ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大きくなった福耳

さてさて、楽しみにしている オーガスタキャンプ まであと約1ヶ月!
チケットはもちろん、会場までのシャトルバスや、ホテルの予約も済ませました!
あとは・・・

d0116294_2137586.jpgそう、7月18日リリースのこの
 福耳 のシングルの発売を待つばかり~♪





10年前、杏子とと山崎まさよし、スガシカオの3人ユニットだった福耳も、2年前からはスキマスイッチ、元ちとせ達が加わり、オーガスタキャンプと同じく10周年を迎え、今年は遂に10組16人ユニットという大所帯へと。正直普段全然聞かないアーティストさんも結構いまスガ、まぁとりあえず今年はオーキャン初参加(しかもたぶん来年以降当分参加することはないであろう)なんで、きっちり予習しなくてわっ!!
[PR]
by hei-di | 2008-06-30 21:32 | スガシカオ

安藤建築

水曜日の夜は出石町の pieni さんにて第3回「本の旅」(produced by451books)でした。

建築家安藤忠雄さんと言えば直島のアートミュージアムや地中美術館、朝日新聞社の岡山支局、などなど岡山県には結構ゆかりのある方ですね。
(あ、直島は正確には香川県ですが)
関西ご出身だからか、西日本には彼の手がけた建築物がたくさんあり、実際に目にする機会もありますよね。

今回の旅は大阪市住吉区の通称「住吉の長屋」という安藤氏の名前を世に広めるきっかけとなった住居スペースは4つ、寝室からお風呂やトイレに行くには雨の日は傘をさして渡り廊下を渡らなければならないという狭小住宅を訪れるところから始まりました。

安藤建築といえば、何といってもコンクリート打放しが特徴的。
素人からしたら、「コンクリートを流して固めただけでしょ?!」ってなもんですが、単純な線だからこそ妥協するわけにはいかないのでしょうね・・・
そしてそのコンクリートを型枠に流しいれて壁を作る作業工程を楽しそうに講義してくださる451books店長。(何しろもともと建築士さんですからね!) 

安藤氏の生い立ちや経歴、影響を受けている建築家の話などなどの話も楽しくて、今回聞いた話を踏まえて改めて安藤建築を見に行きたくなりました。



d0116294_21343521.jpg
さてと、今回pieniさんが旅のお供につけてくだたったのはマフィン。ハイジはほうじ茶と一緒にいただきました。
d0116294_21355144.jpg
あれ?本の写真撮るの忘れてました・・メモリーの中にはマフィンの写真しかなかった^^;

pieniさんは交差点の角に建っていて、窓の外を車や人が行きかう素敵な建築物です。
[PR]
by hei-di | 2008-06-26 21:35 | book

テレビのニュースで

夕方、職場のテレビから聞こえてきたニュース。
地球の温暖化の影響で薄くなり後退した氷のため、本来の生息地から150kmくらいを泳いでアイスランドにたどり着いたオスのホッキョクグマが人間の安全が確保できないという理由で銃殺されてしまったという。


ハイジは全く知りませんでしたが、このホッキョクグマ、数日前にアイスランドの郊外で発見されて話題になっていたんですね。
そのため見物に訪れた人たちの車が列をつくる事態も。

麻酔銃で捕獲することも試みるつもりだったようですが、麻酔の量の問題などから捕獲後の安全が確保できないという判断で、警察が銃殺してしまったのだそうです。
テレビに映し出された真っ白なホッキョクグマは血で赤く染まっていました。


そもそもホッキョクグマは冷たい水の中を長距離泳ぐことはなかったそうで、発見されたホッキョクグマの脚は泳ぎすぎて青いアザがあったとか・・・

必死で泳ぎ着いた陸地で彼を待っていたのは冷たい銃弾だったなんて・・・




このニュースに考えさせられる事はたくさんありすぎて、ここに書くのは止そうと思います。
でも個人的には、毎日テレビや紙面から伝えられる様々なニュースの中でもかなりの衝撃でした。
[PR]
by hei-di | 2008-06-24 22:24 | その他

開催チュウだよ

d0116294_22423788.jpg

先日、真庭市勝山の ひのき草木染織工房&ギャラリー さんで開催中の
第1回 のれん展 に行って来ました。
勝山の町の軒先にかかる草木染めののれんを作られている加納容子さんの作品を中心に、織りの作家さんなど7名の方ののれんも並んでいます。

d0116294_235841.jpg
この日はあいにくの雨でしたが、白壁と黒い瓦がしっとりと艶やかで、それはそれで綺麗だなぁ・・と。
あじさいも嬉しそうだったし。

d0116294_2373917.jpg
ギャラリーの中は梅雨のジメジメした空気をサラリとどこかへ流してしまったかのように清々しい風が。


d0116294_239212.jpg
そう、左が今回のDMになっているもので、右はその色違い。
藍と緑でこんなに違ったものに。

d0116294_23103328.jpg
更にこちらも色違い。 同じデザインで比べると、色の表現の力の大きさを改めて感じます。


d0116294_23153913.jpg
のれんをつい立にしたものも。 枠がつくとまた表情が変わっておもしろいですね。



勝山の町にのれんがかかり始めて10数年ですが、ひのきのギャラリーでは「のれん展」としての作品展は今回が初めてだそうです。意外ですね。
でも これからも続けていくぞ! という思いを込めてDMにも 「第1回」 と入れたとか。 
そして、折しも!! 先日 「のれんによる町づくり」 ひのき草木染織工房/加納容子 として、日本デザイン協会の SDA賞特別賞 を受賞されたとか!! 
これがまた意外な方と並んでの受賞なのですよ~^m^

これからも のれん がステキな風を運んでくれるといいですね♪

詳しくは こちら のSDA AWARD受賞速報を参照くださいね~♪



オマケ
d0116294_23183152.jpgギャラリーにはこんなコも。

ハイジがおじゃましたのは初日の午後でしたが、のれんは販売もしているので、もう既に数点が見染められてお嫁に行った後でした!
是非お早めにのれんをくぐってみてくださいね~♪  
[PR]
by hei-di | 2008-06-21 22:43 | お出かけ

久しぶりやん

夏至を前にして日が暮れる時間が遅くなりましたね~!

7時過ぎに職場を出ると・・・
d0116294_23102024.jpg
おー!!チョビ(勝手に命名)やないかー!! 
宿ナシさんだった子猫の時に1度見かけて、偶然再会したのが去年。
とってもキレイな顔立ちのコなので、すごく印象に残っているけど、出くわしたのは今日で3回目。 ハイジは勝手に懐かしがっていますが、もちろんコヤツにとっては見知らぬヒト。
ハイジが 「あ!!」 っと思い目が合った瞬間からピタッとストップ! 見てくださいこのシッポ^m^ 近づけそうにないのでかなりのズームでパチリ。

数歩近づいたらビュンっと消えちゃいました。
次はいつ会えるかな~?
[PR]
by hei-di | 2008-06-17 23:38 | その他
第2金曜日の夜は岡山市浜野のカフェZさんにえほん探検隊が終結する日です。
さて、今回 隊長 が案内してくださる 探検ポイントは林明子さんの絵本の世界。

d0116294_23534435.jpg

林さんは70年代から作品を出されているので、実はハイジは若干すれ違い気味で、最近まであまり意識したことがありませんでした。
『おつきさまこんばんは』とか『びゅんびゅんごまがまわったら』とかが有名かな?
作品のほとんどが赤ちゃんから小学生くらいまでの子供を描いたものです。

今回取り上げた 『はじめてのおつかい』 は、みーちゃんという女の子が赤ちゃんの世話で忙しいお母さんに頼まれて近所のお店に牛乳を買いに行くという「はじめてのおつかい」のお話し。

彼女のいくつかの作品には共通することですが、部屋の中の様子とか、路地の様子、商店のお店の中の様子まで、ロケハンなどを行いすごく丁寧に描かれています。

そして、ただ細かく描き込まれているだけではありません!!
実は・・・
この絵本には大人が文字を追って読んだだけでは気づかない、様々な仕掛けが盛り込まれているのです!!!

何ページかにわたって同じ小鳥や、それを追うネコがこっそり描かれていたり、商店のお店の名前がダジャレになっていたり、画面の端の方に林さんの他の絵本の登場人物がちっちゃく遊んでいたり、・・・と探しだしたら止まらないくらい!

参加していた探検隊の方たちは この本は子供さん達に何度も読んであげていたのに、全く気づかなかった!!! と感心しきり! 隊長の種明かしにガッツリ食いついていました♪

隊長がいつもおっしゃる 「絵をよむ楽しみ」 満喫!!


d0116294_23542587.jpg


えほん探検教室ではテーマの絵本は1冊ですが、その作者の作品を同時に見比べたりしながら考察できるっていう楽しみ方が451BOOKSプロデュースならではで、毎回探検隊員たちは
「ほぉ~!!」 「へぇ~!!」 とのけぞりながら、あっという間の2時間を過ごしているのです。

しかも参加費1500円で、Zマスターのココロのこもったおいしい飲み物と、ブラボーさんのココロのこもったおいしいお菓子がもれなく付いていて、更に更にこっそり教えちゃいましょう!451BOOKSの500円お買い物券まで付いてくるという、まるで福袋のようなお教室なのだ!!

次回は8月、ハイジも大好き エドワード・ゴーリーの 『優雅に叱責する自転車』 です。

先日のPieniさんでの ゴーリーと旅するニューヨーク とはまた違った冒険ができるのでは・・
またまた楽しみです♪
[PR]
by hei-di | 2008-06-14 23:54 | book

なぜか

上地雄輔の笑顔とヨン様の笑顔がかぶるのはハイジだけでしょうか・・・???
[PR]
by hei-di | 2008-06-09 21:56 | その他

シカオは働き者です

新譜 『 NOBODY KNOWS 』 のプロモで日本中を飛びまわるのがやっと終わり、夏のフェスに向けてしばし休憩かとおもいきや、なんとスタジオでレコーディング中だそうです。

しかも、かなり大がかりなものだとか!

これは間違いなく秋にはアルバム出るな!!!

・・・ライブ用の予算を組まなくては・・・
[PR]
by hei-di | 2008-06-07 23:02 | スガシカオ

地球温暖化の影響・・・

最近地球の温暖化、CO2の排出量等々の話題がメディアに取り上げられる事が一段と増えていますね。

海水の温度の上昇で漁場が変わってきているとか、降水量が減り枯渇する湖や川があるとか・・・
・・そしてハイジのまわりでも・・・
d0116294_23351146.jpgこれはワンコを飼っている方ならご存知でしょう、犬フィラリア症の予防薬ですね。
蚊が媒介するので、蚊の生息するシーズンに服用する薬です。
数年前までは6月から10月までの間に服薬させていたものですが、3年くらい前から 「気温が高いので・・・」という理由から11月までに延び、更に「暑くなるのが早くなったので・・・」と5月から服薬させましょうとなり、昨年からは遂に12月まで服薬させてくださいとの指示が!
1年、12ヶ月の間の8ヶ月間も予防しなければならないなんて!!

・・・1年中服薬させなければならない日はそう遠くなかったりして・・・





d0116294_23292733.jpg
こちらは、温暖化の影響があるかどうかは別としても、見事なフサフサの毛並みゆえ必ず1度は夏バテするうり嬢。


d0116294_23313454.jpg
両前足の間に顔をうずめて寝るのがお決まりです。
[PR]
by hei-di | 2008-06-05 23:36 | dog

咲きました

昨年の春からハイジ父がせっせと世話をしているメダカたちの甕にと、去年の父の日に贈った蓮の苗3種。
一応冬を越すことができるという種を選んだのですが、ハイジの住む町は県北なので、そこそこ寒く、この冬も裏庭のメダカたちの甕は数回氷が張りました。
なので、もしかしたら冬越せないかも・・・と思っていたのですが、
じゃーん!!
d0116294_23451521.jpg
見事に咲きました~!!
葉っぱもたくさん伸びて、メダカ一家にたくさんの日陰を作っています。
うん、立派立派!

左下に怪しく写っているのがシロメダカさん
[PR]
by hei-di | 2008-06-04 23:58 | その他