人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミッション渋皮煮 のその後vol.1

熱湯に浸けたあとは、そのまま冷まして皮を剥く。
そう、この剥く工程も結構時間を要します。
仕事から帰ってからじゃ、水に浸けすぎかなぁ・・・?
と思い、今朝1時間早く起きて 第2段階の 皮を剥く 作業にかかりました。


栗のおしりの方から剥くらしいんですけど、気をつけないと渋皮が取れすぎてしまいます。
もちろん、生のままの栗を剥くよりは剥きやすいけど、やはりかなりの力が必要で、
腱鞘炎になるんじゃないかしら?
と思いながらも、ちょうど約1時間で任務完了!!

ぷはー、疲れた!


そのあとは重曹を溶かした水に1晩浸けるのだそうです。

昼間浸けておいたので、先程続きを。

煮立てるとすっごいアクの色!!
深いワイン色みたいで、栗の渋皮染めができそうなくらい。

そして、このアクをぬく作業を8回くらい繰り返すんですって!!

8回分なんて、重曹が全く足りないので、買い物に行った母に
「ついでに買って来て♪」 とお願いすると、行きつけのお店で
「今日は朝から重曹買いに来るお客さんがいっぱいで、
お昼頃から売り切れて、ずーっとゴメンナサイって言ってるんだけど、
重曹、何に使うの?」
って聞かれたそうです。
で、2軒目の大きめなスーパーで、 「あった、あった!」 と思ったら、2箱しかなくて、
そのラスト2個を買い占めて来た!! ですって。

きっと、今ちまたでは ミッション渋皮煮 が 
あちこちで決行されているに違いありません!!
by hei-di | 2007-10-09 20:45 | 飲む・食べる