人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのまわりの日々のできごとを気まぐれに書きとめました


by hei-di
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*迎春*

     新年あけましまして おめでとうございます
*迎春*_d0116294_1516644.jpg


昨年中、のんびりダラダラな更新にも関わらず、ハイジのノートを覗いてくださった皆さま、
ありがとうございました。

今年もきまぐれなノートにお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします!



さてさて、今年は丑年。 ハイジの住む岡山県北で有名な牛と言えば、
蒜山高原の ジャージー牛 。

*迎春*_d0116294_144732.jpg*迎春*_d0116294_14563518.jpgそして、こちらもハイジの住む町ではおなじみの
「蒜山ジャージーヨーグルト」
安定剤など一切入っていない搾ったままの生乳でできていて、酸味の少ないまろやかな味。
写真ではわかりにくいかな~、黄色いクリーム状の層が上に乗っているのが特徴です。 

とっても有名になって、県内のスーパーはもちろん、関西方面のスーパーでもお買い求めいただくことができるようになっています。


*迎春*_d0116294_15144448.jpgそんな 蒜山ジャージーヨーグルトに、ちょっとリッチな その名も 「蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト」 というのがあるのをご存じでしたか?
どうやらこちらはスーパーには出回っていないらしく、地元蒜山や
webのお取り寄せでしか手に入らないようです。

一度食べてみたいぞっ!と思っていたところ、先日ちょうど蒜山に出向く機会があり、入手してまいりました!


お値段はそんなに変わりませんが、成分を見比べる限りでは違いは生クリームが入っているということのようです。
普通のジャージーヨーグルトと食べ比べると贅沢ヨーグルトの方がちょっと甘みが多いです。
ハイジの個人的感想とすれば、普通のジャージーヨーグルトの方が一般的なヨーグルトとの差があって良いかも・・・ 
ま、ともかく どちらも栄養たっぷりで美味しいんですけどね♪

ところで、改めてパッケージをよく見てみてみると・・・
*迎春*_d0116294_15464068.jpg 賞味期限を入力すると製品に使用している生乳の生産農家がわかります という表示を発見。
へ~、そうなんだ~! と なんだか感心。
牛乳・乳製品トレーサービリティー というそうですよ。





ちなみに 蒜山ジャージーヨーグルトを生産しているひるらくのページは こちら
かわいいジャージー牛にいっぱい会えますよ♪
by hei-di | 2009-01-01 16:02 | その他