ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鹿と紅葉

d0116294_21222194.jpg

       かなり薄暗くなっていたのに、奈良公園は賑やかな人出でした。
            鹿せんべいって150円なんですね、今写真見て知った。


d0116294_21242999.jpg
            立派な雄の鹿。 でもツノ切られちゃうんですね。

d0116294_2125524.jpg
            ・・・で、ツノを切った痕はかゆいらしい。


d0116294_2127788.jpg
             鹿ともみじ。 
             暗くてブレるので、地面に置いて撮影。
              若くて可愛い雌鹿ちゃん。


d0116294_21324985.jpg
            凛々しい横顔。


それにしても、奈良公園の鹿たちって思っていたよりも随分とお行儀良かったです。
[PR]
by hei-di | 2007-11-30 21:28 | お出かけ

奈良へ

24日の午後はJRで奈良へと。
奈良は、むかーし京都に住んでいた頃近鉄で春日大社に行ったきりなので、
もしかしてもう10年以上ぶり?!
しかもJRの「大和路快速」なんて初めて乗りました。
d0116294_16211716.jpg
         JR奈良駅  意外にコンパクトなのですね。
   


d0116294_16235210.jpg
         興福寺の五重塔と東金堂。

d0116294_22145432.jpg
     夕日を浴びてなんともいい風情。 このR、うっとりですなぁ。


d0116294_1626697.jpg
          ちょうど紅葉も見ごろ。 
         土曜日ということもあってか大勢の人で賑わっていました。


d0116294_22172540.jpg
          2010年は遷都1300年祭。 あちこち再建される予定なんですね。



薄暗くなってから訪れたので、境内の四分の一くらいをぐるっと廻っただけでした。
次ぎ来たらもう少しちゃんと見て廻ろう・・・
って10年後だったりして・・・!?
[PR]
by hei-di | 2007-11-29 22:25 | お出かけ

大阪名品喫茶

23日に大阪市内での所用を済ませ、24日はまず中之島にある
大阪名品喫茶 大大阪 を訪ねてみました。

夜長堂 さんという古道具のバイヤーさんの扱う商品を見に行ったのですが、
地図をたよりにその場所に辿り着いて、ビックリ!!
大阪名品喫茶大大阪 という名の喫茶店 は大正時代に建てられたダイビルという
なんとも言えないレトロでモダンな8階建てのビルの1階の一角にありました。
ビルに入ったとたん、 「・・・ここ入ってよかったのかしら??^_^;  」 というような
もう、なんと説明したら良いかわからない空気が流れていて、ちょっとドキドキします。

恐る恐る 「大大阪」という看板の出ている部屋に足を踏み入れてみました。
d0116294_2265474.jpgd0116294_23385923.jpg









大大阪さんでは 「装い美学展」 という小さな展示会が催されていました。
d0116294_2345522.jpg
サイフォンで淹れたおいしい珈琲に、なかたに亭のチョコレートが添えられているという
心憎い演出。 


d0116294_23505236.jpg
         エントランスの吹き抜け。エレベーターも超レトロ。


d0116294_23545828.jpg
         吹き抜け(2階部分)のアップ。


d0116294_23583663.jpg
         廊下を挟んでマンションの部屋のように両側にお店やオフィスが並ぶ。


ところで、この廊下のタイル。 ランダムなモザイク模様かと思いきや、壊れた部分を修理す時、同じタイルがなくて、直す度にだんだんとこんな模様になったんだとか。
お店の方はこのエピソードを 「可愛いでしょー!!」 と愛着たっぷりに語ってくれました。


d0116294_041285.jpg
           屋上から降りる階段。 とにかくピカピカに手入れされている。



d0116294_063177.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、8階までの階段は深いグリーンで、屋上へと続く階段はワインレッド。 この配色がたまらなくステキ!!
平日なら屋上へ出られたのですが、この日は土曜日。残念ながら屋上からの景色は眺められませんでした(>_<)





・・・そして、最後に衝撃の事実を・・・
d0116294_0131337.jpg

実はこの ダイビル 、2009年に取り壊されることが決まっているのです。
この 大大阪 という喫茶も取り壊す事が決まってから、このビルの事、大阪の事をもっと知ってもらいたいという、とあるリノベーションを主に行う設計事務所さんが始めたお店で、ビルには、この大大阪以外にも、取り壊されるまでの期間限定で様々なお店や事務所が入居しているのです。


取り壊すには色々な事情があるようですが、こんなにステキなビルがなくなってしまうなんて・・・。

取り壊されたあとどうなるかって?
後ろにそびえ立っているような高層ビルになるのだそうです・・・
[PR]
by hei-di | 2007-11-27 21:56 | お出かけ

生きてます・・

d0116294_22485577.jpg
いやー、ナント1週間もほったらかしでした。
実は出張でイタリアに・・・
って、もぉええって?!

はい、何の変わりもなく暮らしておりますよ。
ただ、ちょっと忙しくしてますが。

ちなみに23日~今日までの2泊3日間、大阪・奈良・京都と小学生の修学旅行
みたいな土地におりました。

写真は大阪市内ど真ん中のとあるビルです。

わざわざLAN接続のできるホテルにしたってのに、アダプターだけ荷物に入れ、
パソコンを忘れ、更にはデジカメのSDカードを忘れるという大失態・・(T_T)
しかたなくSDカードは買いましたが、さすがにパソコンは買えません。

この2泊3日の様子はまた改めてぼちぼちと・・。
[PR]
by hei-di | 2007-11-25 22:58 | その他

そこに山があるから・・

ちょっと早いけど、週刊ころ介ニュースです。

1日5~6回のネブライザーを終え、昨日ネブライザーの機械を返却してきました。

3日間集中コースだったので、少しは期待したんですけど、効果はイマイチ(T_T)
結局まだごろごろとした息をしています。

・・・ホント、アキレスを喉に詰らせただけでなんでこんな事になるのか全くわかりません。
まぁ、アレルギーの方はステロイドが良く効いて、すっかり治まっているので、
それだけが救いです。
でもワンコはステロイド剤は体外に排出されにくく、蓄積されるのはよくないので、
長期間服用することはできません。 ・・よって今回は処方なし。

とは言え、もともと飲んでいる咳や鼻水の薬と抗生物質は継続。
しかも抗生物質は種類を変えたので、更にお値段UP↑。
4種類を1包にしているのですが、これが1回あたり150円から180円に。

ネブライザーが1日1500円だったので、この日のお支払いは 合計8,500円 なり!


d0116294_22313743.jpg
取り込んだ洗濯物、脱いだ上着、座布団にクッション・・・とにかく1センチでも高い小山があれば必ずその上に登りくつろぐころ介。


ハイジはころ介の咳が出るかぎり、この切り立った高い高い お支払い山 を
登り続けなければならないのでしょうか・・・(T_T)
もうずいぶんんと体力の限界に近づいて来たんですけど・・・(泣)

ちなみに 「ニコニコころ介基金」 は1年365日いつでも受け付けています。
[PR]
by hei-di | 2007-11-17 22:27 | dog

ホームネブライザー

こんばんは、週刊ころ介ニュースです。

ステロイド剤を飲んで1週間。 先生に電話で状態をご報告です。

まぁ、かゆみはだいぶひいているようで、地肌の赤みもありません。
ステロイドの沈静効果のせいか、咳も先週よりは少なくなっています。
でも呼吸がごろごろと何か引っかかっている感じ・・・

ここはやはり集中的にネブライザーとかをした方が治りが早いのでしょうね・・・

でも通院はムリです。

・・・そこで、とうとうネブライザーの機械を借りる事になりました。
ホームエステならぬ、ホームネブライザー!!ってことでしょうか。

d0116294_22444156.jpgこれが、ネブライザーマシンです。
持ち帰った途端、うりの厳重チェックを受けています。

1時間に10分のペースで吸入します。
昼間はムリなので、帰宅後の夜メインの
集中3日間コースです。

さて、効果のほどやいかに!!
[PR]
by hei-di | 2007-11-12 22:47 | dog

テラコッタのうさぎじま

そうそう、 「珈琲と人」 さんの建物には2階もあります。
ギャラリーとして超良心価格で提供されているみたい。
貸し出していない時は、こちらの建物の大屋さんの息子さんがテラコッタの造形の
アーティストさんだそうで、その方の作品が常設されているのだとか。

そして、2階へおじゃましてみると、これまた広い!

そして、なんとも可愛いテラコッタのウサギがいっぱい!!

思わず 『うさぎじま』 を思い出してしまいました。

d0116294_1202030.jpgご存知ですか? 『うさぎじま』 。
瀬戸内広島県の大久野島と沖縄県のカヤマ島という小さな島には、たくさんの野生のウサギが住んでいるのだそうで、そのウサギたちを撮った可愛いサイズの写真集が 『うさぎじま』 なのです。
「沖縄はムリだけど、大久野島ならいけるかも!」 と気になっている うさぎじま 。

「珈琲と人」さんの2階は、小さなテラコッタのうさぎじま になっております。
小鳥もいました。
[PR]
by hei-di | 2007-11-12 12:12 | その他
なぜ 「珈琲とシフォンケーキ その1」 なのか
それは、「その2」 があるからです。 (ん? 当然か?)

倉敷からの帰り道、ハイジはいつも 総社→足守→加茂川・・と北上します。
・・・で、最近 くるくるさん に 総社の429沿いにカフェリコさんの珈琲をネルで淹れるカフェ
ができたと聞き、場所を確認するとやはりハイジの北上ルートのすぐ近く!
これは行ってみなければ♪

夕方、もう薄暗くなっていましたが、お店やお店の看板が雰囲気良くライトアップされていて
すぐわかりました。
民宿だった古い建物を直したということはお伺いしていましたが、まずその駐車スペースの
広さにビックリ!!道は狭いけど、バスだって停められるくらい広々です!

d0116294_1515330.jpg
お店の名前は 珈琲と人 。
入口の戸を開けて、どどーんと広がる吹き抜けの玄関にさらにビックリ!!
「ひ、広~!!」 と思わずひとりごとが。

靴を脱いでスリッパに履き替え店内へ。
畳のフロアと板のフロアがあって、これまた広い!
テーブルもイスもゆとりのある大きさだし、お手洗いを借りると、またまた広い!!!
もう、ずっと感心しっぱなしです。

そして、珈琲だけにしようかと思ったけど、小腹がすいていたので何かいただこうと思い、
ローカロリーそうなもの・・・と、またまたシフォンケーキをオーダーしてしまいました。
決してシフォンケーキ行脚しているワケではありませぬ。

d0116294_12511712.jpgd0116294_12521314.jpg










珈琲は豆の種類や産地でメニューに載っていました。
この日は 「ケニア・マサイ」 という珈琲を。
力強いフレーバーだとは聞いていましたが、ほんっとに!!
何も聞いてなかったら、ほんとに何かのフレーバー珈琲かと思うくらいです。
シフォンはプレーンとオレンジの2種類。

ちょこんと座っているレゴ人形は伝票の代わり。
会計の時にはこのコをレジに持っていくシステムです。


d0116294_2143312.jpgd0116294_21445292.jpg









写真左)電球のシェードとスピーカー。
ガラスのシェードがとってもステキ。 トイレの電気のシェードもとっても可愛かった♪

写真右)玄関の吹き抜け。
もともと神楽を見る事のできる民宿だったそうで、味のある絵がそのままに。
太い梁で力強いですね。


珈琲を飲み終えたあともしばらくテーブルでくつろいでいると、
「お口直しに」 と凍頂ウーロン茶が出てきました!
これまたとってもいい香り!!

随所にオーナーご夫妻のお客さんを おもてなし する気持ちが詰っているようで、
ゆっくりと寛がせていただきました。

茶道の 「お客」 をもてなす精神 を思わせる、そんなカフェでした。
[PR]
by hei-di | 2007-11-10 22:10 | 飲む・食べる
木曜日、所用にて倉敷市内まで出かけました。

・・んで、久しぶりに美観地区あたりをちょいぶら。
気になりつつ足を踏み入れてみたことのなかった 三宅商店 さんへ行ってみた。
思っていたより随分と広い店内。 
ハイジは最近子どもの頃住んでいた土間のある家に焦がれているので、
こちらの店の土間がとっても羨ましかった。


d0116294_1521164.jpg裏の庭を臨む縁にも小さな席が。
ハイジはこの席と裏庭を臨む席に。


d0116294_1552149.jpg


「チョコベリーチーズケーキ」を頼んだら、今日は品切れ。
「白ゴマと黒糖のシフォンケーキ」に変更。
ホイップと小豆がGood♪ おいしかった。


ちょうど三宅商店さんプロデュース(?)の 『暮らしき』 vol.3 が出たばかり。
最後のページに 「フィールド オブ クラフト 倉敷 2008」 のお知らせが載っていた。
来年も 市川さんに会えるといいんだけどな~。

[PR]
by hei-di | 2007-11-09 01:42 | 飲む・食べる

諭吉の家出・・・

d0116294_2213547.jpgごぶさたしています、週刊ころ介ニュースです。
(いや、週刊じゃなくなってるけど)

さて、「咳もほぼ治まって来ました!」 とご報告したのはいつだったでしょうか?
みなさん、ころ介くんはきっと完治したのだろうと思っていただいたのではないかと思いますが、10日ほど前私が約3日大阪に滞在し帰宅してみると、
「おかえりなさい!ごふっ!」 と言っているではありませんか!!!
げ!なんで?!
3日前には咳は止まっていたのに!!!

手持ちの薬が少なくなっていたので、1日2回朝晩のところを、晩だけ1回薬を飲ませ、
様子をみていると母に伝えたはずだったのに、
「え?薬?飲ませてないよ」 と明るい返事・・・

その後また薬をもらいに行って、今日まで朝晩欠かさず飲ませているのですが、
昨日あたりから、1日中喉をゴロゴロといわせて、ぷすんぷすんと咳も。
その上、もともとの持病(?)なんですが、1週間くらい前からアレルギーがひどく
なってきて、これまた1日中足を舐めたり噛んだりしているのです(T_T)
ホント、昨日あたりから咳してるか足噛んでるかのどっちかって感じ。

これは、どう考えても3日ほど薬が切れただけのせいではなさそうです。

仕方なく今日はいつもの動物病院へ。
・・おっと、その前に銀行に行って諭吉様に2人ほどおいでいただきました。

そして診察。

「前回から2ヶ月ほど経ってますので、まずレントゲンを撮ってみましょう」

うっ! い、今なんと? レントゲンとおっしゃいました?

もう、ここまで来ると諦めの境地なんですけどね。


レントゲン写真を見ての詳しい説明もしていただきましたが、気道や肺にはやはり
異常なし。
そのあとかゆみの原因として念のために顕微鏡でのダニの検査をしましたが、
異常なし。
最後にかゆみを抑える注射を打って、診察終了。

ちなみに
再診料¥700、レントゲン¥2,000×3、検査料¥700、注射¥1,250、
ステロイド剤¥60×13、いつものお薬¥150×20
しめて ¥13,050 なり。

諭吉様はあっという間に2人揃って家出。
お茶を出す間もないほどの短い滞在時間でした。


・・・もしやこれは何かのタタリでは・・・
病院じゃなくて神社に行った方がいいのか!?


d0116294_15497.jpg帰り道、咳を抑える注射は眠くなるらしく、ちょっとウツロになってきたころ介。
口半開きです。
お腹の赤いのはダニの検査のため皮膚の表面をこすり取ったためです。
お気の毒に・・・

注)毛がボサボサなのは、昨日「ペットサロンハイジ」でハサミでザクザクと超アバウトにカットされた為です
[PR]
by hei-di | 2007-11-05 21:28 | dog