ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

古本の楽しみ

ハイジが珍しく金曜日にお休みをとったのは、そもそもは仔ヤギにまみれに行くためではなく、
「Cafe Z」さんで行われる 「451ブックス」さんの 『古本の楽しみ教室』に参加するためでした。 
おいしいコーヒーとクッキーをお供に ステキなデザインの装丁の本の話や、絶版になる本のお話、フランスの可愛い絵本や海外の古本のお話、ロンドンの古本屋さん街のお話などなど、フムフムと楽しく聞かせていただきました。
そして、この日ハイジがお家に連れ帰った古本は
d0116294_13173288.jpg
 『 The Cats History of Western Art 』 :「西洋絵画におけるネコの歴史」ってとこでしょうか?
d0116294_1324309.jpg

d0116294_13254653.jpg
d0116294_1328361.jpg
d0116294_13295942.jpg

モザイク画などから始まり、ミケランジェロだ、『マラーの死』だ、ゴッホだのと、すべてが誰でもが知っている絵画のパロディです。 バカバカしいっちゃバカバカしいんですけど、大真面目なネコの表情がページをめくるたびにププッっと笑えます^m^
それに、そのページをめくるたび、ちょっと時間のたった本特有の図書館の本のような懐かしい匂いもして、それもなんだか嬉しくなります。
[PR]
by hei-di | 2007-04-30 13:41 | book

ヤギにまみれて

金曜日のお休みに以前からちょっと気になっていた ヤギ農場 「ルーラルカプリ農場」 へ!
??なんじゃ? 「ルーラルカプリ?」 と思った方→ ルーラル:田舎の カプリ:ヤギ だそうで、意外とストレートです。
・・・んで、ハイジのイメージしていたヤギ農場↓
d0116294_10541612.jpg
ちなみにこの2匹はたぶんご夫婦? いつも一緒でした。

・・・っがしかし! 農場のご主人が笑顔でハイジに抱っこさせてくれた仔ヤギちゃんは
d0116294_1113422.jpg
こいつ!!
!?ロバ?! いえいえ、生後2週間のヤギです。
黒いソックスを履いたタレ耳のグレーの仔ヤギ・・・実は絵本のロバキャラ好きのハイジ、もう一瞬にしてクロ足ちゃんにハートを鷲掴みにされてしまいました!
d0116294_119145.jpg
d0116294_11215995.jpg
d0116294_11254223.jpg
ちなみにクロ足ちゃんは双子でして、こちらがお兄ちゃん?のシロ足くん。 少しだけ大きくて蹄もちらりと見えているし、耳も立ってます。 ・・・でもたーっくさん仔ヤギがいる中、たれ耳はクロ足くんだけ…たれ耳種?! いや、雑種だって聞いたような・・・
[PR]
by hei-di | 2007-04-30 11:40 | お出かけ

走れ!クロ足!

もう仔ヤギにメロメロのハイジ一行。
クロ足ちゃんはすっかりハイジの専属モデル。
「走っているところを!」
d0116294_11362719.jpg
「行くよ!」とばかりにちっちゃく「メェ~!」と一声啼いて走り始めるクロ足ちゃん
d0116294_11375728.jpg
d0116294_11402135.jpg
おぉ!耳がたってる! シッポがまたたまりません^m^
・・・時間も忘れ、UVカットも忘れヤギにまみれるハイジ一行。
相方は 「連れて帰りたいなぁ・・・」 といつもの病気を発症しておりました。 
[PR]
by hei-di | 2007-04-30 11:35 | お出かけ

ヤギ乳プリン

UVカットは忘れても食べることは忘れません。
d0116294_11485035.jpg
濃厚な高級焼きプリンはニガテなハイジですが、これは生クリームやホイップなどは使われていないので、濃厚さの中身が違います! ヤギのミルクは低コレステロールだそうで、とっても食べやすかったです♪ チーズやヨーグルトも気になる・・・
d0116294_11551321.jpg
d0116294_1156836.jpg
ちょっと立ち寄るつもりが、ちょうど他にお客さんもいなかったので、ご主人といろいろお話もさせていただき、たっぷりヤギを満喫しながらも、売り上げ貢献はプリン2個・・・またおじゃましますので(^^ゞ

こちらの 「ルーラルカプリ農場」 、ナビなしでは初めて訪れるのはちょーっとだけ大変かも・・・^_^;
でも、ご安心を! 迷ったら農場にお電話しましょう! きっと優しいご主人が親切に案内してくれますよ! ね?!
[PR]
by hei-di | 2007-04-30 11:30 | お出かけ

いつもの

久しぶりに職場からお弁当をUPしてみました。
まぁ、いつもの感じですな。
d0116294_12465476.jpg

そう言えば今日は午前中に地震があったそうです。
あったそうです? はい。職場の人全員が 「今地震あったよねー!!」 と騒いでいる中、
ハイジは1人「???」 しかも震源地は広島で、このあたりは震度3くらいだったそうな…
…世の中には知らないほうがシアワセなことだってあるし! ・・・いや、なんか違うか・・・

それにしても、日本は最近地震頻発してきましたね。
岡山は比較的天災の少ない土地なので、ついつい 「まぁ、大丈夫だろう・・」 とノンキな気分が抜けません。 
非常時の準備もちゃんと考えないといけませんね。
[PR]
by hei-di | 2007-04-26 12:54 | 飲む・食べる

ブサイクシリーズ

ごく一部の方にご好評だったようなので、ブサイクシリーズを…
d0116294_2344465.jpg
死後硬直!!? かと思わせるような姿でおやすみされておりました。


d0116294_23454395.jpg
見つめられると何故か 「す、すみません!」 と謝ってしまいそうでした… 


そうそう、らっきょねぇさん。 コーンは「スタンダード2」では、道路標識になったり、作品タイトルの看板になったり、↓ こんな使われ方も。
d0116294_2350562.jpg
 灰皿や分別ゴミ箱に。


そして、フェリーターミナルではこんなふうにお出迎えしてくれるのです。
d0116294_23533583.jpg

[PR]
by hei-di | 2007-04-24 23:58 | お出かけ

直島は今…

d0116294_0383990.jpg

d0116294_0385723.jpg

ちょうどブログをお引越ししようとしていた最中だったので、UPしていませんでしたが、
ハイジは今月初め 香川県は直島(と言っても岡山からフェリーで20分くらい)に行って来ました。
「進研ゼミ」や「たまひよ」で有名なベネッセ:福武書店がアレコレとアートなことをやらかしている島で、今や外務省のWebサイトで海外に向けて発信されているそうな…

今回の上陸は昨年の秋に続いて『直島スタンダード2』を巡るお出かけ。
さすがに2度目ということと、お天気が悪かったと言うこと、更には今回の目的でもあった、前回見逃した作品を見るための渡し舟がもういっぱいで、またも見逃すこととなったという事でハイジ一行は早々にテンション下がり気味(涙)

それにしても、この直島をハイジが初めて訪れたのはもう10年近く前…
当時は安藤忠雄氏の設計の現代美術館「ベネッセハウス」がぽつーんとあるくらいで、海水浴シーズン以外観光客なんて皆無のような島だったのに、今や世界的に活躍している東京あたりのアーティストさんたちの作品で溢れている不思議な島に大変身。
正直少しずつ違和感を覚えないワケでもないのですが、普段の生活では感じることのない「刺激」を感じられるのは確かでしょう。

d0116294_0375053.jpg

これは島のフェリーターミナルに設置されているもので、工事現場とかにあるコーンだけど、真っ白で、日が落ちると点灯します。
見えるかな? 「NAOSHIMA STANDARD2」 の文字が1文字ずつ無いのです。
これも、説明とかは全くなくて、気づいていない人も多いかも。
でも気づいた時の 「!!!」 って気持ちはちょっとクセになるのです。

「スタンダード2」は会期が終了しましたが、色んなところに作品や 「!」 が残っています。
お天気の良い日にぐるぐる歩いてみるのは楽しいと思いますよ♪
[PR]
by hei-di | 2007-04-23 00:32 | お出かけ

第2作め完成

昨日はフェルト教室の日でした。

1週間前に原毛をフェルト化させて来ていたので、今日はそれにステッチをかけ、完成させます!

…と、その前に3時のケーキターイム♪♪♪
d0116294_23131421.jpg

ハイジのおうちの近くにあるお店 『ル・ペッシェ・ミニヨン』さんのお菓子を教室に持参し、先生を巻き添えにしてお茶するのも楽しみのひとつ…
ハイジは手前の「イチゴのマスカルポーネ」を♪ 底のタルトがサクサクのクッキー生地でとってもおいしかった♪

d0116294_23213072.jpg

前作はふかふかで分厚いものだったけど、
今回はフェルトはそろそろ暑苦しい季節になって来るか…と見た目「涼しめ」を意識して、フェルトの厚さも薄め、色も薄めに…
明るい空色の原毛を並べ、間にオーガンジーを挟んでいます。
オーガンの色がちょっと暗めなので、少しトーンが落ちてしまいました。
そのフェルト化したマットにミシンで雲のステッチを。
ホントは白糸で…と思ってたんだけど、思ったより目立たなかったので、今回は紺色で。

d0116294_23221960.jpg

アップにするとこんなカンジです。
フェルトを空色にした時点で、雲にしようかとは思っていたんだけど、一筆書きできるモチーフにしようということで、こんな感じに。
ミシンなんて高校以来?! ^_^; 
今日、職場のお裁縫好きの同僚に見せたら 「ミシン初心者なのにこんな曲線だらけのステッチなんて無謀なヒトね!!」と言われました ^_^;
確かに、もう縫い目凝視でコンタクト外れるかと思うくらい目が乾きました(汗)

コースターと言うよりはティーマットかな。 湯のみやカップと一緒に豆皿でお菓子も一緒に♪

すべてイメージどおりの完成ってワケにはいかなかったけど、2作目、しかも前作とは違う手法のフェルト化で、更にミシンも長ーいブランク後にしては、まぁまぁのデキかと自負しちゃっております!

まだまだ試したい作品があるんだ~♪ 
先生、今後ともよろしくご指導のほどを~!
[PR]
by hei-di | 2007-04-20 00:09 | 試作品
スガ氏は3月から「マイナビ転職」というコミュニケーションサイトのTVCMに出演しています。
…が、ハイジの住む街では見かけません(涙)。

そんなワケで こちら からweb上でちら見。

d0116294_1505893.jpg

最後に流れるサウンドロゴは撮影当日30分程で作ったものだそうだ。
ザクザクしたアコギ、またいつか近くで聞きたいなぁ…

*注) 写真は昨年高知でのアコギ1本の1人ツアーが行われた会場入り口の扉
     初めて 「このまま時間よ止まってくれ!」 と思ったね。
[PR]
by hei-di | 2007-04-17 01:56 | スガシカオ
スガシカオ デビュー10周年の今年、最初のリリースは マキシシングルとライブDVDの同時発売 だ!!
シングルのタイトルは 『フォノスコープ』 だとか。 今までのタイトルとはちょっと感じが違いますね。 「フォノスコープ」は「表音機」だそうですが、どんな機械なんだろ?? 詳しくはよくわかりません。 いったいどんな曲、どんな詞なんだろう…??
楽しみ♪楽しみ♪

7月の オーガスタキャンプ を断念したばかりだったので、嬉しいニュースです。
[PR]
by hei-di | 2007-04-16 13:20 | スガシカオ