ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仙台名物

ところで、ハイジが仙台を訪れた12月12日は、ちょうど 「光のページェント」 と言って街のケヤキ並木がイルミネーションで飾られるイベントの初日でした。
d0116294_20533335.jpg

指先が冷たーくなりながらも点灯を待つ・・・一斉にともる見事なイルミネーションにみんなうっとり。
なんだか冬だなぁと感じる光景です。


さて! ロマンティックなイルミネーションのあとは、ガッツリと 牛タン定食 です!!
d0116294_20553558.jpg

地元では安くて美味しいと評判のお店だそうです(*^^)v
仙台 = 牛タン は有名ですけど、こんな風に焼いて食べるのが一般的だとは知りませんでした。
同じ焼いた牛タンでも、スライスハムみたいな薄い状態のものしか食べたことなかったしね。
この厚さのものは切れ目を入れるなどの下処理を3日くらいかけてするんですって。

胃がパンパンになるくらいお腹いっぱいになりました!
[PR]
# by hei-di | 2008-12-23 21:30 | 飲む・食べる

かわいいお供

可愛いお供と一緒に青葉城跡へ。 
d0116294_203031100.jpg

お城の跡というだけあって、仙台市内が一望できます。
訪れたのは薄暗くなり始めた夕方でしたが、もう少し暗くなれば夜景も奇麗でしょうねぇ。

伊達政宗というと、ハイジ世代はどうしても 渡辺謙 のイメージなんですけど、
瑞宝殿の資料館では遺骨から政宗像が復元されていて、ちょっとがっかりしてしまいます^^;
・・・とは言え、当時としてはハイカラな顔立ちだったそうで、男前にはちがいなかったみたいですね。
でも、身長が159センチだったのには驚きました。
ちなみに、血液型はB型だったんですって。

歴史上の人物でも血液型が判明している人って実は少ないそうで、それくらい政宗の遺骨は良い状態で発掘されたのだそうですよ。


ところで・・・写真に写っている可愛いお供は、このあとも極上の笑顔で、見知らぬ観光客の記念撮影に次々と映り込んでいました。
[PR]
# by hei-di | 2008-12-23 20:49 | お出かけ

旅のお供

みちのくヒトリタビ~はJR仙台駅まで。
ここからは仙台市内に住む大学時代の親友とそのムスメちゃんと合流。
「るーぷる仙台」という市内観光バスでサクッと観光案内してもらいました。
d0116294_195252.jpg

写真の赤系のバス以外にもベージュ系、グリーン系の3色のバスがあって、600円の1日フリー乗車券で何度でも乗り降りでき、車掌さんが町や建物の案内をしながら運転してくれます。

d0116294_19131166.jpgこれから 瑞宝殿 に向おうとしている私たち。 
そう、ムスメちゃんはまだ2歳。 
タクシーの運転手さんたちに 
「それで登るんか~!? 頑張れよー!!」 と声をかけられました。
写真ではわかりにくいかと思いますが、結構な急勾配・・・
このあと私たちは3泊4日北陸寺巡り状態だったのですが、その間じゅうこのベビーカーは 「これはオフロード仕様か!?」 っていうくらい酷使されたのでした・・・

今思えば、こんなのまだまだ序ノ口だった・・・



ちなみに、瑞宝殿とは伊達政宗のお霊屋で、隣の資料館では政宗の遺骨や多くの副葬品などを見る事ができます。
[PR]
# by hei-di | 2008-12-21 19:32 | お出かけ

空の旅~

d0116294_2201663.jpg

ケータイからちょこっとUPしたとおり、ハイジは先週はるばる仙台までみちのくヒトリタビしてきました!
大阪の伊丹空港から仙台空港まではたったの1時間でしたが、とにかく飛行機に乗ること(しかも一人で)自体がめっちゃくちゃ久し振りだったので、なんだかちょっと緊張してしまいました!

飛行機って何度乗っても、離陸と着陸の時ってドキドキしてしまうのですが、今回はお天気にも恵まれていたせいもあってか、揺れもなくとってもスムーズでした。
ちょうど翼の横の窓際の席で、眼下に見えているのは雪を頂いた長野の山々です。


子どものようにずーっと窓の外を眺めていたら、あっという間に仙台空港に着いてしまいました。
d0116294_22173830.jpg

着陸する頃ちょうど霧のような雨が降っていたので、空港に降り立つと虹が出迎えてくれました!!
なんだかいいことありそう♪
[PR]
# by hei-di | 2008-12-20 22:19 | お出かけ

仙台と言えば

d0116294_1345821.jpg

仙台と言えばやはり伊達政宗!!
凛々しいですなぁ!
[PR]
# by hei-di | 2008-12-13 01:34

現在地

d0116294_13512972.jpg

ちょっと みちのくヒトリタビ 中です~!
[PR]
# by hei-di | 2008-12-12 13:51

ジンジャラー??

気がつけばもう12月も1週間が経って、なんだか気忙しい日々です。


ところで、先日テレビを見ていると、最近巷では 生姜 がとても流行っているのだとか。
生姜と言えば体を温めることでよく知られていますが、煎餅やクッキー、紅茶やチューハイなどなど生姜入りの商品が数々出ているのだそうですが、ご存じでした??

そして、お茶漬けで有名(?)な 永谷園 の「冷え知らず」という生姜入りとん汁やスープは大ヒット商品なんですって! 
・・・それは都会の女性向け商品なのか? ハイジは全く見たことないんですけど・・・

更に、その永谷園さんには 「生姜部」 という部活動があって、生姜好きの社員達が集まって生姜レシピを開発しているんですって!


・・・で、ここまでは 「へ~」 と思ってテレビを見ていたものの、この番組に登場して「生姜ブーム」にコメントを求められていた経済アナリストみたいなよくわからない肩書の女性が

「メタボ対策などから世間では健康に対する意識が高まっていて、マイ七味やマイマヨネーズを持ち歩いていた人がいたように、最近ではマイ生姜(チューブ入りのね)を持ち歩いている人が増えてきていて、そんな人たちは、マヨラーのように ジンジャラー と呼ばれています。」  と、まことしやかにおっしゃるのを聞いて、さすがに 「え~!? うっそおぉ???」 とつっこんでしまいました。

だって、見たことあります? 外食中にカバンからチューブ入りの生姜出して料理にかけてる人。



とは言え、香辛料大好きな上にかなりの冷え症のハイジはもちろん生姜大好き! 
冬に限らずあらゆる料理や飲み物に入れるので、冷蔵庫や冷凍庫には おろし生姜や刻み生姜が必ずストックされています。
ほんとに巷に ジンジャラー が増えて来たのならばチューブ入りの生姜買ってみようかしら???
[PR]
# by hei-di | 2008-12-07 21:51 | その他

気になる

今とっても気になっている映画が、
 『ヤング@ハート』 と 『マルタのやさしい刺繍』 。
『ヤング@ハート』は平均年齢80歳のおじいちゃんとおばあちゃんのロックコーラス隊のお話で、
『マルタのやさしい刺繍』は自分のデザインした刺繍のランジェリーショップを開くという
若かりし頃の夢を実現させようと頑張る80歳のおばあちゃんのお話。

どちらも比較的小さな劇場でしか公開がなくて、岡山ではシネマ・クレールだけ。
しかも上映期間もとても短いので、観に行けるかどうか・・・

それにしても、観たい映画がのキャストがこんなに平均年齢高いって・・・
更に思い返せば、ここ数年で観た映画でいちばんのお気に入りも
『世界最速のインディアン』 という映画で、これまたおじいちゃんが主人公。

毎日おじいちゃんおばあちゃんに囲まれて仕事しているせいなのか、もともと
じじばばっ子なのか・・・



d0116294_2341675.jpg

そして・・・更に更に気になるのはこちら→
『ヤング@ハート』のノベルティ

でも数量限定っぽいので、
今からでは入手難しそう(涙)
[PR]
# by hei-di | 2008-11-27 23:46 | その他

家族サービス

連休、お天気は今日までということで、ずーっと前からおばあちゃんたちを連れて行ってあげようと思っていた場所へ連れ出して来ました。
甥っ子たちも一緒に4世代8人で。

d0116294_20522986.jpg

ハイジの住む市内にある 「神庭の滝」 です。
車なら30分くらいでしょうか・・

車イス2台ベビーカー1台の冥土の土産ツアーは、二人の体調を考慮しての短時間ではありましたが、とってもいい思い出になりました。

お猿さんに会えなかったのが残念でしたけどね。
[PR]
# by hei-di | 2008-11-23 21:13 | お出かけ

柿とキムチのカンケイ

先日母が職場の上司から本場韓国のキムチをいただいて来ました。
そして、こう言うのです・・・

「キムチ食べた後 柿 を食べると臭わないんだって!!」

しかも、確かに昨晩それを実践した人が職場に来てたけど、ほんとに
臭いは気にならなかったと言うのです。

思わず、 「えぇ~、ホントぉ~???」
父と私はかなり半信半疑です。

「ほんとだって!! 食べてみてよ!!」 

しかし、父は翌日仕事で同僚と車で出かけるので、
「効かんかったら、シャレならん!!」 と断じて食べず、結局ちょうど翌日が休みだった
私が実験台に・・・

付き出しの小鉢くらいのキムチと柿を1個食べてみました。

・・・すると、翌日と言わず、食べた直後もなんだかあまり臭わないような・・・

そして、翌日。
自分ではキムチを食べた事をすっかり忘れそうなくらいでした。

我が家で実験してみたのが私だけなので、なんとも言えませんが、効果アリかナシか
と言われれば、「効果アリ」 ではないかと!

でも、聞いたことあります? 柿の消臭効果なんて?

しかも柿が食べられるシーズンってかなり限られますよね^^;
[PR]
# by hei-di | 2008-11-22 21:25 | 飲む・食べる