ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:飲む・食べる( 58 )

念願の ひつまぶし

更新がとっても滞っている上に、たまのネタは食べ物のことばかりのような・・^^;

先日急に名古屋に出向く機会がありまして・・・

名古屋は3度目のハイジ。 初めて訪れた時に、地元の方からおススメされていたのですが、
なかなかお店に行けなくて、今回3度目の正直ってことで、どーしても食べたかったのがこちら
あつた蓬莱軒 の ひつまぶし!!
d0116294_23573832.jpg

「ひつまぶし」といえば名古屋の名物ですが、 熱田(あつた)神宮近くの あつた蓬莱軒 というお料理屋さんで、明治の末ごろ、鰻の蒲焼きを大きなお櫃に入れて仲居さんが取り分けたのが発祥だそうで、ひらがなで「ひつまぶし」というのはこのお店の登録商標なんだそうです。
いわば 「櫃まぶし」 の元祖、本家、創家・・・いや、なんでもいいか。
とりあえず、美味しいんだそうです!!

せっかくなら熱田神宮横のお店で食べたいところではありますが、ちょっと遠いので、今回は市内中心部にあるデパート松坂屋の中にあるお店でいただくことにしました。

「ひつまぶし」の正しい(?)食べ方は・・・
まずお櫃の中を十文字に切れ目を入れて4等分し、1膳めはそのまま茶碗によそいいただきます。
次、2膳めは茶碗によそいその上に薬味をのせていただきます。
その次、3膳めは茶碗によそい薬味をのせたものをお茶漬けにしていただきます。
そして、最後の4膳めは、お好みの食べ方でいただく。 というものだそうです。
 
d0116294_23591588.jpgなぜだか妙に嗅覚がよくはたらくハイジは、よく言えば香りを楽しむ・・・つまり何でも匂いを嗅いでしまうので、お肉やお魚は特にきちんと下処理をしていないとニガテなんですが、このうなぎの蒲焼はホントに香ばしく焼けていて、タレの絡み具合も絶妙!
普段の食事ではご飯を茶碗に1膳も食べることはないんですけど、これはしっかり4膳いただきました!
あさつきとわさび、きざみ海苔の薬味がとっても美味しかったので、4膳目は薬味バージョンで♪


もし名古屋を訪れることがあれば、ちょっと奮発したランチかディナーに、おためしあれ~♪ 
[PR]
by hei-di | 2009-02-18 23:59 | 飲む・食べる

ラッキーとラブリー

正月気分もあっという間にどこへやら・・・ いつの間にかフツーの生活を
おくっているハイジです。

ところで今日は、先日書いた 「蒜山ジャージーヨーグルト」 のネタのおまけを。

昨年、頭にハート模様のある馬や、足にハート模様のあるキリンなどなど、ボディにハートマークのある動物が話題になりましたよねぇ。  
そして、蒜山高原には 頭にハート模様のあるジャージーちゃんがいるのです!
その名も ラブリーちゃん!!  写真は コチラ

どうです? カワイイでしょう。

・・・で、ノーマルのヨーグルトのラベルには可愛いジャージー牛の顔のイラストが描かれているんですけど、ごく稀にペコちゃんみたいにピンクの舌をぺロっとだしたジャージーがいるらしいのです!!・・・そう、コアラのマーチで言う「まゆげコアラ」のように。
だた、らしいというだけで、ハイジは実際には見たことがなかったのですが、先日コメントしてくださった wakaさん は実物のベロだしジャージーをご覧になったとか!!
「うわー!ホントだったんだー!!」 と嬉しくなったハイジは蒜山ジャージーについて改めてwebを検索。 もう1頭かくれキャラがいるというネタをつかみました!

彼(たぶん)の名は ラッキー! 
鼻輪と耳の7のタグが目印です。
もちろんハイジは実物は見たことないので コチラ を参考にさせていただきました。

このサイトの画像からすると、ベロだしジャージーのおでこにはハートマークが!!
どうやらラブリーちゃんのようです!!

新年早々ラッキーやラブリーヨーグルトに当たったらちょっと嬉しいかも~♪

ジャージーヨーグルト買う機会があったら是非チェックしてみてね~♪
[PR]
by hei-di | 2009-01-10 00:43 | 飲む・食べる

日本三景・松島 その2

東北って美味しいものがとってもたくさんあるんですね~!

・・・そして、松島の名物は 牡蠣 なんですね!

d0116294_2111266.jpg
焼き牡蠣と牡蠣フライ♪ ぷりぷりの大きな身で大満足!


d0116294_21173036.jpg
メニューに 「牡蠣丼」 というのを見つけて、どんなどんぶりなのか全く想像がつかなかったので、注文してみたところ、ちょっとオイスターソース風味で、甘いしょう油ベースのあんがかかっている、ほんのり中華な感じのどんぶりでしたが、これが、海苔と三つ葉がよく合ってて、とっても美味しかったんです!!

「牡蠣丼」は、数年前から仙台に暮らす友人も食べた事がなかったそうなので、
「へぇ~、牡蠣丼ってこんなんなんだ~!」 と話していたのですが、あとで 「牡蠣丼」 は松島の名物で、お店によって 卵とじ丼や、トンカツみたいに牡蠣フライを卵でとじた丼、いろんなどんぶりがあるということが判明しました!

今度は卵とじバージョンも食べてみたいなぁ・・
[PR]
by hei-di | 2008-12-27 00:31 | 飲む・食べる

仙台名物

ところで、ハイジが仙台を訪れた12月12日は、ちょうど 「光のページェント」 と言って街のケヤキ並木がイルミネーションで飾られるイベントの初日でした。
d0116294_20533335.jpg

指先が冷たーくなりながらも点灯を待つ・・・一斉にともる見事なイルミネーションにみんなうっとり。
なんだか冬だなぁと感じる光景です。


さて! ロマンティックなイルミネーションのあとは、ガッツリと 牛タン定食 です!!
d0116294_20553558.jpg

地元では安くて美味しいと評判のお店だそうです(*^^)v
仙台 = 牛タン は有名ですけど、こんな風に焼いて食べるのが一般的だとは知りませんでした。
同じ焼いた牛タンでも、スライスハムみたいな薄い状態のものしか食べたことなかったしね。
この厚さのものは切れ目を入れるなどの下処理を3日くらいかけてするんですって。

胃がパンパンになるくらいお腹いっぱいになりました!
[PR]
by hei-di | 2008-12-23 21:30 | 飲む・食べる

柿とキムチのカンケイ

先日母が職場の上司から本場韓国のキムチをいただいて来ました。
そして、こう言うのです・・・

「キムチ食べた後 柿 を食べると臭わないんだって!!」

しかも、確かに昨晩それを実践した人が職場に来てたけど、ほんとに
臭いは気にならなかったと言うのです。

思わず、 「えぇ~、ホントぉ~???」
父と私はかなり半信半疑です。

「ほんとだって!! 食べてみてよ!!」 

しかし、父は翌日仕事で同僚と車で出かけるので、
「効かんかったら、シャレならん!!」 と断じて食べず、結局ちょうど翌日が休みだった
私が実験台に・・・

付き出しの小鉢くらいのキムチと柿を1個食べてみました。

・・・すると、翌日と言わず、食べた直後もなんだかあまり臭わないような・・・

そして、翌日。
自分ではキムチを食べた事をすっかり忘れそうなくらいでした。

我が家で実験してみたのが私だけなので、なんとも言えませんが、効果アリかナシか
と言われれば、「効果アリ」 ではないかと!

でも、聞いたことあります? 柿の消臭効果なんて?

しかも柿が食べられるシーズンってかなり限られますよね^^;
[PR]
by hei-di | 2008-11-22 21:25 | 飲む・食べる

カボチャ三昧

d0116294_22272417.jpgそう、ハイジ家は今日もカボチャ・・・

いつもの田辺由布子さんのレシピは4人分でカボチャ600グラムに玉ねぎ1個、牛乳600mlが主な材料。お水は入れないので、かなりトロリめです。
見た目は悪くなるけど、栄養たっぷりの皮の部分を除いてしまうのはもったいない!!
・・・とは言え、裏の畑で収穫されたカボチャはとてもしっかりとした緑色の皮・・・さすがに全部入れるとちょっとグロテスクな色になってしまうので、三分の一くらいを一緒に入れています。


街へ出ても、どのお店もハロウィンのディスプレイでカボチャだらけ。
そろそろユメにも出てくるかも?!
[PR]
by hei-di | 2008-10-14 22:44 | 飲む・食べる
福山まで足をのばした帰り道、晩ごはんは友だちの馴染みのお店に連れてってもらいました♪
「フードメニューはカレーとナポリタンくらいしかないよー」と言われたけど、ハイジはその「ナポリタン」という響きには郷愁を覚えるくらい、子供の時から高校生の頃までの外食メニューと言えば「スパゲティ・ナポリタン」がお決まりだったのです。

でも最近のパスタ屋さんは「ちゃんと」しているので、あまり見かけませんよね、
「スパゲティ・ナポリタン」。

・・なので、
「ナポリタン食べたい! その店連れてって!」
ってことになりました。


d0116294_22295889.jpg
どうです? まさしく「スパゲティ・ナポリタン」 ですよね!!
具は玉ねぎとピーマンとウィンナーのみ! コテコテのケチャップ味に粉チーズ!!
しかもあつあつの鉄板にのってやって来たそれは、ジャンキーだけど、とってもいい香り~♪
ボリュームたっぷりだったけど、しっかり完食! おいしかった!!

「フォークはナプキンにくるんでないと食べないぞー!」 なんて冗談を言ったら、包み方がわかんなくて、「すいません、これで許してください!」 と「こんな感じ?」
オーナー、ええ人です(笑)


この、懐かしナポリタンが食べられるのは・・
奉還町商店街の中の onsaya おんさや さん。
open10:00で夜は23:00までゆっくりできるのもうれしいです。
2階にはラウンジ席もある広い店内はライブも行われるとか・・
「onsaya」 は 「音・茶・屋」 の当て字と聞いてナットク。 

あ、そう言えば!! 奉還町商店街と言えば、ちょうど今 「アート商店街」 のイベント中ですね!
[PR]
by hei-di | 2008-09-11 23:11 | 飲む・食べる

たーる麺?

今治でタオル美術館を満喫したハイジ一行。
時間は13時をまわり、お腹もすいてきました。
近くの食べ物屋さんもおよくわからないし、併設の中華料理屋さんへ
入ってみることに。

何を食べよっかな~♪ とメニューを開くと・・・
もともと麺好きのハイジ、 「たーる麺」 というのを見つけてしまいました!
ま、まさか 「タオル麺」→「たーる麺」!?

よく見ると 「野菜炒めのあんかけののった味噌スープの麺」との説明が。
あんかけ大好き!味噌ラーメン大好き!!
注文は「たーる麺」に決定!!

d0116294_22342471.jpg
写真が暗くてごめんなさい(涙)
こちらが 「たーる麺」 ですっ!
野菜もたっぷりで、見た目よりはあっさりめの味噌ラーメンで美味しかったですよ♪


しかし、「たーる麺」の名前は謎じゃ・・・と思っていたら、どんな漢字かは不明ですが、野菜炒めあんかけの味噌ラーメンを 「タール麺」とか「タールー麺」というらしいですね。
[PR]
by hei-di | 2008-09-01 22:59 | 飲む・食べる

ジュ~シ~♪

お盆だから・・ってワケでもなかったのですが、昨日の夕方近所のスーパーで
同級生にばったり。
なんだかちょっと夏休み気分。
「お茶でもするか~」ということで、勝山の うえのだん へ。
普段は夕方6時までですが、週末金曜日と土曜日は22時まで夜お茶できる、
真庭では貴重なカフェなのです。
d0116294_2323870.jpg
ピンクグレープフルーツのフレッシュジュース。
果肉もたっぷりで超うまうま♪
元気出ました。
[PR]
by hei-di | 2008-08-16 23:35 | 飲む・食べる

予想外の・・

d0116294_21213399.jpg
ちちろさんは喫茶というくらいですから、ドリンク・フードメニューもあります。
写真は窓際に並んだクッキーやビスコッティたち。
d0116294_21334338.jpg
コーヒーとクルミのビスコッティを1コだけテイクアウトしました。
ちなみにお菓子は京都の「豆鈴」さんの。 もひとつちなみに、このイラストは現役精華大生、小幡明 おばためい さんの。

それとね・・・
お店を訪れたのがちょうどお昼過ぎで小腹のすいた頃だったので、「名物」と書かれていた うどん をいただいてみよう! と 「伊勢風おろしうどん」 を注文してみたところ・・・
「あったかいのと冷たいのとどっちにします?」と聞かれました。
カンカン照りの太陽が降り注いでいる中を歩いて来たハイジは迷わず 「冷たいのんを!」とお返事。

そして待つこと数分・・・運ばれて来たのが・・
d0116294_21454023.jpg

ん? んんん???
岡山の暮らしが長いハイジにとって、冷たいうどん(しかも おろし) = ぶっかけを勝手にイメージしていたので、うすーいおつゆにちゃぷちゃぷに浸かったおうどんの登場に、笑顔で 「ありがとう!」 と言いつつも内心かなり動揺。
しかもなんだかものすごくビミョウなにおいが・・・

ハイジの記憶が正しければ、確かメニューには 「醤油をかけていただきます」みたいな事が書かれていたはず・・・ ここでもまた小心者のハイジは 
「おっちゃん、コレなんか間違ってない??」 なんて言えず、ちゃぷちゃぷのうどんを恐る恐るすすったのでした。

・・・完食した自分を褒めてあげたい・・・そんなお味でしたとさ・・



さっき「伊勢うどん」で画像を検索したら、どれも甘めの醤油をかけた、いわゆるぶっかけうどんの写真がずらっと・・・
 ・・だ、だよね!?・・(涙)
[PR]
by hei-di | 2008-08-16 22:08 | 飲む・食べる