ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

牛柄のお馬さんに

昨日のお休みはちょっと早起きして東岡山方面へと・・・

9時集合のその場所は・・・・乗馬クラブ・クレイン岡山 
そうです、乗馬です乗馬、馬に乗るのです。

何年か前、鳥取の大山でホーストレッキング(馬に乗って山道をトレッキング)をして以来、乗馬がしたくてしょうがないハイジ。
・・・とは言うものの、やはりそこは経済的体力不足ゆえになかなか実現することはなく、時折思い出しては 「乗馬したいなー」 とつぶやいていたら、 同僚が 
「これ行ってみる?」 と クレインの無料体験チケットを2枚くれたのです。
「わー!行ってみる、行ってみるー!」 ともらったものの、そのチケットの期限は9月30日。
昨日なんとか日にちを都合して行って来たわけです!

もちろんクレインは初めて訪れましたが、さすがは 「乗馬クラブ」 です。 観光地の体験乗馬施設とは違って広々としたサロンもあり、レンタルの馬具やブーツなどもとってもきれいでした。
更に驚いたことには、こちらのクラブには60頭もの馬がいるんだとか! それぞれのクラスに応じた馬と馬場で会員の人たちが優雅に楽しんでおられました。

ま、それはそうと、無料体験はと言いますと・・
毎日体験コースのお客さんを乗せてぐるぐると馬場をかけあししている大人しいベテランのお馬さん2頭にお世話になるわけですが、これがまた本当に大人しくて可愛いのですよ!!
しかもハイジをのっけてくれた「トッピー」くんというおじいちゃん馬は競走馬ではなく、体系もちょっともっさりした超のんびりやさんで、ナント、白地に茶色のホルスタイン柄!!
見た目だけでなく動きも牛のようで、「かけあし」の号令にもなかなか反応してくれないというラブリーなお馬さんなのでした^m^
屋内の施設で正味30分くらいぐるぐるっと歩いて回るくらいの体験乗馬は正直言ってかなり物足りなかったのですが、まぁ、そこはタダですから・・文句は言えません。
お馬さんとの無料ふれあい体験だったと思わねばなりますまい・・

後でスクールの料金プランなどを説明され入会の勧誘もしていただきましたが、考える余地もなくムリです。
・・あぁ、いつか 「趣味は乗馬です」 なんて言っちゃうマダムな暮らしがしてみたい・・・

あ、でも ちょっとお高いスポーツクラブ に通うくらいの料金でライセンスが取れるみたいですから、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね^m^
[PR]
by hei-di | 2008-09-29 20:46 | お出かけ

お彼岸に

1週間もUPをさぼっている間に、朝晩涼しくなってきましたねぇ。

・・そして今日はお彼岸ということで、夕方お墓参りに行って来ました。
d0116294_21111542.jpg
ハイジ家のお墓へと続く道。
昼間はまだまだ30度近くあるというのに、お彼岸にはちゃんと咲くんですねぇ 彼岸花。

d0116294_21134518.jpg
 「曼珠沙華 まんじゅしゃげ」 ってワープロ変換じゃ出ないんですねー。 辞書に「仏語」って書いてあるから、思わず
 「えっ?フランス語?!」 って思ったおバカはわたし・・・

「これを見た者はおのずから悪行から離れるという天界の花」 だそうです。


d0116294_21152013.jpg
稲刈りも終わり、いつの間にか柿もこんなに実をつけていました。
すでにカラスたちのデザートに。

季節はちゃんと遷り変わってるんだなぁ・・・
[PR]
by hei-di | 2008-09-23 21:15 | その他

歯磨き粉って・・?

アルバム、 『FUNKAHOLIC』ファンカホリック もリリースされ、テレビ、ラジオ、雑誌とプロモーションにおお忙しのスガさんです。

もちろんハイジも10月からのライブに備えて『FUNKAHOLIC』超ヘビロな毎日を送っております。


そもそも、ハイジがシカオホリック(中毒)になったきっかけはですね、彼独特の歌詞だったのですが、今回、CDを買って来て、ワクワクしながら「PLAY」ボタンをピッっと押したらですね・・・
いきなりですね、
「歯磨き粉って 君って 何の味?」
って始まったのですよ!(◎o◎)

いや~、個人的には1曲目の始まったとたんにこんなにえ?!(?_?)って思ったのは初めてでしたね~!
まぁ、ちなみにこの歌詞の中の「ぼく」はバナナ味の歯磨き粉なんですけどね。
いや、もちろんスガさん本人は違うと思いますけどね!!


ご本人もプロモでおっしゃっているように、満を持してタイトルに 「FUNK」ってつけたというだけあって、カラダを動かされる曲が多いので、本当に今からライブが待ち遠しい日々なのです♪
[PR]
by hei-di | 2008-09-16 01:12 | スガシカオ
福山まで足をのばした帰り道、晩ごはんは友だちの馴染みのお店に連れてってもらいました♪
「フードメニューはカレーとナポリタンくらいしかないよー」と言われたけど、ハイジはその「ナポリタン」という響きには郷愁を覚えるくらい、子供の時から高校生の頃までの外食メニューと言えば「スパゲティ・ナポリタン」がお決まりだったのです。

でも最近のパスタ屋さんは「ちゃんと」しているので、あまり見かけませんよね、
「スパゲティ・ナポリタン」。

・・なので、
「ナポリタン食べたい! その店連れてって!」
ってことになりました。


d0116294_22295889.jpg
どうです? まさしく「スパゲティ・ナポリタン」 ですよね!!
具は玉ねぎとピーマンとウィンナーのみ! コテコテのケチャップ味に粉チーズ!!
しかもあつあつの鉄板にのってやって来たそれは、ジャンキーだけど、とってもいい香り~♪
ボリュームたっぷりだったけど、しっかり完食! おいしかった!!

「フォークはナプキンにくるんでないと食べないぞー!」 なんて冗談を言ったら、包み方がわかんなくて、「すいません、これで許してください!」 と「こんな感じ?」
オーナー、ええ人です(笑)


この、懐かしナポリタンが食べられるのは・・
奉還町商店街の中の onsaya おんさや さん。
open10:00で夜は23:00までゆっくりできるのもうれしいです。
2階にはラウンジ席もある広い店内はライブも行われるとか・・
「onsaya」 は 「音・茶・屋」 の当て字と聞いてナットク。 

あ、そう言えば!! 奉還町商店街と言えば、ちょうど今 「アート商店街」 のイベント中ですね!
[PR]
by hei-di | 2008-09-11 23:11 | 飲む・食べる
d0116294_20343777.jpg

岡山県のお隣、広島県福山市の ふくやま美術館 では先月から 荒井良二 さんの スキマの国の美術館 という展示が行われています。
上の写真は初日に行われた公開製作 「荒井良二による荒井良二の展覧会の看板」 です。
ハイジが訪れたのは先週の土曜日、荒井さんの話を聞きながら作品を鑑賞するというイベント、 「荒井良二のギャッ!ラリートーク」 に参加してきたのです。
土曜日ということもあってか、たくさんのお客さんで、パーテンションで仕切られた展示会場でのギャラリートークという設定にはかなりのムリがあったような・・・
正直、トークの中身自体はうすめだったような・・・
まぁ、荒井さんのお話自体はいちおう1時間だったのですが、その前から1時間以上作品を観ていたので、トータル2時間以上立ちっ放しだったのがいけなかったのかもな^^;

でもね、展示されている作品の多さにはびっくりしました! 絵本の原画はもちろんのこと、雑誌の表紙、カンバスの作品などなど、一度に観るのはしんどいくらいの量でした。
やっぱ原画は美しいです!!
会期は9月28日(日)までです、スキマの国、ぜひ覗いてみてください。
[PR]
by hei-di | 2008-09-10 23:34 | book

まだまだガンバレ・・

d0116294_0423466.jpgきのう愛車のメーターにふと目をやると、こんなことになっていました。

あぁ・・ついに10万キロを超えちゃったよ・・・

でも、まだまだ当分頑張ってもらわないとね~!
[PR]
by hei-di | 2008-09-10 00:42 | その他

念願の岩盤浴!

愛媛紀行はまだつづく・・

d0116294_22345498.jpg

さて、松山市内から海沿いを通って香川県へと向かう途中で
「温泉で癒されよう!」 
と立ち寄ったのが、JR予讃線の伊予北条駅と大浦駅の間くらいにある
コスタ北条 という温浴施設。
なんでも、こちらの名物は「炭酸泉」だとか。
その、炭酸泉とやらは
 「疲労回復」、「エネルギー代謝を上げる」、「老化と戦う」 等など
疲れた三十路のハイジ一行のハートをくすぐるキーワードがズラズラと・・・
こりゃぁ、行かねばなるまいて!!!

実際、訪れてみると、、施設はとってもきれいだし、思っていた以上にお風呂やサウナの種類はあるし、別料金ですが貸し切りの家族風呂やエステまでもあるという充実のサービスにびっくり!
一般の入浴料は600円なんですが、90分の岩盤浴とセットにしても1300円だというではありませんか!
一時のブームで街なかにあふれていた岩盤浴ですが、ハイジは行ったことなくて、一度試してみたかったのです!!
ハイ! 岩盤浴セットに決定!!

・・・しかも、このセットにすると、バスタオル・ボディタオル・岩盤浴用と着替え用の作務衣2組が無料レンタルできる上に発汗を促すハーブティーが1杯サービス、オマケに韓国式低温サウナとテレビ付きリラクゼーションチェアで寛ぐリラックスルームまで利用できちゃうというお得っぷりです!


そして、本題の岩盤浴はと言いますと・・
うつ伏せ5分→仰向け5分→休憩5分・・を繰り返し・・・
普段から新陳代謝落ち気味で、なかなか汗をかかないハイジもさすがに汗ダラダラ!
でも、高温のサウナやミストサウナのように暑くてしんどいという感じではなく、しっかりと体の芯まであったまった気がしましたよ♪

オーシャンビューの炭酸泉もツルっとして気持ち良かったし、すっかり満足しました!
ホテルの部屋もきれいそうだし、今度はいつかエステ付きで宿泊して更にウットリしに来たいなぁ~! 
[PR]
by hei-di | 2008-09-08 22:56 | お出かけ

素敵なとべ動物園

とべ動物園は行動展示型の獣舎を取り入れていて、イベントのように定期的な時間に動物たちが食事をするところや、動く様子が近くで見ることができる、楽しい動物園です。
d0116294_20574194.jpg
綺麗な目をしたオランウータンのディディくんです。金色のウェービーヘアもお見事!
野生の場合擦り切れたりしてもっと短くなるのだそうですが、ディディはカットされないのでかなりのロン毛だそうです。

d0116294_20591812.jpg
決して オモロー! な顔をしているワケでは・・
d0116294_2115783.jpg
圧巻のスカイウォークをカメラに納めようとみんな必死。
夕暮れ時でなぜか哀愁を誘う・・・(気がする)

ちなみに、オランウータンの握力は300~400キロもあって、10~70メートルもの樹上で生活しているそうですよ。



ところで、
d0116294_20494321.jpgこちらはゾウさんのあしあと とゾウさんの足首、いえ、ハイジの足です。

動物園の敷地に入ってすぐの道路には色んな動物のあしあとが、その動物の歩幅で埋め込んでありました。 辿っていくと何の動物かがわかるようにしてあって、動物たちに会える気持ちを盛り上げてくれます♪





d0116294_20514963.jpg一方こちらは、お約束のハイジのマンホールの蓋コレクション。
カワイイ図柄ですねぇ♪









みなさんは動物園お好きですか?
実はハイジあまり得意じゃないんです。
大人になってから、とある動物園に行き、狭い獣舎に「とりあえず1匹ずついろんな種類集めてみました」みたいな状態にびっくりし、しかもその獣舎がコンクリート敷きで、真夏だったので、どの動物も横たわってぐったり・・・
その場にいるのがいたたまれなくなって以来、どうも・・・

だけど、今回訪れたとべ動物園はそれぞれの獣舎がかなりゆったりめに感じました。
もちろん自然を駆け回るようにはいかないし、十分な広さではないのでしょうが、掃除もきれいにされていたし。
動物園によっては皮毛がハゲハゲになっていたり、すごく汚れていたりするのに、どの動物もなんかツヤツヤして見えたしね。

それと、ハイジが感じた、今まで訪れたことのある動物園との違いは 「キーパー(飼育員)さんを見かける機会が多かった」 こと!
イベントがあるから当然なのかもしれませんが、しゃべっている飼育員さんを見かけたのって初めてかも・・
それに、イベントの有無に関わらず担当の動物の近くでその生態の話をしてくれたり、質問に答えてくださったりもしました。


見終わって後味悪いっていうか悲しくなることの多かった動物園ですが、今回だけは「楽しい」気分が残りました。
なんだか300円の入場料じゃ申し訳ないっていうか、「もう少し払いますから、動物たちも飼育員さんたちもお客さんも少しでも快適に過ごせるよう、これからも頑張ってください!」 と、思わず募金箱を探したハイジだったのでした^^;
[PR]
by hei-di | 2008-09-07 23:16 | お出かけ

ピースに会いに・・

さて、再び愛媛紀行です。

愛媛と言ったら、道後温泉とタオルと、しろくまピース でしょう!!!
 (なぜか断言)

しろくまピース・・・「日本初の人工飼育に成功したシロクマ」としてとべ動物園の飼育員さんの奮闘する様子とあまりにも可愛いしろくまのあかちゃんの様子がNHKでドキュメントとして放映され、日本で一番有名なシロクマとなったのではないでしょうか。

ハイジもこの時動くぬいぐるみのようなピースにメロメロになった一人なので、
「愛媛に来たからにはピースに会わなきゃ!!」 と心躍らせて いざ、とべ動物園へ!!

愛媛県立なので、入園料はわずか300円ですが、最近話題の旭山動物園のように一部をリニューアルして、行動展示型の獣舎があったり、動物と間近に触れ合えるイベントがあったりととっても楽しい動物園です。

また、この日ハイジ一行は残暑厳しい8月末ということで、午後5時半から9時までの「夜の動物園」の時間に入園したんですけど、これが、日差しも気にならないし、人も程よくすいてるし、動物たちもぐったりしてないし・・と本っ当に快適でした♪


そして、会えましたよ!ピースに!!
もちろん、すっかり大人になっているのは知っていましたが、もう8歳なんですって!
d0116294_092780.jpg
とっても穏やかに寛いでらっしゃいました(*^^)
でも、彼女がてんかんの持病を患っているというちょっぴり悲しい事実も知りました。


d0116294_0105977.jpg
さすがは陶器の町砥部! こんなピースもいました。


d0116294_23291783.jpgゆうても、いいオトナなので、園内の動物園グッズみたいなお土産はガマンしたのですが、
この写真絵本だけは買ってしまいました。











d0116294_2248931.jpg
            この1枚の「おなか」にノックアウトだったのです。
[PR]
by hei-di | 2008-09-04 00:11 | お出かけ

シングル発売

愛媛紀行の途中ですが、ちょっとスガネタを。

d0116294_2312522.jpg9月3日は スガシカオ マキシシングル 『コノユビトマレ』 の発売日です!












d0116294_23134285.jpgついでについでに!
1週間後の9月10日には およそ2年ぶりのNEWアルバム、
『FUNKA HOLIC』 も発売です!!

なんたって、タイトルが 
「ファンク中毒」 ですからねぇ!  
期待しちゃいますねぇ!




スガ氏といえばこの数年、ジャニーズに曲を提供したり、シングルカットの曲が明るくポップだったり、テレビの露出が増えたりと、初期の頃のスガ節がお好みのファンの方などには、曲調が変わったとか、売れようとしているとか、その他イロイロでファンやめたとか、がっかりしたとかいう声も聞こえてくることしばしば・・・
・・・正直ハイジも初期の頃の救いようのないくらいドロドロした曲とか、答えの見つからないような曲の方がお好みです。

でもでも、ずっと長年スガ氏のラジオを聴いたり、インタビューを読んだりして来たので、どういう意図で変化して来たのかをある程度理解しているつもりなので、「あぁ、これがあの時言ってたギターの音か~!」とか「ああ!これが例の歌詞ね!」などと思いながら聴いているので、新しい曲調に拒絶反応はありませんでした。

どうやら今回の 『コノユビトマレ』 も明るく聞きやすい曲のようで、また「若者ウケをねらってる」なんて言われちゃうのかなぁ・・

でもね、デビュー11年ですよ! 人間11年間もあれば変化しますよね!
売れるかどうかもわからず、自信と不安の混在していた頃と、着実にファンを増やしライブやレコーディングも経験を積んで来た今とで同じワケがない!
むしろその変化を素直に表現し続けているのがスガ氏だと思っておるのです。

なので、別に スガさんならば何をやってもついて行きます!!って思って聴いてるワケじゃなく、変化を楽しんでいるつもりなのです。

ちなみに、こちら に今回のアルバムの事と、「わかりやすい曲」を作り始めたキッカケの一部が少し載ってます。 しかもえらい大画面で。
[PR]
by hei-di | 2008-09-02 23:56 | スガシカオ