人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコトート

春頃、手芸屋さんのセールで買った水玉生地。
エコバッグにしたら可愛いかな~、と思ってはいたものの、なかなかミシンを出せずにおりましたが、別の用件でミシンが必要となり、出したついでに!! と・・・

エコトート_d0116294_1313836.jpgエコトート_d0116294_1322883.jpg
















お気に入りのエコバッグのサイズを参考に、A4縦の入る大きさ。

しかし、この水玉生地、ベースの色が真っ白で、使うと結構汚れそうな予感・・・
なので、予定変更! 取っ手と口の部分の裏地を色の濃い布にして、内ポケットとかも付けて少ししっかりとした作りにしよう! エコバッグとトートバッグのあいだくらいかな?

・・・んで、ハイジはよく車のカギを迷子にしてしまうので、ウォレットチェーン風にカギ等を留めておける小細工を。 ついでに内ポケットも中身が出ないようにファスナーを。

数日前から着手していたものの、夜な夜な、しかもデザインやサイズを考え考えしながらの行き当たりばったりなので、1日目に内ポケット、2日目に取っ手ができただけ。
日曜日の夕方からまたあちこちのサイズを考えながら始めて、途中晩ごはんで中断し、23時頃やっと完成!!

細部は改良の余地はあるものの、カンで作った割にはイメージどおりの物が出来上がり、結構満足♪
by hei-di | 2007-07-16 01:25 | 試作品