di | 2007-04-20 00:09 | 試作品