ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライブですっかりデトックスして翌日の夜自宅に帰ってみると、小さな荷物が届いているではないですか。
「おや?何じゃ??」 と見てみると・・・

なんともタイムリーなことに、今年の春に行われたファンクラブイベントのDVDではありませんか!!

『 FKT(ファン・キー・トレイン)―Meeting ~春の宴~ 』 というタイトルで、
ZEPP東京とZEPP大阪で行われたライブの模様が収められていて、ハイジもZEPP大阪で参加しておりました。
しかも、50番代の整理券番号で!!!

はぁ~・・今にして思えば、「クジ運」というものに縁のないハイジにとって、ファンクラブイベントで50番台の整理券なんて奇跡じゃなぁ・・

しばし蘇る至福の時間・・・


d0116294_14133772.jpg


そんな事を考えながら、ぼんやりとDVDのクレジットを読んでいると・・・
「セキユリヲ」 という名前があるではありまんか!?!
d0116294_1419353.jpg


確かにセキユリヲさんはCDジャケットのデザインのお仕事とかもされているようですが、このDVDの 「アートディレクション&デザイン」 を??

少しweb検索してみたところ・・
唯一見つかった2人の共通点んは、コミック「ハチミツとクローバー」のテレビアニメ化の時にアートディレクターと挿入歌を歌うアーティストとして加わっているという事でした。

もともとお知り合いで、八クロに一緒に加わったのか、八チクロが縁でお知り合いになったのか・・という事まではわかりませんが、
乙女のカリスマ:セキユリヲ × エロファンクの伝道師:スガシカオ・・・
カタカナ5文字の変わった名前・・という共通点だけでなく、ハイジにはちょっと意外な発見!!
[PR]
# by hei-di | 2008-10-31 22:54 | スガシカオ

熱くて暑いライブ

火曜日、8月のオーガスタキャンプ以来のスガ氏のライブでした。
会場は大阪なんばにある「なんばhatch」。
そう、ライブハウスでの「FunkFire」です。

今回ハイジたちの整理券番号は300番ちょっと。
「うーん、微妙な感じだな~」と思いながらも午後6時の会場までにはスタンバイオッケー!!
順番に入場してみると、平日の6時ということもあってか、ドリンクチケットの通し番号から
推測するに、150番めくらいには入れていたようで、とりあえず前から4列目くらいの向かって左のベースの坂本さんのマイクスタンドあたりをキープすることができました。

・・・なぜとりあえずと言ったかと言いますと・・・
そうなんです、7時過ぎのオープニングでシカオ様が登場すると、もうみんな大興奮で、
まるで満員の通勤電車にムリヤリ乗り込むかのように、ギュウギュウと前に押し寄せ、
4列目には違いないものの、ステージとの距離は一気に半分以下!しかも真中よりに!

もはや自分の意志では身動きとれないくらいの状態。
まさかこんなモッシュゾーンど真ん中になってしまうとは思っていなかったハイジは
長袖Tシャツに長袖ロングパーカーという厚着。
半袖Tシャツに首タオルでトランス状態で跳ねているお姉さん達と一緒では暑すぎです!

「踊ってくるぜー!!」と言ったものの、これは踊るというよりも音楽に合わせたおしくらまんじゅう
時々うすーくなっていく空気の中、まるで餌に群がる鯉のように上を向いて口を開けてました^^;

しかし、汗だくでも、足を踏まれながらでもやっぱり間近で見るライブはサイコーに盛り上がります!!
バラード無し、MC無しのノンストップのライブは2時間がもうあっという間でしたが、すっかりお腹いっぱいでした。
あれより長いと倒れる人いそう。

汗と共にしっかりとストレスも流して来ましたよ~♪

これはもはやデトックス、一種の健康法ですね。
[PR]
# by hei-di | 2008-10-30 22:00 | スガシカオ

久しぶりの

久しぶりのUP。

そして明日は 久しぶりのライブ。

もちろんスガシカオのね。

いまひとつパッとしない毎日を忘れ、めいっぱい踊って来るぞーっと♪
[PR]
# by hei-di | 2008-10-27 20:49 | スガシカオ

冬支度・・・

日曜日、なんとも爽やかな秋晴れでしたねー。

こんな日には洗濯せずにはいられませんよね。
ハイジも朝からせっせとお洗濯・・・

そしてベッドまわりをとっとと冬用のファブリックに変えてしまいました。
・・・そうなんです、わたくし筋金入りの寒がりなものですから・・・

昼間の気温はまだ25度にもなる日もありましたが、やはり朝晩は暖かい布団の中が
シアワセな季節になって来ましたからねっ!!

今からこんなんで大丈夫なのか・・と不安にもなりますが、たぶん毎年そう思っているハズ・・・
なんとかなるもんです、きっと・・・
[PR]
# by hei-di | 2008-10-20 00:46 | その他

カボチャ三昧

d0116294_22272417.jpgそう、ハイジ家は今日もカボチャ・・・

いつもの田辺由布子さんのレシピは4人分でカボチャ600グラムに玉ねぎ1個、牛乳600mlが主な材料。お水は入れないので、かなりトロリめです。
見た目は悪くなるけど、栄養たっぷりの皮の部分を除いてしまうのはもったいない!!
・・・とは言え、裏の畑で収穫されたカボチャはとてもしっかりとした緑色の皮・・・さすがに全部入れるとちょっとグロテスクな色になってしまうので、三分の一くらいを一緒に入れています。


街へ出ても、どのお店もハロウィンのディスプレイでカボチャだらけ。
そろそろユメにも出てくるかも?!
[PR]
# by hei-di | 2008-10-14 22:44 | 飲む・食べる

印花カップ

d0116294_18104678.jpg

これが、ゆうらぼさんの作品展で購入した器、第2段です。
写真じゃ全くわからないかもしれないのですが、「印花」という字のごとく、この模様、すべて型押しなんです!!
何個かのパーツを組み合わせれているのではと思うのですが、模様付けをしたあと白い釉をかけて焼かれていて、とても手がかかるようです。
内側は対照的に黒くて艶のある釉がかかっていて、表の模様が一層引き立って見えます。



d0116294_20592586.jpg

そう、このカップにたっぷりのカフェラテ注ぎたかったんですよねー。
そして、お茶の時間にお菓子はマスト!
なかなか消費しきれないカボチャをカップケーキにしました。
(黒く見えるのは皮の部分を刻んでトッピングしたものです)
と言ってもお気軽ホットケーキミックス使用ですけどね。
モチロン大好きな「マルチクイック」でカボチャペーストを作ったので、繊維のすじが残ることなくなめらかな仕上がりでしたよ~(*^^)
[PR]
# by hei-di | 2008-10-13 21:13 |

秋の空

d0116294_20545538.jpg

日曜日の夕方、市内からの帰り道。
こういうのを「鰯雲」って言うんですよね?

北上するにつれ、昼間の暑さがいつの間にかひいて、ひんやりと涼しくなりました。
秋祭りの季節らしくなって来ましたね。
[PR]
# by hei-di | 2008-10-12 21:15 | その他

円居 madoi

UPもごぶさたなら「器」のカテゴリはもっとごぶさたでした・・・

明るい時間に写真を撮ろうと思っていたのに結局撮れなくて部屋の中・・
せっかく作品展の初日に行ったというのに、会期が終わっちゃうー(汗)


10月1日~13日までの間、岡山市の アートガーデン にて 陶工房ゆうらぼ さんの作品展、
 円 居 madoi が開催中。

ゆうらぼファンのハイジは並みいるライバル達に負けてはならじと、張り切って初日に参上!!
・・・そして、一目ボレしたのが、この 「凹み一輪挿し 小」 です。

d0116294_22305454.jpg

ちょうど指1本分くらいの凹みがなんともカワイイ。
こんな一輪ざし見たことない♪

今となっては 「あぁ・・ 大 も買って並べて置きたかった・・・」 などと物欲は留まるところを知らないのですが、とにかくお二人の器は 
「このお皿にはこんな料理が・・」 とか 「このカップにはこんな飲み物を・・」
と、使いたいココロをくすぐられるものばかりで、予算との相談がタイヘンなのです(涙)

この日は、あと数点連れ帰りましたが、お披露目はまた後日・・・
[PR]
# by hei-di | 2008-10-10 23:04 |

キングオブサングラス

10月1日、ベストメガネドレッサー賞 というものが発表されておりまして、
シカオ様がサングラス部門で受賞なさいました。
受賞に際しまして、
「顔が地味なんでサングラスをかけ始めました。今ではサングラスしてないと
パンツ履いてないくらいはずかいしです。」 と気の利いたコメントをされておりました。

ところで、新曲 『コノユビトマレ』 は、J-WAVEでは3週連続、FM802でも
2週連続首位獲得だそうです!!
さすがラジオ界での人気は根強いスガシカオ。

・・・でもハイジの周りにはスガファンって見つからないんだけどなぁ・・・(涙)
[PR]
# by hei-di | 2008-10-03 23:30 | スガシカオ
d0116294_22104986.jpg昨日は1日。映画の日です。

・・・そんなワケで、 
『デトロイト・メタルシティ』 も観て来ました。

原作のコミックも全く読んだことないし、渋谷系の音楽も、もちろんデスメタルも聞かないハイジですが、松山ケンイチくんが見たかったのですよ。



これまたほとんど予備知識なしで観たワケですが、予想以上に楽しみました♪

全く得るものはないほどバカバカしいストーリーではありますが、とにかく松ケンがかわいくて笑わせてくれます。
あと、松雪泰子演じる強烈なレコード会社社長と、その愛犬?の2頭のド-ベルマン「グリとグラ」もちょっとツボでした^m^

このメイキングDVDもちょっと見てみたくなりました(笑)
[PR]
# by hei-di | 2008-10-02 22:23 | その他