ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

心地よい季節

d0116294_21555110.jpg
いつまでも残暑のような日が続いてたけど、やっぱりちゃんと秋は来ていたみたいですね。
朝晩すっかり涼しくなって、温かい飲み物とお気に入りの音楽なんかあると、とても心地よい季節になりました。




明日は衣替え? 
ハイジの職場は年中同じ制服なので、あまり気分は変わりません。
中学生とか高校生を見ると、なんか衣替えっていいなぁと思います。
なんか一斉に変わるあの感じが当時はなんともソワソワして好きだったなぁ・・
[PR]
by hei-di | 2007-09-30 22:08 | その他

今日のお弁当

d0116294_19364016.jpgゆかりおにぎり・高野豆腐・ゴーヤ甘露煮・小松菜のおひたし・プチトマト・トマトスープ(生姜いっぱい、セロリ、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、ウィンナー)
デザート:ブルーベリーヨーグルト





まだ残暑みたいだったのに、来週になればもう10月。
今年もあと残すところ3ヶ月(*_*)


まってまって~! まだまだやらなきゃならないこといっぱいあるんだよー!!
[PR]
by hei-di | 2007-09-29 19:42 | 飲む・食べる
週刊ころ介ニュースです。
昨日お休みだったので、またまたころ介のお薬をもらいに動物病院まで。
「具合はいかがですか?」と聞かれれば、
「くしゃみと鼻水は随分と減ってきたと思いますが、まだ止まったわけではないです。」
という感じでしょうか。

d0116294_21234520.jpg

ピーク時の鼻たれ具合を 100タレー だとするならば、
15タレー ってとこですかね。

彼は毎日朝晩2回、半錠や1/4錠にした4種類の薬を飲んでいるのですが、
1回分は150円もします。
1週間で2100円。
昨日は1週間分だけお薬をもらったのですが、
会計の時 助手さんから告げられたコトバは 
「ではハイジさん今日のお会計は 4300円 になります。」

え、えぇー!? な、な、何かの間違いじゃ???

今日薬だけなんですけど??? 
アタマのなかがハテナでいっぱいになるハイジ。
でも結構小心者なので、すごすごと5000円札を財布から出していると、

「あ、お伝えし忘れてました! 前回の鼻水のウイルス検査代金を今日頂戴してます♪」

あ、あぁ・・そうでしたね。

樋口さんがハイジの財布に戻って来る事はありませんでした。
[PR]
by hei-di | 2007-09-26 21:27 | dog

今日のお弁当

d0116294_13435088.jpg青菜おにぎり・ゆで卵・ゴーヤの甘露煮・塩鮭・プチトマト・スープ(キャベツ、しいたけ、ウィンナー、プチトマト:レモンコンソメ味)
デザート:プレーンヨーグルト






久しぶりのお弁当UPです。
1週間ほどお弁当持って行ってませんでした。
ってか仕事よく休んでたんで。

ダイエットだからってわけでもなく、食事にはたいてい何かしら汁物をつけます。
食べすぎ防止にもなるし、野菜がたくさん取れるので。
スープって言っても残った野菜を入れコンソメとかで味付けただけなんだけどね。
コンソメばかりでは飽きるので、今日はレモン汁を入れてさっぱり味に。

それから、ゴーヤの甘露煮は去年からの我が家定番。
野菜って一度に採れるので食べ切れなくて、これもゴーヤを消費するために母が教わってきたメニュー。 好きずきはあるかもしれないけど、ハイジは好きかな。
たくさん作って冷凍保存もできるそうです。
[PR]
by hei-di | 2007-09-26 13:56 | 飲む・食べる

ダイエット宣言

「ライブまでにちょっとは引き締めるぞー!」 と思っていたのに、
ほとんど成果なし。 というよりこれといって何もしていなかったので・・・
この数ヶ月ダイエットされたのは 財布 だけ!

・・・なので少し自分を追い込むことにしようと、webダイエット日記に登録。

このweb日記、3ヶ月続けるようになってるんですけど、
実はハイジ数年前にも挑戦し、
あえなく1ヶ月でやめちゃったという過去が・・・
なので、ここにもこっそり宣言しておこう・・・ 
今日からダイエットします!

既にこっそりってトコロがかなり弱気なんですけど。

ちょうど約3ヶ月すると1つ大きくなるので、
このままブヨブヨで老いていくのも・・・と(汗)


「ダイエット日記」つけとるかっ?」 って聞いてやってくださいね・・・
[PR]
by hei-di | 2007-09-25 12:56 | その他

読める人募集・・

先日友人が タイみやげ をくれました。

d0116294_2125477.jpg

d0116294_21281663.jpg

絵本好きのハイジにと ポップな絵本を2冊。

えー!? これが タイ語 !!?
すごい! 初めて見た!!

まぁ絵本なんで、絵を見ればだいたいのストーリーはわかりますが。

どうやら、ワニとキリンはカップルのようです。
どっちが男の子で、どっちが女の子かという議論の結果、
ワニが男の子で、キリンが女の子ではないかという結論に落ち着きました。

左側のストーリーは、まずワニくんがキリンちゃんに恋をして、
あの手この手でアタックしますが、空回り。
ついに強硬手段に出るも、怪我して入院。
失意の中とぼとぼ歩いていると、キリンちゃんとバッタリ再会。
一気に 「雨降って地かたまる」 な展開でハッピーエンド!

右は、ラブラブカップルになった2匹。
ワニくんの家に一緒に住むことになったキリンちゃんですが、
家のあちこちでサイズの違いに悩まされ、2人で理想のお家を建てる
というお話のようです。


結構シュールな絵でとても面白いのですが、やはりタイ語は全くわかりません!
ただ今タイ語を解する人ボシュウチュウ。
(自分で調べる気ゼロのハイジ・・)
[PR]
by hei-di | 2007-09-24 21:35 | book

『パンの本』

d0116294_21465222.jpg『Meets』という一種の京阪神ガイド本をご存知でしょうか?
『るるぶ』とか『まっぷる』とかの観光地のガイドではなく、「麺」とか、「おつかいもの」とかのテーマごとに1冊になっているガイド本で、読んでも面白いので時々買ってしまうのですが、先日 『パンの本』 というのを見つけ、中身もよく見ず買いました。




そして、翌日ページをめくると、そこには小麦の匂いがするかのごとく、パン、パン、パン、ぱん、ぱん・・・ 
な、な、なんて美味しそうなのでしょう!!!

「おいしいパンが食べたい!!」

すっかりハイジのパン魂(なんだそりゃ?)に火がついてしまいました!!



d0116294_21581979.jpgさて、今日は大学時代の先輩と一緒に玉野方面へ。
玉野と言えば 451BOOKS 。 もちろんおじゃまして、来年のポスターカレンダーを1枚購入。
そのあと田井のカフェでお茶しながらゆっくりおしゃべり。
さらにそのあと、玉野競輪場ちかくの 松風 という手作りパン屋さんへと。
こちらは、ハイジの職場の上司おススメのパン屋さんで、1度行ってみたいと思っていたので、せっかく近くまで来たので、今日こそ! と初めておじゃましました。
   写真は 「cafe SeaRay」


上司のイチオシ 「ブルーベリー食パン」 を買うべく  こんにちは~♪
ところが、小さな店内のテーブルにはもう選ぶ余地もないほどの数種類のパンがあるだけ、
どう見ても「ブルーベリー食パン」なんて見当たりません。
でもせっかくなので、ライ麦入りのパンとゴマクッキーを買ってお店を出ようとすると、
そこには 「ブルーベリー食パンの焼き上がりは10時と13時」 の張り紙が!!
ええ、確かにハイジたちがお店に寄ったのは16時・・・。
今度玉野に来たら、イチバンにこのお店に寄ろう・・・。

d0116294_22262380.jpgライ麦入りのパン。
見た目はコッペパンみたいで、ふかふか。
でも外の皮の部分はしっかりしてて、香ばしい。
噛むとほんのり甘くてとってもおいしかったです♪

来月大阪行ったらパン屋さん行脚してこよ~っと。
[PR]
by hei-di | 2007-09-23 21:47 | その他

手を伸ばせば・・

今回のツアーの中で、一番若い整理番号の高知。
6時の開場前にその整理券番号で並び、いよいよ中へ!!
最前列とはいかなかったけど、ステージ向かって左のベースのマイク正面あたりの2列目をキープ!
2列目と言っても、1列目の人の間から見る事ができたので、1,5列目って感じでしょうか。
ステージと1列目の間は1メートルもなかったでしょう。

7時、ついについに開演です!
頭の先から靴の先まで スガシカオ がくっきりと見えます!
ハイジの数々のライブ史上最も至近距離!
スガさんは珍しく首に短いストールの巻きモノなんかしちゃってて、その模様がスカル柄だってのまで見えます!

今回の FunkFireツアーは、文字通り、熱いファンク&ロックの超骨太ライブ。
バンドのメンバーもみんな若くてとにかくパワフル。
スガさんも激しいギターソロでオーディエンスをあおります!

そう!このギターソロ!! 
広島の予習の甲斐あって、スガさんがステージぎりにやって来る位置を予測して場所をキープできたので、もう、手を伸ばせば届きそうなくらい目の前に 「シカオちゃん」 がっ!!
しかも、何回も!!
なんか、あんまりにも近くて、次第に 「も、もしやこれは夢か??」 と思ってしまうほど・・・
ハイジのアタマは軽くマヒ状態でした。

ハイジの個人的見解だと、広島に比べオーディエンスのノリがいまひとつだったような・・・
最前列のあたりの人たちも結構おとなしめだったので、もっともっと弾けたい気分なのに、ちょっと不完全燃焼気味で・・・
とは言え、汗だくで踊りまくってたんですけどね。

でも時間は容赦なく過ぎていき、あっという間にアンコール。
「あー、あと2曲で終わっちゃう」 

アンコールはハイジの大好きな 『あまい果実』 と そんなにすきじゃない 『午後のパレード』

次はいつこんな近くで会えるかわからないので、『あまい果実』 のときは踊りもせず、手拍子すらせず、ひたすらガン見! 
『午後のパレード』 のときは最後の体力をふりしぼって飛び跳ねておきました。


ちょうど1ヶ月後くらいに、大阪で2daysがあるんですけど、その整理券番号ではこんな近くは絶対無理なので、なんかもう淋しい気分ですが、クールダウンしながら1ヶ月暮らします。


そして、やはり帰宅すると深夜25時過ぎ。
またまた翌朝にはドリンク剤飲んで出社しました。
[PR]
by hei-di | 2007-09-22 22:38 | スガシカオ
岡山は児島で幼なじみを拾い、高知へ向けてしゅっぱーつ!!


d0116294_1645616.jpg・・・高速道路を走ること数十分、実はハイジの愛車の走行距離はこんなオメデタイことに!!

シカオ様のライブに向かう途中で見事達成とは一層オメデタイ気分です。





d0116294_2230530.jpg
 ファンの間では 雨男 ということで知られる スガさん。
この日もめっちゃいい天気だったはずなのに、夕方には危うく雨になるところでした。




d0116294_22334160.jpgさぁ!着きました、高知BAY5SQUARE ! 昨年秋にHitoriSugarでアコギライブが行われたライブハウスと言うかほとんど倉庫。
でもハイジにとっては忘れられない感動と宝物をいただいた、ちょっと特別な場所!



d0116294_22405448.jpgいい場所取れるか気が気ではありません!
[PR]
by hei-di | 2007-09-21 16:47 | スガシカオ
そうそう、昨日のスガさんのライブのMCでね、

「どうも~、anan の好きなアーティストランキング第5位
スガシカオ でーす! 」
「ハトが豆鉄砲くらったような顔しながら拍手してる人いますけどー」
って言ってたんですよ。

スミマセン、ハイジは風下の方でファンしてるので、
そんなランキングの5位にくい込んでるなんてまったく知りませんでした!
「え?!そうなの?!?」
そう、ハトが豆鉄砲くらったような顔で拍手してましたー!

それにしても、あの anan のランキングって誰が投票してるんですかねー??
世の中の女子はそんなに長ーい年月キムタクに夢中なんですか??
少なくともハイジの住んでる山の中じゃ、そんなにキムタク好きにはお目にかからないんですけど・・・
「好きな男性タレント」のベスト10ってほとんどをジャニーズが占めてるし、
ananじゃなくて、ジャニーズ事務所が統計とってるんじゃなかと思うくらいです。


ファンのくせにこんなこと言うのナンナンでスガ、ホントにシカオちゃんが5位?!
確かに知名度と露出度は確実にUPしてるとは思うんですけど、
「好き」 と 「ファン」 はまた違うってコトか???
[PR]
by hei-di | 2007-09-19 23:24 | スガシカオ