ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0116294_2115569.jpg

しまなみ海道を渡り終えると、そこは今治・・・
今治と言えば、タオル!!
というわけで、とりあえず行っときましょう タオル美術館 。

観光旅行のお土産にタオル美術館のタオルをいただくことが何度かあったので、てっきり「タオルメインのお土産さやん」程度を思い浮かべていたのですが、着いてびっくり!予想以上に大きな建物でした。
5階建ての本館と2階建てのギャラリー棟、広い中華レストランに広いヨーロピアン庭園まで!!

ちなみに上の写真は美術館入口前にある綿花でできた巨大オブジェ。
手前のカフェオレ色のアイス、着色してるわけじゃないんです。こんな色の綿花もあるんですねー。




d0116294_21171317.jpg

このクマちゃんたちは、ちょうど開催中だった企画展 「テディベア・ミュージアム展」 の入口。
那須や神戸など数か所のテディベア・ミュージアムから貴重なベアを集めたコレクション展でした。

撮影は禁止だったけど、意外に良かったのが同じフロアで展示されている 「成瀬政博 週刊新潮原画コレクション」 。 
成瀬さんは谷内六郎さんのあとを継ぎ1997年から週刊新潮の表紙とコラムを担当されています。 
サイズは週刊誌とほぼ同じですが、大量に印刷されたその表紙で見た時とは全く違って、細部まできっちり描かれていて、とてもきれい。
しかも、ただきれいな絵というわけではなく、世の中をちょっと風刺したり、センチメンタルな気分にさせたりと、いろんなテーマが次々と・・・
それにしても 「週刊」 ですよ!! 
そんなお仕事・・・ハイジなら発狂するんじゃないかしら・・

あ、もう一つ驚いたことが。
この成瀬さんて、横尾忠則さんの実の弟さんなんですって。

d0116294_2312736.jpg成瀬さんの絵、探してみたけどこれくらいしか見つかりませんでした。新潮の表紙にもよく登場する「ナルセくん」が描かれていますが、展示作品にはもっともっとカラフルなのや、ユニークなのもあって、飽きずに見られましたよ。









・・・そんなワケで、さらっと流すつもりだったタオル美術館でしたが、意外に長居してしまったハイジ一行だったのでした。
[PR]
by hei-di | 2008-08-31 21:18 | お出かけ
d0116294_21103348.jpg

先週の日曜日、初めてしまなみ海道を渡って来ました。
今さらながら、「しまなみかいどう」は「しまなみ街道」じゃなかったのね・・^_^;

d0116294_21114884.jpg

こうして見ると改めて島と島とをつなぎながら橋がかかってるんだなぁ~と思います。

この日もそうでしたが、橋を歩いて渡っている人たちを時々見かけます。
気候が良い時なら気持ちのよいウォーキングができそうですね~!
それに、しまなみ海道って自転車ファンには有名なお薦めサイクリングコースだとか。
レンタル自転車もあるそうだし、いつか渡ってみたいなぁ・・。


d0116294_21133342.jpg

こちらは立ち寄ったサービスエリアの食道で見かけた 「鯛めし玉手箱」 なるメニュー!!
残念ながら実際にこれを食べている人は見かけませんでした。
本物見たかった!!
[PR]
by hei-di | 2008-08-31 21:13 | お出かけ
d0116294_22521151.jpg

1週間も経ってしまいましたが、先週の金曜日はカフェZにて恒例の451BOOKSプロデュースえほん探検きょうしつ でした。
今回とりあげた本は エドワード・ゴーリー の 『優雅に叱責する自転車』 。
自転車が優雅に?叱責???
きっと誰もが抱いたギモンでしょう・・・
ハイジも数年前書店で 「??なんのこっちゃ??」 と思った一人です。

しかもページを開いてみると・・・

  火曜日の翌日で 水曜日の前日のこと。

という、さらに「???」なプロローグ。
そして・・

  「とんま!」 「まぬけ!」 
  エンブリーとユーバートが クローケーの槌でおたがいを叩きあっていると

  壁の向こうから何やら音が聞こえ
 
  誰も乗っていない自転車が転がり出てきました。


もう、この時ハイジは 槌でお互いを叩きあっていると という言葉だけでも
お買い上げ決定! って感じでした!

だって、曲がりなりにも(たぶん)絵本の書き出しが兄妹が槌で殴り合っているなんて!!!

・・・そして、誰も乗っていない自転車・・・どうやらこの自転車は自分の意志で動いているようです。 (サドルやペダルもないので)

・・かと言って、「端っこ通りなさいよぉ~」 と美川憲一みたく自転車に怒られるなんてワケでもなく、謎だらけのストーリー。

兄妹が自転車に乗ってさすらったあと、木の実を食べて家に帰ってみたら、家は跡形もなくなっていて、 兄妹を偲んで173年前に建てたという記念碑が建っていた という浦島太郎みたいな結末です。


ゴーリーの絵本に共通することですが、支離滅裂で、突拍子もなくて残酷で、いろんな意味で隙間がいっぱい。 もし子供が読んだら 「なんで? どうして?」 と突っ込みどころ満載なんじゃないかと思いますが、そのぶん読んだ人それぞれの解釈でストーリーを作ったり、想像したりと楽しめます。

可愛い絵本がお好みの方にはちょっと敬遠されてしまいそうな 見た目 ですが、
是非いちどお試しあれ! 意外とハマるかもしれませんよ~^m^
[PR]
by hei-di | 2008-08-29 22:22 | book

コロボックル展始まる

先月ちょこっと書いた コロボックル の 「世界の民族衣装」&絵本の世界 展が真庭市久世の エスパスホールで始まっています。

コロボックルが立ち上げたブックレーベル 「Janetta ジャネッタ」 の第1作目がこの
『世界の民族衣装』 です。
・・ちなみにこの 「Janetta」は ja:じゃれる ne:ねる ta:たべる の3つの言葉からできていて、日々の出来事、生活、学習、文化などあらゆるテーマで、子どもの視点で考え、表現し、純粋に心に残る知育絵本や書籍、映像を創りたいという思いが込められています。

d0116294_23153457.jpg
各地の民族衣装を着た男の子と女の子がその国の言葉でごあいさつ。
頭と胴、脚の3つに分かれていて、ちょっとした着せ替え遊びができます。
写真は頭と脚がドイツ、胴はチェコですよ~。

d0116294_2317994.jpg

展示の初日だった15日はナント、コロボックル:立本倫子さんが在廊!
サイン会もあるというので、もちろんハイジもサインいただきました!
『世界の民族衣装』以外にもいろんな作品やステーショナリーやぬいぐるみなども買えるので、
それにちなんだイラストを丁寧に書いてくださっていましたよ!

d0116294_23482676.jpg

d0116294_2319734.jpg
コロボックルのスケッチブックを買って、図々しくも2回目のサインをお願いし、恥ずかしながらも「ハイジさんへでお願いします!」と言ったら、「じゃぁ・・」 と言ってヒツジの絵を描いてくださいました!!! きゃ~!カンゲキ!!
写真が暗くてごめんなさい!でも立本さんはイラスのように、柔らかくて可愛らしい方でした♪

コロボックルの 世界の民族衣装&絵本の世界展は 8月24日、今週の日曜日までです。色とりどりのイラストがステキですよ!
お近くの方はぜひぜひ~♪
[PR]
by hei-di | 2008-08-18 23:59 | book

ジュ~シ~♪

お盆だから・・ってワケでもなかったのですが、昨日の夕方近所のスーパーで
同級生にばったり。
なんだかちょっと夏休み気分。
「お茶でもするか~」ということで、勝山の うえのだん へ。
普段は夕方6時までですが、週末金曜日と土曜日は22時まで夜お茶できる、
真庭では貴重なカフェなのです。
d0116294_2323870.jpg
ピンクグレープフルーツのフレッシュジュース。
果肉もたっぷりで超うまうま♪
元気出ました。
[PR]
by hei-di | 2008-08-16 23:35 | 飲む・食べる

予想外の・・

d0116294_21213399.jpg
ちちろさんは喫茶というくらいですから、ドリンク・フードメニューもあります。
写真は窓際に並んだクッキーやビスコッティたち。
d0116294_21334338.jpg
コーヒーとクルミのビスコッティを1コだけテイクアウトしました。
ちなみにお菓子は京都の「豆鈴」さんの。 もひとつちなみに、このイラストは現役精華大生、小幡明 おばためい さんの。

それとね・・・
お店を訪れたのがちょうどお昼過ぎで小腹のすいた頃だったので、「名物」と書かれていた うどん をいただいてみよう! と 「伊勢風おろしうどん」 を注文してみたところ・・・
「あったかいのと冷たいのとどっちにします?」と聞かれました。
カンカン照りの太陽が降り注いでいる中を歩いて来たハイジは迷わず 「冷たいのんを!」とお返事。

そして待つこと数分・・・運ばれて来たのが・・
d0116294_21454023.jpg

ん? んんん???
岡山の暮らしが長いハイジにとって、冷たいうどん(しかも おろし) = ぶっかけを勝手にイメージしていたので、うすーいおつゆにちゃぷちゃぷに浸かったおうどんの登場に、笑顔で 「ありがとう!」 と言いつつも内心かなり動揺。
しかもなんだかものすごくビミョウなにおいが・・・

ハイジの記憶が正しければ、確かメニューには 「醤油をかけていただきます」みたいな事が書かれていたはず・・・ ここでもまた小心者のハイジは 
「おっちゃん、コレなんか間違ってない??」 なんて言えず、ちゃぷちゃぷのうどんを恐る恐るすすったのでした。

・・・完食した自分を褒めてあげたい・・・そんなお味でしたとさ・・



さっき「伊勢うどん」で画像を検索したら、どれも甘めの醤油をかけた、いわゆるぶっかけうどんの写真がずらっと・・・
 ・・だ、だよね!?・・(涙)
[PR]
by hei-di | 2008-08-16 22:08 | 飲む・食べる

カンヌ俳優に遭遇

d0116294_0324735.jpg

最近、奈良の町って小さくて可愛いお店がすごく増えているんですね~。
古い町屋を直してお店にしているところも多いんですけど、この「古書喫茶ちちろ」さんもそのひとつ。
たまたま今回の奈良の目的地近くだったので、立ち寄らせていただいたのですが、お店の中に入ってから気づきました。こちらの店主、宇多さんはあの河瀬直美監督がカンヌで審査員特別賞を受賞した 『殯の森 もがりのもり』 の主演のおっちゃんだという事に!
・・とは言え、ハイジはこの映画ぜんぜん見てないので、その話題には触れる勇気はなく、たわいもない世間話をしただけなんですけどね。

d0116294_1335940.jpg

d0116294_136117.jpg
d0116294_1384310.jpg
奥の台所のスイカがいいカンジ♪

この場所をお店にしたのは8年前くらいだそうですが、急な階段に天井の低い2階・・・初めて訪れたのにまるで田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に帰って来たような懐かしいニオイなんです。
この建物は築90年以上だそうで、「直しながら住むのは大変なんだろうなー」とは思いつつも、いつまでもこの空気を残して欲しいな~と思いました。
d0116294_2193445.jpg

[PR]
by hei-di | 2008-08-16 21:26 | お出かけ

近鉄に乗って

オーキャンの翌日、ちょっと奈良まで足をのばしてみました。
去年訪れた時にはJRだったけど、今回は近鉄。
d0116294_0125693.jpg

向かいのホームに停まった電車、たしか伊勢志摩方面行きだったかな・・?

d0116294_020386.jpg

なんか旅行気分盛り上がるよねー。
・・いや、ハイジが乗ったのは奈良行きのふつーの車両ですけどね。
[PR]
by hei-di | 2008-08-15 00:23 | お出かけ

灼熱のオーキャン


d0116294_23535948.jpg
いや~、天気良すぎです大阪。
10時に新大阪で友人と合流し、地下鉄なんばで南海電車に乗り換え。
結構早めに行ったつもりだったのに、泉大津の駅に着いてみると既に会場へのシャトルバスには長蛇の列が・・・。
ようやく会場に着くと既に11時半の開場時間はとっくに過ぎて12時前でした。
・・とは言えそれでも早いほうだったので、芝生の上にレジャーシートを敷いてゆったりめに場所を確保できました。
さぁ、ここからが本格的に遠慮なく照りつける灼熱の太陽との闘いです!!
開演は13時半。閉演は20時半予定。
日焼け止めを塗り、アームカバーをし、つば広帽子をかぶり、いっしょうけんめいUVカットに励みました。

・・・がっ、

d0116294_035562.jpg恥ずかしながらこれはハイジの立派な
前足、いやウデです。
半袖のTシャツに「絶対焼かないアネッサ」を塗り、長いアームカバーをしていたのですが、わずかな隙間に油断が!! 夕方気が付いたときには時すでに遅し・・・こんな腕輪が・・(涙)
ほぼヤケドです(怖っ)。



・・まぁでも、この両腕の腕輪以外はつば広帽とアネッサのおかげでほとんど焼けてないので、「被害は最小限だったんだと思おう」と思っています^^;



おっと、肝心なライブの様子はと言いますと・・・
小耳の中では 秦基博 (はた もとひろ)くんが歌うまかったなぁ。

あと元ちとせちゃんも可愛かった♪

そしてそしてシカオちゃんはちょうど日も暮れかけて少し涼しくなった頃に登場! 
ベテランらしく滑らかなMCでしっかりと盛り上げ、9月リリースの新曲も披露してくれました。
それにしても、今回のMCで叫んだ
 「オレの名前を呼んでくれーっ!!」 は
また名言(迷言?)として語り継がれるんだろうなぁ・・・^m^
[PR]
by hei-di | 2008-08-13 00:39 | スガシカオ

すみませーん!

失踪したワケでも、優雅に夏休みを過ごしているワケでもないのですが、
更新を怠っております(汗)
・・とは言え、実は昨日から岡山を離れ、現在地大阪です。

そう!! 今日は オーガスタキャンプ2008 
だったのであります!

とにかくお天気に恵まれすぎて、暑い暑い!!

まぁ、その様子はまた週明けにでもゆっくりサックリ書きますね!


d0116294_256152.jpgちなみにこれは昨日のお昼ご飯。 西梅田まで来たら、食べて帰らないわけにはいきません!
(いや、そこまで言う事もないか)
ブーランジェリー・ブルディガラのサンドイッチ♪ 今回はランチセットにして注文してみました。野菜サラダとドリンク、クッキーが2種類付きます。 最後に甘いものが一口だけ欲しいハイジには、この2枚のクッキーってのは、ちょうどいいサイズでとっても嬉しかったです。


さてと、明日日曜日はちょいと奈良まで足をのばして来ま~す!
[PR]
by hei-di | 2008-08-10 02:45 | 飲む・食べる