人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミッション渋皮煮 のその後vol.3 &副産物

ミッション渋皮煮 のその後vol.3 &副産物_d0116294_16403190.jpg

昨日の夜最後の味付けをして一晩おき、ようやく約4日間に及ぶミッションが終了!!
かなりアバウトな味付けなので、これが成功しているのか、失敗しているのかは、ようわかりません。

でも、たぶんこんな感じでしょう・・・
やわらかく、程よい甘さに仕上がりました。



ところで。
栗ってすぐに虫が入ってしまうでしょ。 ・・んで、この渋皮煮を作るときにも
その部分を切取って茹でていると、何度か茹でこぼしをしていると、その部分から
どんどん栗が崩れていくワケです。
そして、このまま続けるのは無理だなってことになりまして、崩れてしまった栗を
取り除きました。

さて、これはどうしたものか・・・
ということになり、栗あん、栗ペーストetc 何かできないかなーと
思いましたが、てっとり早く、栗ようかんもどきに変身!
ミッション渋皮煮 のその後vol.3 &副産物_d0116294_1654670.jpg

ちょっと塩味が勝ってしまいましたが、まぁそのぶんあっさりとして
食べやすくなったかも。

緑茶とともにいただきましょうかね。
by hei-di | 2007-10-11 16:45 | 飲む・食べる