ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最前列確保!!

ZEPP大阪でのシカオ様のファンクラブイベントはちょうど1週間前。
「雨男」の名を欲しいままにしているシカオ様のパワーなのか、日曜日の大阪は開場時間
少し前からポツポツと・・・

さて、この日ハイジの整理券番号は50番代。
2,3列目なら確実だろうとは思いつつもZepp大阪は初めてなので、どうなるだろうかと
ワンドリンク用の500硬貨を握り締めてソワソワと開場を待ちましたが、入ってみるとステージギリギリではありますが最前列がまだ空いていました!! モチロン左側!

いや~、なんかスムーズ過ぎてリアリティが薄らいでいくほどです。
ちびっ子ハイジはライブハウスで何が心配って、前の人のアタマで前が見えるかどうかですが
最前列ならモンダイナシ!! 更に小心者のハイジは自分が後ろの人の邪魔になっていないかも気になるのですが、こんだけ前ならそんなストレスもナシ!!
ライブに集中できるってシアワセ~♪


ところで、今回のライブはファンクラブ限定イベントという事で、バンド無しのアコギスタイル。
登場して2,3曲歌ったあとはラジオの収録ブースをイメージしたセットがステージに運ばれ、
FM802ではおなじみのDJ中島ヒロトさんが盛り上げてくれました。

ヒロトさんは1週間前に行われた東京2DaysのDJもされたそうですが、完全アウェイだったとかで、大阪は 「やりやすーい!!」 とめっちゃ楽しそうでした^m^

更に、サプライズゲストとして、ミッチー こと及川光博さんがどピンクのスーツで現れ、一層開場のテンションをアゲてました。
ちなみに、スガさんとミッチーはファンク繋がりって事もあってか、かなり以前からお友達で、
今月28日にはミッチー主催の大阪でのファンクイベントにスガさんがゲスト出演しています。


演奏曲数は少なく感じたけど、ゆるいトークも面白く、あっという間に2時間が過ぎました。
ちょうどラストの曲でステージ際にギターであおりに来た時にはホントあと数センチでギターに
手が届きそうなくらいでした♪ (ハイジは手を伸ばさず、下からウットリ見上げていたんです
けどね)



d0116294_2035147.jpg

今回のイベントのチケットと参加者全員に配られたオリジナルグッズ
チケットには会員番号と名前が入っています


さて、お次は5月14日のマキシシングル発売。
たぶんいつものスガさんのペースなら年内にはアルバムが出来上がり、ツアーってことに
なるのではないかと期待しています♪



 
[PR]
by hei-di | 2008-03-31 20:42 | スガシカオ

ようやく浮上

「ライブではしゃいで入院」説まで囁かれるほど更新が滞っておりました(汗)。

日ごろの不摂生のツケなのか、かれこれ2週間くらい風邪がすっきりしませんでした。
月曜日に大阪から帰って来てからも慌ただしい日が続き、布団の中でパソコンを開いては
意識を失う毎日で、挙句の果てに今日は日曜日だというのに朝から夕方まで市内のホテル
で研修!<(`^´)>  ずーっとパイプイスに座りっぱなしで寒くて寒くてせっかく良くなりかけた
風邪がぶり返したらどうしようかと思いました(涙)。


・・が、しかし! 気が付けばもう3月もあと1日ではありませんか!!
各地ではサクラの開花も聞かれるようになりましたね。
ハイジの住む町ではまだもうしばらく先になりそうですが、いつもの通勤の途中の道でも
どこからか花や緑の匂いがするようになりました。


体力、気力も暖かさにつられて少しずつ浮上して来たことですし、春から何か新しい事とか
始めたいなぁ~♪
[PR]
by hei-di | 2008-03-30 21:07 | その他

気をつけましょうねぇ

数日暖かかったかと思えば今日はまた寒かったですねぇ。
風も強かったし。

ハイジもちょっと油断したすきに風邪をひいてしまいました。
・・・でも風邪なんかひいてるバアイじゃないんです!
なにせ日曜日はシカオ様のファンクラブ限定ライブなのですから!!!

チケット・ファンクラブの会員証・身分証明書を持参はもちろんのこと、
会員証を再発行して当日間に合わなかった場合は郵便局の振り込み証明書
を提示しなければ入場できないという徹底振り!


会場のZepp大阪のキャパは2000人くらいで、ハイジの整理券番号は50番代。
行かなきゃバチが当たります!



それにしてもこの寒暖の差はなまったカラダにはキツイですね~(T_T)
みなさんは大丈夫ですか?

湯冷めやうたた寝には気をつけましょう・・・

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
[PR]
by hei-di | 2008-03-21 01:11 | その他
d0116294_22135445.jpgテーブルの上にお座りしていた3匹のワンコたちは はしもと みお さんという作家さん木彫です。
ほんとはこの美緒さんの作品展の時に訪れたかったのですが、日にちが合わず、この日出会えた木彫はワンコが4匹。 どのコも実際のモデルがいるようなのですが、今にも動きそうなほど生き生きしている上に味がある!!


オーダーメイドも作ってもらえるらしく、いつかうちの2匹もお願いしちゃおっかな~と本気で考えている今日この頃・・・



d0116294_22332128.jpg

尼ヶ坂さんのお店の奥の壁は一面大きなブックシェルフになっていて、ブックディレクター
幅さんによって、「家族の本棚」 というテーマでコーディネートされています。
写真は 「for your fathere : お父さんのために 」 の棚。
お母さんのために、お姉さんのために、などなど棚ごとに様々なジャンルの本が並んで
います。

幅さんが本を選ぶ基準は、世間の流行とかをマーケティングするというよりも
自分が伝えたいモノを選ぶという事が第一だそう。
やりたい事、知らせたい事からはじまって、地域性やクライアントの要望などを
すり合わせていくと おとしどころ が見つかる という手法だそうです。
お話しを聞いていると、その豊富な本の知識にはとにかく感心!
そして、webなどの情報があふれる中、書籍になっているということでの信用性とか、
紙だからこそ伝わるニュアンス、わざわざ紙に書いた(描いた)という意味を大事に
したいという思いがとても伝わってきました。

一方、ユトレヒトの江口さんは独特の空気を漂わせているおヒト。
今思えばトークの大半は幅さんがしゃべっていたんじゃないかというくらい。
(ちなみこの時の様子はYouTubeで生放送されていました)
トークサロンのあと偶然江口さんと直接お話しする機会があり、
なんでも一番最近のお仕事では 保育士さん向けに本をセレクトすることになっている
のだとか。 本の選考は教育学みたいな学部の偉い大学教授の方と2人で行うそうで、
「専門的なことはそちらの先生にお任せしちゃえるから、僕は全然ちがうジャンルのほうで
できるから、楽しみなんだよね~♪」 みたいなカンジでニコニコ笑っておられて、
ホントにそのお仕事が楽しいってのがにじみ出てましたねぇ。

d0116294_23174350.jpg

おしゃれ~な店内にはDJブースも。

d0116294_2319372.jpgちょっとわかりにくかもしれませんが、棚のうしろに見えている階段を昇ると広いギャラリースペースが。

もし近くに住んでいたら入り浸ってしまいそうです・・・












Bookmark NAGOYA 、来年第2回があったらまた訪れたいなぁ・・・
[PR]
by hei-di | 2008-03-18 23:27 | book
更新がすっかり滞ってしまいました(汗)。

「そもそもあんた、『8時間耐久バスの旅・しかも往復』 で名古屋まで何しに
行ったんじゃい?」 とお思いのあなた。

ハイジは Bookmark NAGOYA という 「本が好き」な人たちがつくったイベントを見に
行ってたのです。

イベントの会期は2月9日から3月2日までという約1ヶ月間。

 「本と街の魅力を再発見しよう!」 を合言葉に名古屋市内を中心に
書店、古書店、雑貨屋、カフェ等を舞台に本にまつわる様々なイベントやフェアが
催されました。

これをきっかけに、本と本屋さんが あなたの生活の お気に入り つまり
Bookmark にという思いが込められているのですが、
何しろ参加店、団体の数がスゴイ!! 全国規模の大型書店から、個人のちっちゃな
古書店まで、ナント36団体です!!
今回が第1回目だそうですが、イベントの内容といい、規模といい、エライことになってます。

もちろん、土日の2日間では全て回る事は不可能でしたが、スタンプラリー参加店、19店
のうち、10店回って来たのです。

中でも一番楽しみにしていた 尼ヶ坂 さんというお店。
絵本作家 コロボックル こと立本倫子さんの ギャラリー展示だけでもスゴイのに、
ハイジの訪れた3月2日には、今や本業界のカリスマの域(?)、ブックショップ:ユトレヒトの江口さんと、東京の国立新美術館のミュージアムショップやTUTAYA TOKYO ROPPONGI のブックコーディネートを手がけるブックディレクター 幅さんのトークイベントが行われました。

d0116294_22395870.jpgこちらは尼ヶ坂さんの入口。外観だけでも充分ワクワクさせられましたが・・・
お店に入ったハイジの目はもうコイツにくぎづけ!!
d0116294_22434660.jpg










なんなんでしょう??このC/Sやポットが張り付いたウシは!!
早くも鼻息荒いハイジでしたが、ぐるりと店内を見渡すと・・・
d0116294_22491664.jpgd0116294_22583934.jpg
















d0116294_234115.jpg本、雑貨、クラフト作品・・・いたるところにココロくすぐられるモノが溢れていて、もうどこから見ていいのやら!



     その2 へ続く・・・
[PR]
by hei-di | 2008-03-17 23:15 | book

のぼってみました

d0116294_21224120.jpg


d0116294_21261888.jpg
名古屋名物のひとつなんだそうですね、テレビ塔 
たまたまこの塔の中のギャラリーに行ってみることになったので展望階までは行ってませんが、のぼってきました。

まぁ、特にこれといって感想はないんですけどね。




d0116294_23335793.jpgところで、今回名古屋滞在がちょうど土日だったので、利用したのがこちら ドニチエコきっぷ 。

土日と8日は市バス、地下鉄全線が600円で1日乗り放題というパスです。
名古屋市内って万博の時とかに整備が進んだんですかね?地下鉄が充実してるんですね!
回数券とかよりも断然お得だし、何より目的地までの料金を調べたりせずに改札を通るだけでいいっていうのがラクチンで快適でした!

もしも土日に名古屋にお出かけの際にはおためしあれです。
[PR]
by hei-di | 2008-03-11 23:49 | お出かけ

過酷な8時間

先々週の土日、名古屋を訪れました。
・・・正確には、金曜日の夜から月曜日の朝にかけて・・・

d0116294_22402935.jpgそう、ご覧のとおり岡山インター22:35発の高速バスで。
名古屋駅に到着するのは午前6:30・・・・8時間のバスの旅です(T_T)
ビンボーなハイジもさすがにこの深夜バスという選択肢は悩みました。 いくら安くても名古屋まで8時間はキツイだろう・・・と。 オトナの女性の交通手段としてこれはアリなのか??と。

・・・が、しかし経済的負担、有効に使える時間、その他色々なモンダイをグツグツと鍋で煮た結果、出した答えは結局 深夜高速バス 。 しかも往復


10年くらい前東京行きの深夜バスに乗って、眠れないわ、空気は乾燥してお肌カサカサになるわ、とヒドイめにあった経験をもとに、今回は眠剤を持参、お化粧は眉毛だけで保湿クリームをたんまりと塗り、マスクをしてバスに乗り込みました。
もう、寝る気満々なのでコンタクトだってしませんよ!
スッピンにメガネにマスク・・・・これならある意味知ってる人に会っても平気かも?!

まぁ、おかげさまで知ってる人には会わなくてすみましたが(たぶん)、最近の深夜バスって窓際の席はぐるりとカーテンがあって個室状態になるんですね!!知りませんでした!!
ハイジも窓際のだったので、カーテン付き。  外からは見えないワケです。 まよわず頭からショールを被り、乾燥対策。 
冷静に自分のカッコを考えると、チョッピリ哀しくなるので、ここは 寝るべし!寝るべし!


d0116294_23202992.jpg朝7時過ぎのJR名古屋駅

トータル3時間~4時間くらいは眠れたかなぁと思うので、まぁヨシとするか・・・って感じですが、やっぱりとにかく狭い! 
結構コンパクトサイズのハイジでさえあまり身動きがとれないので、妙に肩がこって、時に 「きーー(+o+)!!」ってなりそうで・・・自分がかるーい閉所恐怖症だということを再認識しました。


8時間耐久の過酷なバスの旅・・・・さすがに懲りました(T_T)
[PR]
by hei-di | 2008-03-10 22:43 | お出かけ
雪山で遭難しそうになったのがほんの2週間前とは思えないほど
暖かくなってきましたね~。

そして今日は夕方から雨。
岡山市内からの帰り道、ハイジの車は家路へと向かう山の中の道を
走っておりました。
前にも後ろにも走る車はなく、CDを聞きながら気分よく運転していたその時!
前方を横切る(いや、正確には跳ねる)小さな生き物が!!

・・・ええ、すぐにそれが何かわかりましたとも。
カエルですよ、カエル。

「えーーっ!! もう?!」 と叫びつつハンドルをきりましたが、
左の前輪か後輪の犠牲にしてしまったかも・・・・

慣れた道なので、ついライトをハイビームにせずに運転してしまうのですが、
市内から北上するこのルートは実は夜間はキケンがいっぱいなのです。

・・と言うのも、ホントに 動物飛び出し注意 なのです。
ネコやタヌキは当たり前! ハイジがビックリしたベスト3は
第3位:ウサギ  第2位:キツネ  第1位:親子のイノシシ です。

ウサギとキツネは、「こんなところに住んでるの?!」 とビックリ。
親子のイノシシは大きさにビックリしました。

こんな野趣溢れる道路なので、ハイビームにして早く発見するか、いつでもブレーキを
かけて止まれるくらいのスピードで運転するかしていないと、かなり心臓に悪いのです。


あぁ、それにしてもあのカエルさんには申し訳ないことを・・・

昼間のいいお天気に加えての夕方の雨で、冬眠から覚めるスイッチが ONになった
のでしょうねぇ・・・
なむぅ~(涙)。


そう言えば確かに3月5日に啓蟄も過ぎましたものねぇ。
これから土の中や木の芽が暖かい雨粒からの春の知らせを受け取って
どんどん目を覚ますのでしょうね。
[PR]
by hei-di | 2008-03-09 23:58 | その他

ロディ危うし!?

島根県の日本海沿い。
d0116294_228589.jpg

      ロディの背後から忍び寄る影・・・

d0116294_22102884.jpg

      ロディ!! 

d0116294_22124763.jpg

      危なーい!!



・・・すみません、ロディの表情(?)があんまりオマヌケなもので・・・




d0116294_22214078.jpg


「温水洗車」 かと思いきや 「温泉洗車」 ?!
イオンってのはかなりあやしいと思いつつも、100円 は安い!!
しかもドライブスルー1分とはお手軽!!
前日の大雪のおかげで、塩で真っ白だった車はピッカピカになりましたよ♪

海の側という土地柄なのでしょうか? 
うちの近所にもあるといいのになー。
[PR]
by hei-di | 2008-03-05 22:30 | その他

大吉効果か? その2

山陰ネタが続いていまスガ、これは言わずにいられません!!

気が付けばシカオ様のファンクラブイベントも3週間後に迫っており、昨日帰宅すると
チケットが届いておりました。
そう、各自の名前入りオリジナルデザインチケットです!

開封してみると、チケットにはシカオ様の写真までプリントされています!
「ほほぉう、これがオリジナルチケットか~。」 と平静を装いつつ、気になる
番号をチェックすると・・・

な・な・なんと!  50番台ではありませんか!!!

ちょっと目を疑いましたが、整理番号は確かに50番台。
定員を何名にしているのかはわかりませんが、会場のZepp大阪は最大で
1000人くらい入れるはずです。 数百番台を想像していたハイジにはかなりの
ショックでした。 これは確実に2、3列目が狙える番号なのでは・・・?!
まさしく無欲の勝利!?


チケットが当たっただけでも 「大吉のご利益か~?」 と喜んでいたのに、
まさかの50番台当選! 

あぁ、神様・・・ ハイジはいいコにしていますので、どうか無事ライブに行って
来られますように・・・・
[PR]
by hei-di | 2008-03-04 22:41 | スガシカオ