人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本のたのしみ教室

先週金曜日は19時から 浜野の 「カフェZ」 さんにて、 451BOOKS 店長さんによる
『絵本のたのしみ教室 ニッポン編』 に参加してきました。

絵本のたのしみ教室_d0116294_755252.jpgおいしいコーヒーとクッキーをいただきつつ、店長さんの日本の絵本にまつわる話しをふむふむ・・。







絵本を開くと、大人はついついテキスト(文字)に目がいってしまうもの。
だけど、「絵本」というからには、「絵」の中にこそ作者の伝えたいことが表現されていたり、こっそり隠れキャラがいたり・・・
楽しいですよ、絵本♪


絵本のたのしみ教室_d0116294_8144094.jpg絵本のたのしみ教室_d0116294_815237.jpg








カフェZさんではブックカバー展と一緒に古本のワゴンセールも行われており、もちろん日本の絵本も大好きなんですけど、この日ハイジが買って帰ったのは、この絵本。
たくさんのワゴンの中をごそごそ、「お、この絵好きかも。」
と取り出して 作者を見ると ゲルダ・ミューラー 。
それはハイジお気に入りのオランダ生まれの作家さん。
庭や森の風景をとても丁寧で忠実に書き込まれる画風が特徴的。

・・・やはり好きなモノには呼ばれてしまうらしい・・・。
by hei-di | 2007-09-15 21:14 | book