ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新曲?

ファンクラブイベントのチケットが無事確保できてゴキゲンのハイジですが、
実は抽選にハズレた場合のショックを考えて、イベントの内容を事前によく見ませんでした。
(・・と言ってもライブの内容は全く不明なのですが)

でもとりあえず当選したので、もう一度イベントについてのファンサイトの説明を
読んでみると、

各自の名前入り オリジナルデザインチケット と、 ファンキートレイン特性グッズ を
全員にプレゼント! と書いてあるではありませんか!!


ああ・・、 オリジナルデザイン ってどんなんだろう???
特性グッズ ってなんなんだろう???

考えただけでちょっと鼻息荒くなります!!!
体調を万全に整えて、何がなんでも参加しなくっちゃ!!!



ところで、同じくファンサイトのスガさん自身のコメントの欄に、最近レコーディング
の様子が時々書き込まれているようだったのですが、先日 「歌入れしてきました」
「おたのしみに」 というコメントが!!

これってやっぱり近々新曲発売って事ですかね~?
・・って事はライブで聴けるかも~!

ますます楽しみです♪
[PR]
by hei-di | 2008-01-29 01:09 | スガシカオ

成長してます

d0116294_16515326.jpg

先日またまた所用にて倉敷の美観地区へ。
寒風吹きすさぶ中、川べりをプラプラ歩いておりました。
手がかじかんでじびれる程の寒さでしたが、「晴れの国おかやま」らしい
カラリとしたいいお天気でした。


d0116294_1785140.jpg

お、向こうからやって来るのは・・・くらしき川の新入り2羽ではないか。
うむ、仲良くやっておるな。


そして、近くで見ると
d0116294_1752730.jpg

結構デカイ!!

羽も少しフワっとしててまだあどけない(?)表情にも見える2羽ですが、
やっぱり白鳥って結構デカイのですね。

シロ足ちゃんとクロ足ちゃんだ♪ 
と思っていたら、くちばしの色もそれぞれなんだね!!
[PR]
by hei-di | 2008-01-26 16:56 | お出かけ

大吉効果か?

やったーっ!!
やりましたよ!! シカオさまのファンクラブイベント、 FKT-Meeting~春の宴~ に
見事当選です!!!

会場は第1希望の Zepp大阪 。 1階席か2階の指定席かはチケットが届かないと
わかりませんが、とにかくチケット確保!
おかげさまで、申し込み時のアクシデントにもめげずイベントに参加することが
できそうです。


・・・そうそう、今日は正午が抽選結果の発表だったのですが、ちょうどその1時間くらい前に
倉敷の阿智神社でおみくじを引き、 「大吉」 だったのですよ。
ハイジはこの阿智神社では、昨年の初詣に引き続き今年も大吉! 縁起が良いです♪

しかも 「財をなす」 と書いてありました!!!

・・・でもなぁ、ライブに行って散財するに違いないのに・・・
「賭け事良し」 だったので、サマージャンボとか買えばいいのかしら・・・?
[PR]
by hei-di | 2008-01-24 21:37 | スガシカオ

除雪車の後ろを・・

日曜日、ハイジの住む町では久しぶりに朝から雪でした。
そしてその日は休日だというのに夜の7時から会社の新年会でした。
しかもその場所はハイジの住む町からは高速道路を通っても片道1時間近くかかる
岡山市内。
こんな悪天候の日になんでわざわざそんな所でかと言えば、ハイジの会社の本社は
岡山市内にあるから・・・。

・・んでもって経費削減のため、「車は乗り合わせで!」 というお達しにより、ハイジは
女子3人を送迎する事になっておりました。

休日で、もちろん翌日は仕事だというのに、会社の諸事情により夜7時開始というだけでも
大ブーイングなのに、この雪!
しかも県北だけかと思えば、市内に着いてもしんしんと降る雪・・・
行きの高速道路も積雪&猛吹雪!! 

宴会が始まるなり、
「あそこのテーブルの人たち早く帰らなきゃならないんで、食べ物先にどんどん
運んであげてください!」
と段取りしてもらい、社長や上役のテーブルよりも先に料理を運んでもらい、
ガンガン食べ、開始1時間少々で

 「すいません! 私たち帰り道が凍って帰れなくなるんでお先に失礼します!!」

と、さっさと会場をあとにしたのでした。

もちろん雪は降り続いています。
まぁ、この10年以上毎年通勤のために雪道は運転しているし、私にとっては大した雪では
なかったのですが、
雪道はほとんど運転しない同乗者3人には

  「ねぇさん! すごい!!」  
  「尊敬する!」
  「ついて行きます!」
 (注:なぜかハイジは年長者でもないのに、職場では ねぇさん と呼ばれています)

とか言われながら、ひたすら運転・・・

ハイジ1人ならなんて事ないのですが、一応女の子3人も乗っけてると責任重大。
真っ直ぐな道の方がいいかな?と高速道路を通りましたが、途中から時速20キロの
除雪車のあとを延々ついて帰ることに・・・
まぁ、雪は少なくなるし、低速だし、安全には違いないので、良かったのかもしれませんが、
めっちゃ時間かかりました(+o+)

午後8時半過ぎには会場を出たというのに、3人を送り届けてハイジが帰宅したのは
午後11時。

往復200キロの雪道を走って行く新年会っていったい・・・
[PR]
by hei-di | 2008-01-21 23:36 | その他

キリンです

d0116294_12521439.jpg
昨年の春から静かなキリンブームのハイジにと友達から届いた荷物には
とっても美味しそうなお菓子と可愛い本と手作りキリンチャームが入っていました。

ふふふ、あなたの想像どおりハイジは包みを開けてニヤニヤっと笑っていますよ。
ありがとう。
[PR]
by hei-di | 2008-01-19 12:59 | その他

初ファンクラブイベント

シカオちゃんのファンクラブができて約1年半。
初めてのファンクラブ限定イベントが決定しました。
その名も
FKT‐Meeting~春の宴~
(FKT は fan‐key-train というファンクラブの名称です。)
3月に ZeppTokyo 2日 と ZeppOsaka 1日 。

そして、15日が申し込み開始日!
Zeppサイズが3日間・・・抽選になることは間違いないでしょう・・・

そしてそして、つい先ほど逸る気持ちを静めながら申し込み受付サイトへ!
注意書きには「申し込みの際にはファンクラブ会員番号と暗証番号が必要で、
3回間違えるとロックがかかり申し込めなくなる」とあります。
!!ここは慎重に会員番号と暗証番号を確認!!
間違いないようキーを操作して えいやっ と 「ログイン」 をクリック!!

・・ところがナント! 「会員番号か暗証番号が間違っています」 との表示!!!

そんなバカな! 何度も数字をつぶやきながら入力したのに!!

ともかく、もう1度慎重にチャレンジしてみましたが、同じくエラーが。

そ、そんな! いったい何がいけないのか!? 
でもチャンスはあと1回。 間違えると怖いので、このログインページを1度閉じてみました。
そしたらこの2回の間違いはチャラだろう。


もう1度最初からページを開き、更に 「パスワードをお忘れの方に」 でパスワード

を再確認し何度も何度も数字を確かめながらキーを操作し、
恐る恐る ログイン!!

ところがやっぱりエラーが・・・(涙)


もう全くワケがわからず、ここで再度 申し込みの注意事項 を読んでビックリ!

そう、ハイジが何度も何度もブツブツと唱えながら入力していたのは
パスワード 。 暗証番号 とは全く違う数字だったのです。

・・・はぁ~、なんだよ。 そりゃログインできんワケだよ!!

やれやれ・・・
でもまぁこれでナゾは解決! 
今度こそ大丈夫、ちゃんと 暗証番号 を入力して ログイン!


すると画面には

「規定の回数以上間違えたのでロックがかかっています」 という表示がっ!

ぎゃーっ! やっちまったよ!
ページを閉じてもちゃんとカウントされてたのかー!!

もうこの状態のままでは申し込みはできません。
明日コールセンターに電話しなければならないとか(T_T)

はぁ・・なんか さい先悪いって言うか、出鼻をくじかれたって言うか・・・
これで申し込み直して抽選に外れた日にゃあ絶対立ち直れない。

いやいや、そんな縁起でもない!
どうかどうか、当たりますように・・・・
[PR]
by hei-di | 2008-01-16 01:35 | スガシカオ

雨ですねぇ

1月とは思えないような音をたてて降る雨。
この調子では 「雨が雪に・・」 なんてことには全くなりそうじゃありません。

ハイジは変温動物気味なので、寒くなると動きがにぶります。
だから暖かいのはキライじゃないけど・・・

食べ物の旬がわからなくなって久しいですが、このままだと
季節もわからなくなりそうで、コワイです。
[PR]
by hei-di | 2008-01-12 01:27 | その他

春の七草

現在の職に就いてからのこの数年はお正月三が日のうち1日は出勤しているハイジです。
今年は2日が仕事でした。
・・なので、年末には 「もうすぐお正月だー!」 と思っているものの、実際お正月気分は
せいぜい元旦くらいで、あっというまに普段の生活にシフトしてしまいます(T_T)。
今日も、「あれ?まだ8日?」 なんて具合です。

昨日は1月7日、春の七草かゆ をいただく日でしたね。
我が家では今年は7日はちょっと忙しくて準備ができないので、フライングして6日に
いただいてしまいました。
d0116294_17123242.jpg

母がお隣のおばさんと近くの田んぼや畑や道端から調達してきたので、
「ホントに合ってるの?!」と思いつつ、近所で調達できるという事に驚きました。
すずしろ(大根の別名)から時計まわりに、すずな(かぶの別名)、ほとけのざせりごぎょうはこべらなずな、かな??? 違ってたらごめんなさい!
すずな、すずしろ、は食べられそうですが、あとはどう見ても草・・・
とは言え、おかゆはおいしかったし、お腹もいたくならなかったので、もし間違っていたとしても食して害のあるものではなかったようです・・・

ちなみに
すずしろ→葉にビタミン、鉄分カルシウムが豊富
すずな→胸焼けや胃の痛みを抑える
ほとけのざ→解熱・鎮痛
せり→体を温める
ごぎょう→咳や喉の痛みの緩和
はこべら→歯茎の健康
なずな→消化を助けるジアスターゼを含有
だそうです。
野菜の少なかった冬にビタミンやミネラルを摂る古人の知恵、すばらしいですねぇ。
[PR]
by hei-di | 2008-01-09 00:56 | その他
「たけちゃん」 とは、ハイジが去年の10月に大阪から植物付きで3つも素焼きの鉢を提げて帰ってきた、あのコアラやネズミの絵を描いたイラストレーター 武内祐人(たけうちよしひと)さんですが、↓これね。
d0116294_23501816.jpgナントこの度大阪府知事選に立候補する 橋下徹 さんから選挙事務所の壁画をオファーされたのだそうです!

・・というのも、武内さんと橋下さんは高校の同級生なんだそうです。
橋下さんの掲げている 『笑顔』 が武内さんのイラストに必ず描かれている「I wish you are always smiling」 に通じるからだとか。
んで、旧友からの直々のお願いということで、政治が絡むって事で賛否両論はあるかもしれないが、友人の「笑顔」の力になりたいという事で引き受けたのだそうです。

ハイジは個人的には橋下さんは好きですが、府知事して欲しいかって言われると・・・うーん・・・て感じですけどねぇ・・・。

ちなみに壁画はもう出来上がっていて、選挙事務所は 京阪、地下鉄の 「北浜駅」 出てすぐの大阪証券取引所の向かいだそうです。
ちょっと見てみたいです。
[PR]
by hei-di | 2008-01-06 00:11 | その他

アップルヘッド

不定期ころ介ニュース新年号です。
昨年秋から巨額の治療費をかけてナゾの咳と鼻水と闘ったハイジ、いえころ介ですが、
年末から手持ちの薬がなくなったのを機に薬を飲んでいません。
どうだろうなぁ・・・と思っていましたが、これといって症状が悪化するでもなく、ここ最近は咳もかなり治まって来たような・・・
でもやはり時折怪しい咳をしていますが。


d0116294_2348898.jpg一方こちらはハイジの大好きなジェリー・・・ではなくチワワの うり坊。
親バカ発言承知ですが、うーちゃんは結構男前美人だと思います。
九州生まれの5匹兄弟だった彼女は唯一のレッド。 あとはクリームちゃん3匹とホワイトちゃん1匹でした。 そして、5匹の中で一番可愛かった(あくまでハイジ主観)。
でも、ブリーダーさん曰くチワワのスタンダードから見ると若干マズル(鼻)が長いのだそうです。
チワワ業界(?)では、アップルヘッド(もしくは アップルドーム)と言って頭(おでこ)がリンゴのようにまーるくなっていて、鼻筋の短いのが理想なのです。  


d0116294_1740654.jpgま、確かにすこーし鼻筋通りすぎですかねー。
いーんです、いーんです!彼女のとりえは 健康 ですから!


今年も2匹とも元気に過ごしてくれますように・・・
[PR]
by hei-di | 2008-01-02 23:18 | dog