ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー

<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チケット確保!

今日は この秋の FUNK FIRE TOUR ’07 のファンクラブ優先チケットの抽選日でした。

ハイジは 高知、広島、大阪 の3か所を申し込み!
13時の抽選発表をドキドキしながら待ちました。

そして、確認!!

やりましたよ、3か所ともチケット確保!!
やったーっ!!

あとは大阪残り2日のチケットに挑戦と、高知に行ける人を1名確保するのみ!

そして、ライブで踊り狂うためにダイエットを・・・

ビリー隊長には興味ないけど、シカオ隊長にならついて行きます!!!
[PR]
by hei-di | 2007-06-29 14:56 | スガシカオ

ガラスのデザートカップ

ティーマットを完成させ、「先生さよーならぁ!」 と教室を後にして、向かうは門田屋敷の ギャラリーさとう さん。
吹きガラスの 白神典大 さんの個展が開かれているらしい。
白神さんの作品は何度かお見かけしたことがあったけど、個展を拝見したことはありませんでした。
ちょうど最近、フェルトの矢野先生が出石町でネコのちっちゃな置物を買った時にもちょこっとお見かけしていました。

・・・とそこへ ゆうらぼ さんのブログで 「くちびるのあるお魚」を 目撃!
 ちょっとギャラリーをのぞいてみよっかなー♪

d0116294_23182892.jpg
  た、確かにくちびるがっ! そして羽(手?)も生えとる!

d0116294_23221256.jpgd0116294_23224243.jpg


白やグレーのモノトーンのガラスなどもあったけど、この日ハイジがお持ち帰りしたのは左のデザートカップ。 写真だと白熱灯の光で随分とムーディーな色に映ってますけど、実際にはもっと明るいトーンのブルーです。 並んでいる中でいちばん小さいコにしました。
側面に3か所ツノが生えてました。

クリアだけどやわらかい・・・吹きガラスっていいですよねぇ。


とんぼ玉の手作り体験や吹きガラスの体験や教室もされてるみたいですよ♪
[PR]
by hei-di | 2007-06-28 23:00 |

ようやく完成

とっても久しぶりのフェルトネタ。
格子コースターのUPから約1ヶ月ぶりでした。
実は2週間ごとくらいには先生のとこに行ってたんだけど、どうもミシンの調子がイマイチで、なかなか前に進まなかったのです。
昨日はミシンが修理から帰って来ていて、そりゃあもう気持ちよくスイスイと針が進み、残りのティーマットもようやく完成♪
d0116294_22262561.jpg

黒い部分がフェルトだけど、夏なのであえて黒にしてリネンとステッチでモノトーンにしたので、案外涼しげかな~と・・

ちなみに今回のっけたのは 去年のおひさまアートバザールの時に買った遊工房さんの湯呑み(実はこれ、買ったその日に包みごと地面に落とし、ヒビを入れてしまいました(;_;)直してないから使えないけど、捨てられなくて)  と 意東窯の安部さんの小ぶりなティーポット 。

次は久しぶりにニードルワークにしようかな~♪
[PR]
by hei-di | 2007-06-28 22:55 | 試作品
d0116294_204955.jpgピザを食べ終え、車に戻ると、フロントガラスに何やら小さなモノがくっついている。
見れば2cmくらいのちっちゃなちっちゃなカタツムリ。
いったいどこから?? ま、まさかカフェのある町から拉致してしまったのか?! それとも家からずっとドライブ?!

でもこれではワイパーが動かない・・。
悪いけど、ここでお別れを・・
新しい土地で大きくなっておくれ^_^;




d0116294_20573790.jpg
一方こちらは友人宅からすぐのとある小学校の仔うさぎ。
そう、ほんもののうさぎ ですね。
それにしても 左のパンダうさぎくん。 見事なセパレートです!
[PR]
by hei-di | 2007-06-25 02:07 | その他

うえのだん

今日は久しぶりに会う友人とそのご主人に初めてお目にかかりました。
3人で真庭市のカフェ うえのだん へ。
雨の中お店は観光客と思われる方たちで満席。

d0116294_2345313.jpgd0116294_2352414.jpg







さて、このドリンクはいったい何でしょう・・

正解は 「モカ抹茶」 なんですけど、下は見ての通り抹茶オレ。 上の茶色い部分は珈琲なんです!
初めて見ました、緑と茶色の飲み物
抹茶の部分は甘くて、珈琲の部分は苦いらしく、友人は飲む時には一気に混ぜておりました。
基本的に味は珈琲のようなんですけど、最後に残る味はお茶風味という不思議な飲みのもでした!
「わぁ!おいしい!」 という味かと言われれば、そうでもないような気がしますが、決してまずくはありません。 不思議な味です!
[PR]
by hei-di | 2007-06-24 23:52 | お出かけ

ピザにメープルシロップ

この日のお昼ご飯は、久しぶりに隣町の石釜のあるピザ屋さんへ。
d0116294_2322031.jpg

手前がハイジ注文の「木こり風きのこたっぷりピザ」
奥は「4種類(パルミジャーノ・モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・カマンベール)のチーズのピザ」
生地の厚みはモチモチとパリパリの間くらいかな。 チーズがとってもおいしい♪

でね、このお店のメニューにはクリームやフルーツやチョコの デザートピザ もあるんですけど、ハイジは挑戦したことありませんでした。
今日もピザはこの2種類を注文しただけだったんだけど、お店のご主人が4種のチーズのピザと一緒にクリーマーに入ったメープルシロップを運んで来て、「こちらをかけていただくとブルスケッタ風に召し上がっていただけます。」 とおっしゃるのです。
ハイジと友人は 「???」 「え???」 とご主人の顔を覗き込んでしまいました。

「いや、私たちデザートピザ頼んでませんけど?!」

と目で訴えていたのか、ご主人はもう一度同じセリフを繰り返してくださいました。
ようやく 「あ、この4種のチーズのピザにかけろってことね!」 と気づいた私たちでしたが、

「え~っ???」 と半信半疑。
だってこのチーズのピザにメープルシロップですよ!!
しかもかけなくっても充分においしいし。
友人は初め 「私はいいわ。このままの方がおいしそう。」 と言っていたのですが、
ハイジはやっぱり気になります!!
友達に1切れもらってちょこっとメープルシロップを・・・

「!!! おいしいかも!!」


う~む、なんて表現したらよいのでしょう・・・
マーガリンとかバターを塗った上ににグラニュー糖がかかっているパンみたいな感じ?!

最近 あまじょっぱいモノ にハマっているハイジにはコレ結構ヒットかも!!


ちょっと気になるアナタは機会があれば是非おためしを ^m^
[PR]
by hei-di | 2007-06-24 23:32 | 飲む・食べる

再会

仕事が終わって、駐車場までの道を歩いていると、なにかの気配。
ふと目をやると、その視線の先には・・
d0116294_20584873.jpg

おや、猫だ。

デジカメなので明るく映ってるけど、夜の7時過ぎ、そろそろ薄暗くなってきた頃です。
こっちをじーっと見ている猫に、 立ち止まって
 「こんばんは~。」  と言ってみる。
あら、逃げませんね。 
 「おいで~。」 
さすがに来ないか。

ん?? 待てよ、この顔・・

もしや! おまえは あの時の!!

あれは、もう2年近く前のことかなぁ。
仕事で近くにお使いに行く途中、小学生の女の子2人が ちっちゃなちっちゃな子猫を抱いて、飼ってくれる人を探しているという。
「・・あぁ、ごめん。お姉ちゃんちじゃ猫は飼えないんだ。」 と言うと、「そうですかぁ」と悲しそう。
でも、とってもキレイなお顔の子猫。 ハイジのココロはちょっと揺れたものの、当時我が家には犬が3匹。 この上猫までは・・・
でも、 「どうしても飼ってくれる人見つからなかったらお姉ちゃんの働いてるお店においで。」と女の子達に言いました。

その後、女の子達がお店にやって来ることはなく、「きっと誰か飼ってくれることになったんだろうな。」と思いました。


うん、この顔!! 絶対あの時の猫に違いない!!
身なりもとてもきれいだし、少し近寄っても逃げないし、首輪もしているように見えます。

あぁ、やっぱり近くのお家で飼われているんだ。 

「お久しぶりね! 元気そうでよかったわ♪」

ちょっぴり嬉しい再会でした。
[PR]
by hei-di | 2007-06-22 21:22 | その他

今日のお弁当

d0116294_1342113.jpgプロセスチーズ・鶏カラのあんかけ・白菜とキュウリの浅漬け・ゆで卵・プチトマト・金ゴマご飯
デザート:プレーンヨーグルト・びわ



久しぶりにお弁当の写真も。

ハイジはお漬物大好き。 飲み屋さんへ行っても最初に 「漬物盛り合わせ!」 とか頼んでしまいます。

そんなハイジのお気に入りのピクルスのあるカレー屋さんが倉敷にあったんですけど、数年前にいつの間にかなくなってしまいました。
同じ場所で違う方がカレー屋さんをされているんですけど、もちろんカレーもピクルスも違う味。
サラサラの野菜カレーとおいしいピクルス。食後のラッシーもチャイもおいしかったなぁ・・・。
いつもお客さんでいっぱいだったのになぁ・・・
いつかどこかでまた出会えないのもかと思ってしまいます。
[PR]
by hei-di | 2007-06-22 13:52 | 飲む・食べる

まこ が本に!

ハイジの大好きなブログ 『まこという名の不思議顔の猫』 が書籍化されるそうです!

いろんな人に 「見て見てー!!」 と言ったので、ハイジの日記を読んでくださっている方の中にもファンがいると思いますが、 猫好き、ぶさいく好きには そりゃもうたまらないブログです。
特にハイジのお気に入りは 『メタモルフォーゼ』 と 『まこ浮上』 。

タイトルの通り まこ という名前のネコの日々の写真なんですけど、スタイリストさんでもある飼い主さんの写真がすっごくいいんです。 愛情たっぷりに切り取られる まこ のぶさいく顔とおしゃれなお部屋。

6月28日発売予定で、ささやかなオマケもついているんですって♪
[PR]
by hei-di | 2007-06-21 23:35 | その他

絵本とうさぎ

絵本に登場する動物と言えば、クマにネコ、イヌにネズミ、そして忘れちゃいけない うさぎ さん。

d0116294_237252.jpg

この絵本は以前書いた 『金曜日の砂糖ちゃん』 の作者、 酒井駒子さんの新作。
とは言っても、初版は1920年代で 『ビロードうさぎ』、『ベルベットうさぎのなみだ』などのタイトルでも出版されています。
ハイジが書くまでもなく、絵本コーナーでは平積みになって紹介している本屋さんも多いので、目にされている方もいるかな。
でもこれ! ちょっと切ないお話が、酒井さん独特の絵によって一層切なさUP↑
危うくハイジはええ歳をして本屋で涙を流すとこでした。
ハイジの中では、うさぎモノでは最近のピカイチです。

d0116294_23195669.jpg

こちらも有名な レオ・レオニ さんの絵本 『うさぎをつくろう』 ですが、この2冊の共通点、 1つはもちろん うさぎ ですが、もうひとつは ほんもの という言葉かな。
[PR]
by hei-di | 2007-06-21 23:24 | book