ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おまけ付き

2日目のライブの前、もう1箇所訪れた場所。
「Calo」 さんと同じく、地下鉄の肥後橋駅から歩いて数分の
「Ivory」 というお店。
ここは イラストレーター、絵本作家の 武内祐人(たけうちよしひと)さんの絵本やカードなどを扱うお店。
ハイジは『マギマギの赤い傘』という絵本を1冊持っているだけなんですが、
武内さんは病院や幼稚園などの施設の壁画も描かれていて、
奈良にお住まいのようなんですが、最近では鳥取の皆生にある幼稚園に壁画を
描かれていて、気になる作家さんだったのです。

・・・で、お店に行くと、通称 「たけちゃん植木鉢」 が入荷したばかり!
素焼きの植木鉢に武内さんが1つ1つ手書きのイラストを描いているもので、
同じ動物でもポーズや色が微妙に全部違っています。


d0116294_21272974.jpgまだ静かなキリンブームのハイジとしては外せない「キリン」植木鉢と色が気に入った「コアラ」植木鉢の2つを持ってレジに向かうと、そこには出っ歯の茶色いねずみが!
ついうっかりレジのお姉さんに、「わぁ、これも可愛いですね♪」と言ってしまったハイジ。
お姉さんは、「そうでしょ!これ、私もお気に入りなんです!茶色いねずみは今回初めてなんですよ!ちょっと紫がかっててステキな色なんです。 トムとジェリーのジェリーみたいでしょ?」と絶賛コメント。
実はハイジ、ねずみ年だからってワケではありませんが、
「ジェリー」が大好きでして、うちのうり坊は最初「ジェリー」って名前にしようかと思ってたくらいなんです。
しかも、来年はねずみ年!
「これもください!」 
そう言ってしまうのも無理はありません、うんうん。

d0116294_21405184.jpg伝わりますでしょうか?この手描きの雰囲気。

・・・で、3つお買い上げしたわけですが、
お支払いしようと、財布を取り出していると、
「グリーンもお付けしているので、好きなの選んでください♪」
と爽やかな笑顔のお姉さん。

「え?!」


全く予想していなかったオマケにかなりビックリ!
・・うれしいけど、すっごく荷物になるんだけど・・・・

でも、グリーンも買うと結構高いし、何よりこの爽やかなお姉さんの笑顔。
「荷物になるんで結構です!」なんてアタシャ言えないよ~!

「ありがとうございます!どれにしようかな♪」
そう言ってしまったのも無理はありません。うんうん。

コアラにはなんとなくユーカリをイメージしたものを、
ねずみには耳のようにまーあるいリーフのついたのを、
きりんには首のながーいイメージでジャックと豆の木をそれぞれ
お姉さんと一緒に選びました。


しかし、大阪から鉢に入ったグリーンを持って帰ってくることになるとは
思ってもみませんでしたけどね。
[PR]
by hei-di | 2007-10-31 22:05 | book
2日目、お昼を食べ損ねて夕方やっと辿り着いたパン屋さん。
歩き疲れてヘトヘトだったので、イートンで食べるゾー!!と自分を奮い立たせて
歩いて行ったのに、なんと リニューアル工事中! 
ヘナヘナと腰砕けそうになりながらも、店舗の前でワゴン販売していたパンを物色。

こちらは地下の工場で毎日焼き上げられるそう。
ワゴンなので、種類は少なかったのだろうけど、どれもおいしそうで、
なかなか決められない!

d0116294_131561.jpgチーズ入り焼きキーマカレーパン
焼きカレーパンなので、ベトベトしていなくて、サックサクで、カレーがとってもスパイシーに香っててGood!!







d0116294_22114225.jpg五色豆のチャバタ(左)
水菜とベーコンのチャバタ(右)
わらかくてほんのり甘い大きな甘納豆みたいなお豆さんがたくさん詰ったパンと、水菜というのが珍しいお惣菜パン。






d0116294_22161490.jpgトロピカル・セーグル(左)
栗とクルミの天然酵母パン(右)
このセーグル、 2種のレーズン、パパイヤ、パイン、グランベリー、クルミという欲張りな中身です。 結構ハードな歯ごたえで、噛めば噛むほど美味しいパンでした♪
栗とクルミの天然酵母パンもハード系。でっかい甘栗が2個とクルミが入ってました。



Cafeリニューアルしたら是非また行ってみたいパン屋さんです。


hillsパン工場  (大阪市西区北堀江)
地下鉄四つ橋線:四ツ橋駅近く 7:30~21:00

[PR]
by hei-di | 2007-10-30 22:26 | 飲む・食べる
大阪2日目。この日最初に訪れたのは、地下鉄肥後橋近くのブックショップ&カフェの
Calo さん。
古いビルの5階にあるのですが、ここのエレベーターのレトロなこと!!
緊急呼出用の電話の受話器が黒電話!!

こちらはギャラリーを併設した小さなブックカフェ。
やのしんいちろう さんという方の 『エンピツプレスリー』展が行われてました。
この、エンピツプレスリーさん、実際に目にすると予想以上に存在感がありました。

本のラインナップとしては、美術系がほとんどで、写真集も多かったかな。

AACから出ている 町田尚子さんの 『観覧車』 という箱入りの画集。
ものすごく後ろ髪をひかれましたが、今回は予算オーバー・・・(泣)。
でもいつかは手に入れたい・・・・

d0116294_24664.jpg
      大きな窓にカウンター席が6席くらいかな。 とても寛げました。


d0116294_2141229.jpg
見上げると隣のビルの上には工事用クレーン。
その横の黒い点は作業しているお兄さんです。
お見事な高所作業!!
[PR]
by hei-di | 2007-10-29 02:01 | book

ひろーい店内

さてと、実は今回の大阪2泊3日のサブテーマは
本屋さんめぐり と パン屋さんめぐり

d0116294_20232737.jpg
初日、お昼ご飯も兼ねて訪れたのが
心斎橋  スタンダードブックストア 

例のスガさんがゲリラライブを行ったアメ村の三角公園からもすぐ近く、ビルは古そうだけど、1階と地下1階のとーっても広くてきれいな店内。
ビジュアル系、デザイン系の本が多かったかな。
とにかく、各誌のバックナンバーが充実。
しかも地下のカフェもこれまた広くて、そこではお茶やランチをいただきながらゆっくりと本を吟味できます。
7番の番号札でランチを待つハイジ。



d0116294_20542996.jpg750円の日替わりプレートと追加150円でドリンク。
ちなみに、パンは例の 「パンの本」 にも紹介されていた 楽童 さんのもの。
「手作り」って味でした。
750円はちょっと「のって」ない?って気もしないでもありませんが・・
でも、パンもプレートの料理もシンプルだけど、余計なものは入ってないって感じで、安心して食べられるという美味しさはよかったです。
楽童さんのパンは他にも天然酵母で焼かれたハード系のものやお菓子もテイクアウトできます。どれもゆっくり噛んで味わいたい、ナチュラルで素朴な味という感じでした♪
[PR]
by hei-di | 2007-10-26 20:19 | book
さて、2日目は友人と2人で1階のスタンディング。
今回もステージ左寄りを狙い、フロアの真ん中よりは大分前の方をキープ。
人が増えるとだんだん詰め詰めになるんだろうな~と思いながらも、とりあえずは前後左右もある程度のスペースがあって良かった♪ と思っていた矢先、隣のカップルのお兄さんと私の間に空いていたビミョーな隙間に、まるで電車の中でお知りをグリグリして割り込んでくるオバさんのように、1人の年齢不詳なオネーさんがっ!!
明らかにハイジの右半身はそのオネーさんと被っていて、

「え!? えぇぇぇ?!?」 

あんまりビックリして、もう笑うしかない って感じでしたが、
これではハイジの右手は全く動きません。
だんだん腹が立って来ましたが、そのオネーさんはハイジと目を合わせないように
半笑いで上を向いているのです!!
それが一層ムカついて、
「コラーーッ! ふざけんなよ、オバハン!!」 
と危うく心の中の叫びが声になるかと思いました。

その後、心優しい友人がポジションを代わってくれたので、怒りは静まりましたが。
そのオネーさんはライブの間中両手を上げていたので、ちょっと窮屈そうな友人に申し訳ないと思いつつも、あのまま隣にいたら怒りが治まらなかったであろうと、友人に感謝したのでした。

まぁ、それがスタンディングのライブの醍醐味(?)ってヤツなのかもしれませんが、前後の人とギュウギュウだから、ちびっ子ハイジはステージが全く見えなくなることしばしばで、前の方がキープできない時はいっそ一番後ろあたりの方がいいのかな・・・って感じも・・・。

でも、2日目の大阪のお客さんはスゴイ盛り上がりをみせて、(2階席の人も立ち上がってる人は1日目より断然多かった) アンコール2曲目の 『午後のパレード』 が大盛況のうちに終わり、メンバーがステージからひいた後、悲鳴にも似た騒ぎ!
これは、確実に ダブルアンコール の予感!!

案の定、すぐにメンバーはステージに戻ってきて、
ライブの定番ですが、このツアーではやってなかった
『このところちょっと』 の大合唱!!
ラッキー♪

会場を出ると、お客さんが口々に 
「めっちゃ楽しかったー!」 とか
「踊りすぎてフラフラや~!」 とか
「今までで一番よかったー!」 とか お連れの人たちと会話を弾ませてました。

ハイジはと言うと、一番楽しめたのは広島だったけど、この大阪2日目は
ライブ自体は、すっごい盛り上がってるライブハウスならではの空気を
楽しめたのがよかったかな。
でも最後のほうは、
「これでライブはしばらくナシかー」 とちょっとシンミリした気分にもなっちゃいました。


シカオ様は、
「今年は1枚しかシングル出してないから、ツアー終わったら曲作りまくります!!」
と宣言されてました。
サスガ、自他共に認めるワーカホリック!!
早くアルバムになってツアーが行われるように祈っておきましょうかねぇ。
[PR]
by hei-di | 2007-10-25 23:36 | スガシカオ
d0116294_2211968.jpg今回のシカオ様のツアーの会場は 
なんばHutch 。
文字どおり(?) 8角形の変わった形の建物で、道頓堀の出口(入口?)からの写真。建物の手前に映っているのは高速道路。
なんばの湊町リバープレイスで、アメ村からもすぐ。 川に道路に人々に・・色んなモノが混沌とクロスしていて、 ザ・大阪 な空気。









ハイジは初めてのライブ1人参加ということで、2階の指定席を確保してみました。
・・・が、スタンディングで熱気ムンムンの1階に比べて、まるでジャズのライブかのようにムーディーな2階席。
みんな手拍子とかはしているもののイスから立ち上がる様子は全くナシ!
ステージ暗転でメンバー登場と同時に当然のように立ち上がったハイジは目立つ目立つ(汗)

「え??? みんな座って聞くのー?!」 


しかも、ハイジの席は2階の前の方の階段横の端で、まわりは誰も立ち上がってない上に、隣は空席。 1階の客席からもステージからも丸見えだったに違いありません(ーー゛)
まぁ、もちろんみんなシカオ様に夢中ですから、2階席で1人で踊っている淋しい女子なんて気にはならなかったでしょうが。

結構小心者のハイジは、踊ったり揺れたりすると、後ろの人の視界を邪魔していないかいつも気になるのですが、今回は後ろには席がないというポジション。始めはちょっとはずかしいなーと思ってはいたものの、何しろ視界はバツグン、揺れようが手を振り上げようが、誰のメイワクにもならないという安心感! すぐに楽しくなって、最後まで揺れてました。
だって、FUNKを座ったままでなんて聴いていられませんもの。


さて、ライブの中身はといいますと、前回参加した広島と高知はツアー初日と2日目ということで、とっても荒削りなライブだったのに対して、残すところ翌日の大阪と東京の2箇所という、ツアー終盤というこの大阪、ということで、ハードでパワフルというのは同じでも比べると随分滑らかと言うかスムーズになっていた気がしますね。

メンバーの人も風邪で体調を崩している人がいるそうだし、あと少し、ガンバッテー!!
[PR]
by hei-di | 2007-10-25 22:19 | スガシカオ

現在地

d0116294_2424858.jpg
なんだかわかりませんが、相変わらず妙にバタバタです。
そして、今は海外出張で・・・ってしつこい!?
思いっきり 「大丸そごう前」って書いてあるし。

そうです、今日は スガシカオ FunkFireツアー’07 大阪公演!!

現在地は大阪、心斎橋です。

あぁ! もうこんな時間だ・・
詳しい旅の様子とライブについては、また改めて!

明日も踊ってきまーす!
[PR]
by hei-di | 2007-10-23 02:48 | お出かけ

妙においしい

寒くなって来ると、温かいコーヒーが一層おいしく感じます。

ハイジはブラックのコーヒーに甘いものを少しだけお供にするのが
やめられないのですが、
今日のお供は グリコ の ポッキー 。

一番ふつーの赤い箱のやつ。
めっちゃ久しぶりに食べたんですけど、なんか軽く感動を覚えるくらい
おいしく感じました!!

その時々で美味しく感じるものって変わるような気もしますが、
何故だか、今は ポッキー が高相性らしいです。
[PR]
by hei-di | 2007-10-19 22:01 | 飲む・食べる

いつまにか!

こんなにごぶさたしていたとは!
6日も更新しなかったのは初めてです。

「ちょっと海外旅行に出張してまして・・」
なーんて事だったらカッコイイんですけど。
まぁ、「実は病に伏してまして・・・」
なんて事でもないので、ご安心ください。

だた、ここ数日ちょっとバタバタと忙しくって。
パソコン開けてもメールのチェックくらいしかできませんでした。

しかし、いつの間にかもう10月も半ばすぎましたねぇ。
ハイジはどちらかと言えば冷え性なので、
お風呂からあがってもあっという間に体が冷たーくなってしまうので、
そろそろ暖房器具を出すかどうか、かなり葛藤しています。

また、おふとんから抜け出すのがツライ季節がやってきちゃうなぁ・・・
[PR]
by hei-di | 2007-10-18 16:47 | その他

テレビと言えば・・・

テレビ出演と言えば、14日の日曜日の 『新堂本兄弟』 に
スガさんがご出演。
トーク番組のゲストは久しぶりかな?
Kinki‐kids とのからみって今まであったっけ?
どんなふうにイジられるのか楽しみです♪
[PR]
by hei-di | 2007-10-12 22:23 | スガシカオ