人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サブダとラインハート

金曜日の夜は月に1度の 楽しい 「えほん探検きょうしつ」 でした。 

今回のテーマは サブダのポップアップ絵本です。
サブダとラインハート_d0116294_0114482.jpg

この不思議の国のアリスの飛び出す絵本、大型書店などでは必ず目にしますね。
いまだ売れに売れている人気のポップアップ

探検ではまず アリスのポップアップを1ページめから順に開いていきました。
もちろん、そのページをめくるたびに
「おぉ~!」 とか 「わぁ~♪」 という声が^m^
サブダとラインハート_d0116294_0343682.jpg

白ウサギのお家で「EatMe」を食べて大きくなり、お家からはみ出したアリス
このページ好きなんですよね~。
それにしても、サブダのポップアップは360度、どこから見ても楽しめるのがスゴイです。

作者は ロバート・サブダ と紹介されることが多いかと思いますが、サブダに惚れ公私ともに(?)お手伝いしているのが、
マシュー・ラインハート というお兄さんです。 (あ、ちなみにサブダさんは男性です)
個人的には、昨年発売されたスターウォーズのポップアップもサブダの作品だと思い込んでいたので、これがラインハートの作品だったって事に驚いたのでした。

それと、現在二人はポップアップ作家状態ですが、普通の絵本も出してるという事も初めてしりました。

そして ポップアップの探検だって言うのに、ハイジが買って帰ったのは・・・
サブダとラインハート_d0116294_0524279.jpg

マシュー・ラインハートが5年くらい前に出した 『 INSECT - LO - PEDIA 』 
「昆虫百科」 みたいな意味?
サブダとラインハート_d0116294_0591948.jpg

なんだかバグズライフとかを彷彿させる感じで、かなり楽しい・・

サブダとラインハート_d0116294_122924.jpg

・・・が、中身は、昆虫とは みたいな解説から始まり、昆虫の解剖図、ダニやノミのような原始的な生き物から続く昆虫の歴史、蝶や蛾・バッタにカマキリなどの詳しい説明、最後には人間との関わりとして、スカラベや蝉のように宗教にも影響を与えていることや、食用にされている虫のこと、人間との共生により崩れた生態系のことなどなど・・・とにかく47ページ ぎっしり!
さっきAマゾンを見たら、対象年齢4~8歳 になってましたが、4歳はムリだろー!? 
あ、でもカラフルなので心は掴むかもしれませんね!! 

ハイジの英語力だと、これを読破するにはかなりの時間を要しそうです^^;

でも楽しー♪♪♪
by hei-di | 2008-11-17 00:05 | book