ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

d0116294_23215929.jpgトマトスープ(カットトマト・玉ねぎ・セロリ・しょうが・ハム・おくら)・16穀米・チーズ
デザート:みかん・プレーンヨーグルト







最近食べすぎ傾向なので、デトックスも兼ねて野菜スープで調整することに。

しかし、我ながらいったいいつからこんなに匂い系の食べ物大好きになったのだろう・・・?
確か子どもの頃はセロリとか 「こんなくさいもの食べモンじゃねー!」 とか思っていたような・・


あ、そうそう。 この青々しいの、ミカンですよミカン! 
カボスの丸かじりとかしたわけではありません、念のため。
[PR]
by hei-di | 2007-08-31 23:27 | 飲む・食べる

願いも空しく・・

今日で10日目だったんです、ころ介の薬。
きっちり飲みきったんですけどねぇ・・・

まだまだ咳もくしゃみも治まらないんです(涙)


しかたないので、今日もかかりつけの動物病院へ。

風邪のような咳やくしゃみなのに、やっぱり熱もなし。
先生も 「やっかいなことになったね~、ころ介くん。」 と眉毛も八の字。
何しろ元気なので、麻酔をかけての処置は避けたいということで、
結局ネブライザー(吸入)処置をすることに。


この時もう夕方の4時前だったので、今日のところは病院の閉まる7時まで
預けて、ハイジはその間、例のブレーキランプを直しにクルマ屋さんへ行き、
そのあとは本屋さんへ買い物に。

ガラス張りのゲージに入れられたころ介は、明らかに

「ちょっとー! ボクを1人置いてどこ行くのー!!!」

という目で訴えておりました^_^;
ゆ、許せ、ころ介くんよ。 お気の毒だけど、元はと言えばキミの止めどない
食い意地のせいなんだぞー!! しかもハイジの財布だって痛いんじゃー!

ガラス張りのお部屋の中で10分間ミストを吸って(もちろん普通に呼吸するだけ)、
50分休憩。 の繰り返しなんだそうです。


今日は初めて(正確には子犬の頃3日間くらいしたことあるんですけど)だったので、
落ち着きなかったみたいだけど、ころ介くんは「人見知り」とかと言う言葉とは全く無縁な性格なので、預けることにはあんまり心配はないんです。

しかし、うちから病院までは片道クルマで40分くらいかかるというのに、ネブライザー治療は何回か通わなくては意味ないんです。
つ ま り 通わなくちゃならないんです(涙)
明日は仕事の都合でどうしても無理なので、土曜日仕事がお休みの父にでも頼まなければ・・・


でも、帰りのクルマの中で1度も咳をしなかったので、これはちょっと期待できるかも!!
[PR]
by hei-di | 2007-08-30 22:55 | dog

来た来たぁ・・

ふふふ、届き始めました。
9月から始まる スガシカオ FunkFireTour’07 のチケット!

まず最初の届いたのは10月の大阪:なんばhutch の初日のチケット。
今回とりあえず、広島、高知、大阪2day の4回参戦予定ですが、大阪初日だけ先行でのチケット確保ができていませんでした。

先週の日曜日の一般販売スタートの10時にパソコン2台をスタンバイして、弟も巻き込んでチケットGet に望んだ結果、アクセス集中にドキドキ、ヒヤヒヤしながらも、なんとか確保できたのでした。

4回のうち、この大阪は唯一1人で参加だし、ちびっ子ハイジは小さいライブハウスだと1階自由席ではステージが見えない可能性大なので、このチケットだけは2階指定席に挑戦したのですが、「チケッぴあ」のサイトはものの数分でSOLDOUT。
もう1台のPCの「eプラス」もアクセス集中で繋がらない!
「ヤバイよねー!どーしよー!! もう1階自由席でもいいからチャレンジするか!!」
と慌てていると、いつの間にか 「eプラス」のサイトで「お席をご用意いたしました」 という画面がっ!
「え??? Enterキーとか確定!とか申し込む!とかクリックした記憶ないのに???」

メールの受信BOXにもなーんの連絡もなかったので、チケットが届くまで不安で不安で。


今日改めて座席表を見てみたら、2階席は130席くらいしかありませんでした。
130席しかない、シカも数分でSOLDOUTのチケットを一般販売で確保できたのって、やっぱり幸運だったのでしょうか?

ま、たまにはこれくらいイイコトないとね!!!
[PR]
by hei-di | 2007-08-29 23:47 | スガシカオ

今日のお弁当

d0116294_1410108.jpgグリーンカレー・ご飯・お漬物盛合せとトマト
デザート:冷凍ブルーべりー入りプレーンヨーグルト







久しぶりのお弁当のUPですが、なんともかわいくないですねぇ。
皆さん平気ですか? グリーンカレー 。
我が家では食べられるのはハイジと弟の2人だけ。
だけど、グリーンカレーのミックススパイスを頂いたので作ってみました。
4人分。

なので、お弁当にも持ってかなきゃ消費できないのです。


ハーブ、スパイス、匂い系野菜大好きなハイジですが、唯一ニガテなのが
ナンプラー
やっぱり魚のにおいが得意じゃないからでしょうね。
ベトナム料理はお店によってはちょっと無理なところがあったりして・・・。

まぁ、グリーンカレーくらいならなんとか。


でも、お昼は職場に匂いを充満させそうだったので、
休憩室の窓全開で食べました^_^;
[PR]
by hei-di | 2007-08-29 14:22 | 飲む・食べる

慣れないもので・・

「早く寝るゾ!」と改心した初日といういことで、とりあえず24時過ぎには横になり、
寝つきのいいハイジのことですから、その後数秒で寝てしまったようです。

ところが、何度も目は覚めるし、寝付けません。
時計はまだ4時前(ーー゛)
あんまり寝付けないので、ネットで調べ物なんか始めてしまったら、一層目が覚めて・・・

何しろ 「早寝・早起き」 の 「早寝」の習慣がないもので^_^;

頑張って続ければすぐ習慣になるのだろうか・・?



不眠で苦しむ人の気持ちがちょっとだけわかったような気がしました。(>_<)
[PR]
by hei-di | 2007-08-29 14:02 | その他

あわや遅刻

あー、寝坊しました!
いや、正確には 2度寝のしすぎ。
やめようと思いながらもやめられない2度寝。
ただ、普通2度寝と言うと目を覚ましてすぐにもう一度寝るもののような気がしますが、ハイジの場合は、ある程度用事を済ませ、もう一度寝てしまうというものです。

高校生の頃から夜更かしの傾向はちーっとも治らず、23時とか24時とかって
なんだかまだ寝るのがもったいなく感じてしまうという重症のハイジ。
最近はせめて25時には寝ようと思っていますが、なかなか・・・(ーー゛)
まぁでも平均睡眠時間は4、5時間くらいですかねぇ。

出勤時間が比較的遅いため、家族の中で家を出るのはハイジが最後。
今日は朝ごはんを食べた後もかなり時間に余裕が。
部屋に戻りベットに倒れこんだのが間違いでした。
もちろんアラームのセットなどせず、あっという間に意識が遠のいておりました。

目を覚ますと出勤時間の10分前!(◎o◎)
最近の2度寝のなかでも、これはかなりヒドイ!
洗顔や歯磨きは済ませていたのですが、10分ではお化粧して髪を整えるので精一杯。
お弁当とお茶の用意は無理だし、ころ介の朝の薬さえあげられませんでした。
ご、ごめんよぉ~(>_<)

まぁ、仕事には間に合ったんですけど、最近お弁当もかなりの手抜きメニューだし、
今日から少し心を入れ替えてもう少し早く寝ることにしよう・・・

反省・・・
[PR]
by hei-di | 2007-08-28 15:30 | その他

絵本えらび

さて、弟と解散後ブレーキランプが切れていたとも知らずにハイジが向かった先は玉野市。
お気に入りの本屋さん 451BOOKS 。 約1ヶ月ぶり。
小さな小さなセレクト本屋さんは今日もファンの人たちで静かに賑わっていました。
たぶん合計7席くらいで満席かな? 
ハイジはおいしいコーヒーを飲みながら、可愛い絵本にニヤニヤ。
店長さんと話を咲かせたあとは2階の隅っこに陣取りマッタリ読書♪

そして、この日のお気に入りは
まずこちら
d0116294_2235491.jpg

ウィリアム・スタイグ作/瀬田貞二訳 『ねずみとくじら』
スタイグさんは何人だろう? 本はもう36年前にイギリスで初版されたものみたい。
船を作って1匹で航海に出たねずみが海に落ちて、もう死んでしまいそうだったところをくじらに助けられ、浜に送り届けてもらうまでの1週間の間、陸の上と海の中それぞれの住む世界の様子を話しあい、心を分かち合う親友になりました。
でも二人の住む世界は陸と海。一緒には暮らせないので、さようならをします。
その数年後、今度はそのくじらが嵐にのまれて浜辺に打ち上げられ、ねずみがゾウ
に助けを求め、くじらを海に返してあげたというお話ですが、
瀬田さんの日本語訳が、古き良き日本語とでも言いましょうか、なんとも言えず
いい感じに響くのです。

再会した彼らはもう若くはありませんでしたから、助けられたくじらが海に帰って行く時、互いにもう2度と会うこはないと知っていました。
「さようなら、なかよしのくじら」
「さようなら、なかよしのねずみ」
そして、互いに絶対に忘れないという事も知っていました。

・・・ちょっとせつなくなるけど、すてきなお話しなんです。



そして、もう1冊
d0116294_22433378.jpg

Nadja(ナジャ)作 『BOBBY』
ナジャさんはエジプト生まれのフランス育ちの方だそう。
日本語訳されている 犬の『マックス』シリーズなどの絵本もありますが、『BOBBY』はフランス語。 絵を見ただけでストーリーはすぐわかりますが、かれこれもう10年以上むかし、ハイジがうら若き女子大生だった頃、第2外国語は仏語を選択していたはず・・・今ではもう数も数えられません(T_T)  あぁ、もっと勉強しておくのだった・・・

d0116294_22584862.jpgd0116294_22591436.jpg








女の子のウサギがふくろうにさらわれ食べられそうになったので、彼女は猛抗議!
代わりにとクッキーを焼いてふくろうにあげて、ウサギを救い、最後はふくろうも一緒にみんなで仲良くピクニック というお話しのよう。

まず、この絵本のかたち! なんともアバウトなウサギのかたちをしているのが、これまたカワイイ^m^
そして、眉間にシワをよせながらクッキーを作る女の子も可愛いし、女の子の服のすそをつかんでいるお人形も可愛い♪(女の子を囲むキャラクーたちは彼女のおもちゃ達らしい)

何度も開いてはニヤニヤしているのでした^^;



この日合計4冊の本を買って、気分良くドライブしながら家路へとつきました。
[PR]
by hei-di | 2007-08-27 23:16 | book

こんなことって・・・

今日はハイジの運転で弟と2人で岡山市内まで出かけていました。

そして、ハイジの愛車の前を走るトラックがブレーキを踏みました。
すると片方のブレーキランプが切れているではありませんか。
「おっと、危ない。」

事件(?)はそれから始まりました。
そのトラックを期に、前を走る車が入れ替わる度にことごとく
ブレーキランプが切れていたのです!
「あ!こいつも。」 「えー、こいつもや!」
「まぁ、後ろは気づかんもんかもしれんな~。」
「それにしても、多くないか?」

その後2人は別々の用事だったため解散。
弟は友達と偶然会ったとかで、帰りは別々に。

日が暮れるのも早くなって来ましたね。
6時をまわるともう薄暗くなったので、行き交う車はスモールライトを点けています。

すると、前を行く車のテールランプが片方切れているではありませんか!

なんか、ここまでくると軽く笑いがこみ上げて来ました。
そこで、弟に 「今度はテールランプの切れた車の後ろを走行中!」とメールを
送ろうとした矢先、またまたテールランプの切れた車発見!(◎o◎)

う~む、これは何かのお告げか?!
もしかしてハイジの愛車も・・・

そしてその後なんと、もう1台テールランプの切れた車に遭遇したのち、家に到着。
ライトを点けたまま車を降り、テールランプを確認!

・・・無事点いてます!
「やれやれ」
ではブレーキランプも確認!

・・・ん??
なんか壁に映る赤い光が1つのような・・・

「まさか~、んなバカな~!」

またまたうっすら笑いがこみ上げて来ます。
1人では確認できないので、家の中から父を呼んで来ました。

「ふむ、右が切れとるな。」


・・こんなことってあるんですね~。

弟にも 「見事なオチじゃな!」 と驚かれました。



皆さんの車は大丈夫ですか~?!
[PR]
by hei-di | 2007-08-26 21:50 | その他

気管支炎 その後

月曜日の夜から朝・晩くすりを飲んでいるころ介くん。

・・が、まだまだ咳が治まる様子はありません。
もらったお薬は10日分。 飲みきるまでには治まってくれると信じていますが、
けっこうヒヤヒヤです(泣)。


d0116294_14281290.jpg


かわいそうに、咳が出るのでこんな寝相・・・
なワケがありません!
しょっちゅう 「それ苦しくないのっ???」 って格好で寝ています。
[PR]
by hei-di | 2007-08-24 14:22 | dog

この夏唯一の その2

d0116294_22284313.jpg
今年の春から念願のメダカの飼育をはじめた父。
すぐ飽きるに違いないと思っていたら、意外にもかなりの熱の入れよう。
休みの日はもちろん、ヒマさえあればメダカの鉢のところにしゃがみこんでいます。

なのでメダカの鉢にと、父の日に睡蓮をプレゼントしました。
予定では3種類の花が咲くはずでしたが、この夏に花をつけたのは1種類、
しかも1つだけでした。
でもとってもきれいでしょ?
父は花が開くのを毎日毎日今か今かと楽しみにしてました。
たった1つだったけど充分楽しませてもらったって感じ。
また来年もこんなふうにワクワクさせてもらえるように、
うまく冬が越せるといいんだけどな~!
[PR]
by hei-di | 2007-08-23 22:39 | その他